肌荒れの原因に効果アリ?酵素で美肌を目指そう!! | LaM beauty

肌荒れの原因に効果アリ?酵素で美肌を目指そう!!

酵素が肌荒れの原因に効果があるって本当?

「酵素」と聞くと、ほとんどの方が「消化酵素」を連想するのではないでしょうか。しかし酵素は食べたものを消化吸収するばかりでなく、息をしたり、筋肉を動かしたりと生命活動にも大きく関与しているのです。
もし、酵素の働きがなければ人間も動物も生きることはできないとも言われています。いわば生命活動の主役であり、源なのです。
酵素は食べ物の消化をはじめ、皮膚の新陳代謝や血液の循環など、体のあらゆる働きに関わっています。酵素の働きが不十分だと肌の不調にも繋がります。健康的で若々しい生活のためにも、酵素はとても重要なんです!!
あなたのその肌荒れの原因も、もしかすると酵素不足にあるのかもしれません。

肌荒れが起こる原因

まず初めに、なぜ肌荒れが起こるのか、その原因からお教えします。

思春期にできるニキビのほとんどは、過剰な皮脂分泌とホルモンバランスが不安定になることが原因。
デリケートな年代だけに、大きな悩みになりがちですが、20歳前後になるとホルモンバランスも安定してきて、ニキビも徐々におさまる方も少なくありません。思春期ニキビの対策はとにかく正しい洗顔とスキンケアです。すぐに完治というわけにはいきませんが、ケア次第で症状を抑えることが可能です。

思春期にできるニキビと大人になってからできるニキビは見た目は似ていても全くの別物と考えてもよいでしょう。大人ニキビの原因は多岐にわたるため、まずは何が原因なのかを正しく把握することが、改善への第一歩となるでしょう。

▽大人ニキビの原因

・毒素や老廃物の体内への滞留
・シャンプーなどヘアケア製品の付着やメイク汚れ
・間違ったスキンケア
・ビタミン、ミネラルの不足
・糖質や脂質の摂り過ぎ
・睡眠不足
・胃腸の不調や便秘
・ストレス
・ホルモンバランスの乱れ
・加齢による肌のバリア機能の衰え

ニキビの原因は上記のようなことが考えられますが、ニキビができるたびにその原因が異なっていたり、複数の原因があることも多いものです。やっとニキビが治ったと思ったらまた同じ場所にできてしまったり、完治した後もニキビ跡がなかなか消えない……など、大人の肌ならではのトラブルに悩まされることもありますね。

◎どうして肌荒れが起こるの?

肌荒れとニキビは別の物のように思われがちですが、肌荒れの原因と大人ニキビができる原因はかなりの共通点もあります。具体的にはニキビの原因としてご紹介したものに加えて、このような原因があります。

・肌の乾燥
・肌に合わない化粧品の使用
・クレンジングの負担

慢性的に肌荒れで肌の乾燥が酷い状態が続くと、そこから「敏感肌」へと悪化するケースも少なくないため注意が必要です。空気が乾燥する冬の時期だけでなく、一年を通してしっかりとした保湿を心がけましょう。

酵素について

次に、「酵素」についてです。
まず酵素は熱にとても弱いもの、だということを覚えておきましょう。加熱した食べ物に酵素の働きはありません。加熱したものばかりでなく、酵素の入っている食品を摂るように心がけなければなりません。

◎どんなものに含まれているの?

酵素はどのような物に含まれているのかと言うと、新鮮な生の食べ物です。生の肉や魚、野菜、果物には酵素が入っています。また、味噌、納豆、糠漬けなどの発酵食品にも酵素が豊富に含まれています。

◎酵素が不足するとどうなるのか

代謝機能が低下します。肌の新陳代謝が滞ることで肌荒れが起こり、老廃物の排出が弱まると体内に不要なものがどんどん溜め込まれていくのです。そのため、太りやすくなったり、冷え性や生理痛が悪化したりします。
他にも糖分の消化が悪くなり、血液がドロドロになったり、消化・吸収の働きが悪くなることで便秘になりやすくなったりします。

手軽に効率よく酵素が摂れる!?酵素ドリンクって?

酵素ドリンクとは、食事以外から「食物酵素」を補えるように開発された飲料水です。食物酵素は体内にはなく、野菜やフルーツなどの食べ物から摂取することしかできません。それを毎日手軽に摂れるのが「酵素ドリンク」なのです♡

酵素ドリンクの口コミを見てみると、
ダイエット目的で酵素ドリンクを買ってみたけど……どんどん肌が綺麗になった!」という声が少なくないことに気付きます。
年代問わず、多くの人の悩みである「ニキビ」や「肌荒れ」。それが酵素ドリンクを飲むことで改善できたら、こんな嬉しいことはありませんよね。
酵素ドリンクを飲むことで、肌に対してどのような働きが期待できるのでしょうか。今話題の酵素ドリンクの効果をご紹介します♡

