ブツブツイチゴ鼻をツルツルな毛穴に改善する方法♡part2 | LaM beauty

ブツブツイチゴ鼻をツルツルな毛穴に改善する方法♡part2

イチゴ鼻を改善しよう!part2

毎日洗顔をしているのに鼻のブツブツが治らない!と悩んでいる人は多いのではないでしょうか?
鼻の黒ずみを解消出来るかどうかは毛穴ケアのやり方にかかっていますがおそらく9割以上の人は間違った毛穴ケアをしているかもしれません!
洗顔料や洗顔方法を変えるだけではイチゴ鼻対策として不十分たため、
気になる鼻のブツブツに悩まない為にも、しっかりと改善していきましょう。

では!part1の続きをご紹介していきたいと思います!

ブツブツイチゴ鼻の予防とスキンケア方法♡

・手洗いを行い無意識に増えている菌を防ぐ

手洗いを徹底的に行いましょう。鼻を含む人の皮膚や粘膜等の外と接する肌の部分には、一定の微生物が住んでいます。
良い働きをしてくれる菌もいれば、人の免疫力が落ちた時に悪さを働き菌もいます。
常日頃から手洗いを行う事で鼻に付着している汚れを清潔に保つ事で、肌荒れを原因から改善する事に繋がっていきます。

・鼻を触る癖を止めて小まめに洗う

人は何気なく鼻を触ってしまっています。どんな時に鼻を触っているのでしょうか?

◇頬杖を付いている時の姿勢
◇気まずい時の仕草
◇くしゃみをした時
◇あくびをした時
◇電車の中で混み合っている時
◇恥ずかしい顔を隠したい時

など観察をして見ると思わぬ日常の仕草で実に多くの場面で鼻に触れてしまっています。
しかしその時の汚れた環境で鼻を触ってしまっている事も事実です。

鼻の黒ずみの元となる癖を止めるよう!

実は何気なく良いと思っているスキンケアや生活習慣が、鼻の黒ずみを引き起こしている原因となっている可能性があります。

①オイルクレンジングを止めてみる

オイルクレンジングはメイクをしっかりと落としたい時には役立ちますが、オイルは洗浄力が強いため肌に与えるダメージも強いのが現実です。
そのため、オイルクレンジングを使用している人は肌を保護してくれている大切な油分まで落としてしまっている可能性があります。
最近のメイク落しは洗浄力が昔より全体的に強くなっているので、できるだけ肌に負担の少ないミルクやジェルクレンジングを使用して時間をかけて丁寧に落とすのがオススメです。

②ジャンクフードやスナック菓子を止めてみる

鼻の黒ずみを綺麗にするには外側からアプローチする肌ケアが大切ですが、同様に内側からアプローチする事も大切になります。
皮膚は内臓の鏡と言われているほど普段の食生活が、鼻の黒ずみの原因となる皮膚の過剰分泌や肌の乾燥を引き起こしている場合があります。
ジャンクフードは、その時は美味しくて心が満たされているかもしれませんが酸化した油や化学調味料が大量に使用されています。
そのため、内臓は元より肌へのダメージも大きくなります。
ジャンクフードを野菜やフルーツに変えるだけでも肌質が改善されるでしょう。

③規則正しい生活をして夜更かしを止める

ご存知の人も多いと思いますが、夜更かしは美肌作りの大敵です。夜更かしを止めて体内のバイオリズムを整えるだけでも肌の調子は良くなります。
人間の成長ホルモンは夜22時~2時に多く分泌されると言われていて、特にこの時間帯はシンデレラタイムと呼ばれています。
鼻を綺麗にしたい人はシンデレラタイムに睡眠をしっかりと取り美肌を目指しましょう。

④保湿をしっかりとする!

乾燥肌の人は乾燥による水分蒸発を防ごうと言う防御反応により皮脂を過剰に分泌します。
乾燥肌なのに肌がテカテカしてしまう原因はこれです。そのため、足りていない水分をしっかりと補う必要があります。
反対に、オイリー肌の人は皮脂が過剰に出やすいと言うのが特徴になります。
一見潤っているかのように見えますが肌の内側の水分は足りていない可能性があります。
もちろん過剰な皮脂を取り除く事も大切ですが、大事なのは「水分と皮脂のバランス」になります。
どちらの肌質にしても保湿をしっかりと行う事が大切です。
肌に潤いを与える事で、肌がふっくらとして毛穴が引き締まってきます。

《化粧水を選ぶポイント》

「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「セラミド」などの保湿成分が含まれているもの。
抗酸化力が強く過剰な皮脂分泌を抑えてくれる「ビタミンC誘導体」が含まれているものがオススメです♡

オイルやオロナインで毛穴の黒ずみを改善しよう!

・オイル使用の場合♡

1:レンジで1分ほど温めたホットタオルを鼻の上にのせて毛穴を開いていきます。
2:オイルを鼻に塗り、優しくマッサージする。(オリーブオイルかアルガンオイルがオススメ)
3:弱アルカリの石鹸か洗顔料を十分に泡立ててから泡で優しく鼻を洗う。
4:ゆっくり時間をかけてぬるま湯ですすぎ残しがないように洗い流す。
5:冷水で毛穴を引き締める。(その時にまだ毛穴の開きが気になるようであれば氷を鼻に当てても良い)

・オロナイン使用の場合♡

1:まずは丁寧に洗顔を行う。
2:オロナインを鼻が白くなるくらいたっぷりと塗る。
3:そのまま入浴し毛穴を開かせる。
4:オロナインをしっかりと洗い流す。
5:最後は冷水で毛穴を引き締める。

ツルツル毛穴で美肌を目指そう♡

いかがでしたでしょうか?
綺麗にメイクをしていても鼻の毛穴が黒いと残念ですよね。
正しいケアを行いブツブツイチゴ鼻からツルツル毛穴を目指しましょう♪