ブツブツイチゴ鼻をツルツルな毛穴に改善する方法♡part1 | LaM beauty

ブツブツイチゴ鼻をツルツルな毛穴に改善する方法♡part1

あなたはイチゴ鼻になってない?

鼻の毛穴の黒ずみが取れなくなり、ブツブツになった状態を「イチゴ鼻」と言います。
名前は可愛らしいですが毛穴が黒ずんで汚いのが現実です。
良い解消方法を見つけて、綺麗な毛穴を目指しましょう!
ここではイチゴ鼻の原因と改善方法について紹介したいと思います。

毛穴が黒ずんでしまう原因とは?

①皮脂
毛穴の黒ずみの原因は毛穴に詰まった「皮脂」などの汚れが酸化して黒くなってしまいます。
②角栓
毛穴に詰まった角栓をそのまま放置していると、毛穴が大きくなってしまい目立つようになります。
③過剰なスキンケア
過剰なスキンケアも皮脂分泌を異常に分泌させてしまう原因になります。
毛穴パックのやり過ぎや間違った使用方法で毛穴が目立つようになります。
また、テカリが気になるからと言って油とり紙を頻繁に使用すると肌が油を補おうとして更に皮脂を分泌してしまいます。
④メイクで隠している
毛穴が目立つからといい、コンシーラーなどで隠そうとすると大きく開いた毛穴にメイクが詰まってしまい悪化してしまいます。
⑤肌が乾燥している
肌が乾燥していると皮膚の角質層に潤いがなくなり、毛穴の周りの皮膚がヨレヨレの状態になります。
潤いのある肌は毛穴もキュッと閉まっていますが潤いがなくなると、だんだん毛穴が開きっぱなしになります。
そこに皮脂や汚れが溜まり、毛穴の黒ずみの原因となります。
同時にコラーゲンの減少も同じように起こります。
⑥色素沈着
日焼けや皮膚の摩擦により起こる色素沈着で、毛穴が黒く見え目立ってしまう場合があります。

ブツブツイチゴ鼻の予防とスキンケア方法♡

・保湿を行う
皮脂を取る事ばかりに気をとられないで、基本の保湿をしっかりと行いましょう。
それにより、肌の弾力が生まれ毛穴がだんだん目立たなくなってきます。
皮脂の分泌も減るため、毛穴の黒ずみの原因となる脂がなくなります。
・肌を擦らない
肌の擦りすぎは色素沈着の原因となってしまいます。
洗顔やタオルで拭く時は、擦らず優しく行いましょう。
・日焼け止めを塗る
日焼けもメラニンによる色素沈着の原因となってしまいます。
毛穴も日焼けして黒くなるので小まめに日焼け止めを塗るように心がけましょう。
・美肌に良い食品を摂る
肌を健康に保つために必要な栄養素やたんぱく質、ビタミンを積極的に摂るように心がけましょう。
またジャンクフードやスナック菓子などは質の悪い油が使用されていて、皮脂分泌を増やしてしまう原因となるため出来るだけ避けましょう。

◎毛穴を開いて黒ずみを改善しよう!

毛穴に既に詰まってしまった汚れを取るためには、まず毛穴を開かせなくてはいけません。
毛穴が開いていない状態で汚れを無理やり取ろうとすると、なかなか取れずゴシゴシしてしまい炎症やニキビのもととなってしまう恐れがあります。
綺麗に毛穴を開く方法を紹介します♡

①スチーマーを活用する

毛穴を開くのに1番有効な方法がスチーマーです。
必ずといって良いほど美容家電の売り場にはスチーマーが置いてあります。
スチーマーには温かい蒸気を出して肌を柔らかくして毛穴を自然に開かせる効果があります。
5~10分ほどスチーマーの蒸気を浴びると、鼻の周りの毛穴が開いていきます。
その後すぐにオイルクレンジングを行えば、角栓など毛穴に詰まった汚れがするりと取れやすくなります。

②洗面器を上手に活用する

もしスチーマがない場合は洗面器に熱めのお湯を張り、その上に顔がくるようにします。
蒸気が逃げないようにタオルを被せると効果的になります。
また洗面器のお湯にお好みでアロマオイルを垂らすと、リラックス効果も得られるのでオススメです。

③岩盤浴やホットヨガを活用する

お風呂に入る時の湯気やミストサウナが自宅にある人はそれを活用するのもオススメです。
岩盤浴に入った後などは、鏡を見るとビックリするくらい毛穴が開いているため汚れを取るチャンスです。

◎毛穴を引き締めて汚れが入るのを防ごう!

毛穴を開いて汚れを取った後は、必ず毛穴を引き締めるようにしましょう。
毛穴は温めると広がり冷やすと閉じるため、この作業をきちんと行わないとまたメイクや皮脂などが毛穴に入り込んで汚れてしまいます。
1番手軽でオススメなのは「氷で毛穴を引き締める」方法になります。
直接肌に滑らせて冷やす方法で、冷たいですが慣れると気持ちが良く、肌がキュッと引き締まる感じがクセになります。
また温め冷やすと言う行為で毛穴が綺麗になるだけではなく、肌の血行促進にも繋がるので美肌効果も得られます。
お風呂に入る時に、氷を持っていき半身浴後に氷で引き締めるのもオススメです。

《注意する事》

スキンケアを行う中で特に注意して欲しいのがお化粧前です!
せっかく綺麗にクレンジングを行っても、ファンデーションが毛穴に詰まってしまうとそこから酸化してしまうので台無しになります。
毛穴の気になる人はお化粧前に収れん化粧水で毛穴をキュッと引き締めてからお化粧をするように心がけましょう。
毛穴が気になるからといい、コンシーラーなどで埋めるのは逆効果なので控えましょう。
毛穴に入り込まないように、光の反射を利用するパウダーなどを上手く活用しましょう!

part2につづく……♡

スポンサーリンク

よければフォローお願いします