美肌を作るための栄養素がたくさん摂れる

酵素ドリンクは果物や野菜、野草、海藻、きのこなど自然の素材を長期間熟成させたもので作られています。そのため、素材が持つ栄養素が凝縮されて吸収されやすくなっているのです。
美容ビタミンと言われるビタミンCや抗酸化作用が豊富なビタミンA、E、ポリフェノールなども含んでいるのは言うまでもありませんね。また、酵素ドリンクの中にはプラセンタやヒアルロン酸など、美肌や保湿に関わる成分が加えられているものもあります♡
野菜ジュースやフルーツジュース、流行りのスムージーでも肌に良い成分を摂ることはできますが、酵素ドリンクは素材を発酵させているため、栄養価の高さはワンランク上!しかも吸収も良いので、効率よく栄養成分を摂取できますよ♡

マイブレイク!レッドスムージーの飲み方アレンジ特集♡実際に飲んでみました!
マイブレイク!レッドスムージー(MyBreak!RED SMOOTHIE)って? マイブレイク!はモデルでタレントのくみっきーこと...

デトックス作用で毒素の排出を促しましょう♡

ニキビや肌荒れは体にとって有害な毒素や老廃物が原因となって引き起こされることもあります。これらの有害物質は肝臓などの働きにより体外に排出されるのですが、血流やリンパの流れが良くない状態にあるとうまく排出されず、体内に蓄積されていくのです。

こうした毒素や老廃物の排出には入浴やサウナ、リンパマッサージなどの方法がよく知られていますが、それと同時に体の内側からも働きかけてみましょう!
デトックス作用を持っている成分は食物繊維、亜鉛、カリウムなど。しかし、単にこの栄養素をひたすら摂取するのはあまり合意的とは言えません。様々なビタミンやミネラルを同時に摂ってこそ、デトックス成分は効果を発揮するのです。だから、多くの栄養素を含んでいる酵素ドリンクはデトックスにオススメなんです♡

腸内環境を整えてくれる

便秘続きでニキビができてしまった、肌荒れを起こしてしまったという経験、みなさんもあるのではないでしょうか。便秘が続くと腸内の悪玉菌が増殖し、有害物質を発生させてしまいます。さらに便秘が続けばその有害物質が血管にまで入り込み、体内を巡ってしまうことにもなるのです。
植物性原材料を発酵させて作られている酵素ドリンクには、便秘の解消に有効な「食物繊維」が含まれているだけでなく、善玉菌のもとになる成分もたくさん含まれています。酵素ドリンクを定期的に継続して摂取することで便秘に働きかけ、腸内環境も正常な状態へと近づいていくのです。

新陳代謝を高め、肌のターンオーバーを正常化

肝臓の働きが悪くなると、代謝が悪くなり解毒の機能が鈍り、美肌を保つことができなくなってしまいます。年末年始など、飲酒の機会が続いたときに肌の調子が悪くなったことはありませんか?これは、アルコールの代謝によって肝臓に負担がかかり、肝臓の機能が低下したことが原因だと考えられます。
酵素ドリンクからは肝機能を助ける成分もたくさん摂取することができます♪
具体的にはビタミンA、C、E、亜鉛、食物繊維などです。これらは果物や野菜、海藻、きのこなどから摂取することができますが、毎日きちんと、ある程度の量を食べるのはなかなか難しいですよね。その点、酵素ドリンクなら、これらの栄養素を同時に摂取できますね♡

抗酸化作用が美肌を保ってくれる

私たちの体からは絶えることなく「活性酸素」が発生しています。活性酸素は身体に侵入する異物を撃退する力を持っているのですが、それと同時にDNA胞を傷付け、変質させたり老化させたりする原因にもなっています。美しい肌や若々しさを保つためには、必要以上の活性酸素は消去した方が良いのです。
酵素ドリンクにはビタミンA、C、Eやポリフェノールなどが豊富に含まれています。これらはすべて抗酸化作用を持っている成分です。抗酸化作用は次々と消費され、しかも体にためておくことができないので、美肌のためには毎日摂取することが大切です。

他にも気を付けたいこと

酵素ドリンクは肌をキレイにする手伝いをしてくれますが、ニキビのない、肌荒れしにくい体質をつくるためには、その他にも気を付けなければならないことがあります。

・正しい方法での洗顔
・丁寧な保湿
・肌への刺激の少ない化粧品を使う
・脂質や糖質の摂り過ぎに注意する
・刺激物や香辛料は控えめに
・栄養バランスに気を付ける
・喫煙や過度な飲酒は避ける
・なるべくストレスを溜めない
・睡眠不足を避け、規則正しい生活を心がける
・定期的な運動

自分の肌トラブルの原因が何なのかをしっかり把握し、自分の肌に合ったそれぞれのケアを続けていきましょう♪

スポンサーリンク

よければフォローお願いします