夏のダメージが蓄積!?秋の肌トラブルに要注意! | LaM beauty

夏のダメージが蓄積!?秋の肌トラブルに要注意!

秋のお肌は荒れやすい……?

季節の変わり目になると、女性の肌はどうしても荒れやすくなってしまいますよね。
なかでも、紫外線の強い夏から乾燥が気になる冬の間の季節の秋に、肌荒れに悩んだことがあるのではないでしょうか?
秋は四季の中でも過ごしやすい季節ですが、実はお肌には注意が必要なんです!
そこで、秋の肌トラブルの原因から対策方法までご紹介したいと思います!

秋にお肌が荒れる原因って?

食欲の秋・スポーツの秋・ファッションの秋など、楽しみなことが多い秋は、お肌の悩みはあまり気にしたくないですよね。
ですが実際には、「化粧水のなじみがよくない」「肌がごわついて化粧ノリが悪い」などに悩まされてしまいます。
なぜ秋のお肌はトラブルが起きやすいのでしょうか?

◎夏の紫外線による肌のくすみ

夏の紫外線は、メラニンの生成を活発にし色素沈着していきます。
日焼け止めを塗っていても完全に防げるわけではないので、どうしても紫外線による影響を受けてしまいます。

◎夏の紫外線による肌の乾燥

紫外線による悪影響は、肌の乾燥を起こしてしまいます。
角質層のバリア機能や保湿機能を低下させて肌に影響が出てしまうんです。
肌のカサつきやゴワつきを感じたら、バリア機能が低下している可能性がありますよ。

◎日焼け止めによる肌ダメージ

日焼け止めや夏向けのコスメは、肌に負担をかけやすくなります
特にウォータープルーフタイプの日焼け止めは、汗水で落ちにくい分ダメージも大きいんです。

◎気温の変動による肌トラブル

冷房の効いた部屋に居ることが多いと、外との気温差によって体調を崩してしまいます。
さらに、秋に半袖で過ごしていると体が冷えて、内臓の働きが悪くなり様々な肌トラブルになりやすいんです。

秋の肌荒れ対策って何したらいいの?

◎秋でも紫外線対策

秋になると多少紫外線が緩くなりますが、だからといって油断は禁物。
日焼け止めは顔には負担になってしまうため、UVカットのあるファンデーションなどで対策することが必要なんです!

◎角質を取り除く

紫外線によりダメージを受けた角質層は、取り除くことが大切。
古い角質層がそのままになっていると、肌がゴワつき化粧水も染み込みにくくなってしまうんです。
クレンジングや泡洗顔の他に、ピーリングでケアしてみてください!

◎身体を温めること

身体が冷えると、血行不良で内臓の働きが悪くなり肌トラブルが起こってしまいます。
シャワーではなく湯船に浸かって身体を温めることが大切
さらに、食事も温かい食べ物を食べるようにしましょう!

*身体を温める飲み物

紅茶・ウーロン茶・ココア・生姜湯・赤ワインなど

*身体を温める食べ物

ニンジン・ネギ・こんにゃく・生姜・牛肉など

◎肌の保湿を徹底的に

肌の古い角質を取り除いてやっと、お肌に化粧水や保湿クリームの有効成分の効果が発揮します。
スキンケアをしないと肌の乾燥の原因にもなりかねません。
普段のスキンケアをしっかりして、美容液やクリームで徹底的に保湿してください!

◎おすすめのスキンケア

秋の肌トラブルにおすすめなのは、輝白パッククリーム『王妃の白珠』
美容成分がたっぷり配合されていて、肌に負担をかける成分不使用なんです!

さらに、美白効果のあるくちゃ配合で、透明感のあるしっとり肌を手に入れることができます!

王妃の白珠って輝白パッククリームがすごい!口コミや効果等を徹底調査!
王妃の白珠って? 王妃の白珠は、プロの美容専門家も認めた輝白パッククリームです!白肌をサポートしてくれる12種類の有効成分やコラー...

カラダの内外からしっかりケア♡

秋の肌トラブルの原因と対策をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
夏のダメージと冬への準備で荒れやすくなる女性のお肌。
秋の始まりにしっかりケアして、綺麗なお肌で過ごしてくださいね♡
スポンサーリンク

よければフォローお願いします