肌荒れの原因は老廃物の排出が出来ていないため!? | LaM beauty

肌荒れの原因は老廃物の排出が出来ていないため!?

老廃物の排出できてますか?

人は年齢を重ねると、身体の新陳代謝が落ちてきます。そのため、老廃物を上手く排出する事が出来なくなってきます。
身体を動かす機会が減っていき、運動不足になり新陳代謝の低下に拍車をかけてしまいます。
この結果、身体に老廃物が溜まりやすくなり美容に大きな影響を与え、肌荒れを引き起こしてしまう原因となります。

老廃物って?

まず始めに老廃物とは、身体に必要な栄養素が取り込まれ利用された後に、最後に残る不要物や有害物の事になります。
アンモニア」「尿素」「尿酸」などが主な成分で、これらは通常リンパ液により汗や尿・便となり排出されていきます。
新陳代謝が正常に働いていると、皮膚や腸内に溜まるガス・食物を消化する時に残ってしまった有害物質などは、体外へと排出されていきますが、新陳代謝が低下するとこの排出能力が低下していきます。
その結果、腸内環境の悪化し、便秘や肌荒れなどが起こりやすくなってしまいます。
同時に体内の老廃物が上手く排出されないと血流が悪くなり、むくみを引き起こす原因ともなります。

老廃物が身体に溜まってしまうと?

このように血液やリンパの流れが悪くなってしまうと老廃物が溜まってしまいます。
その溜まった老廃物が血管やリンパを圧迫し流れを妨げるので、老廃物が排出しにくくなると言う悪循環に陥ってしまいます。
このような事が起こると、肌荒れだけではなく身体の様々なところに悪影響を及ぼしてしまいます。

・むくみ
老廃物とともに排出されるはずの水分が身体に滞ってしまい、むくみが起きてしまいます。
・肥満
血流の流れが悪化する事で新陳代謝が低下し、脂肪を溜め込みやすくなります。また、老廃物により、代謝に必要な栄養素の吸収も阻害され太りやすい体質へとなります。
・セルライト
身体に溜まった老廃物に脂肪細胞や水分が合体し変質していくと、セルライトと言う特殊な脂肪が生まれてしまいます。
太ももやお尻の表面などにボコボコとした脂肪の塊が現れてきます。
・老化
老廃物により、血流が妨げられ新陳代謝が低下していくと、必要な栄養が行き渡らずに細胞がどんどん老化していきます。
そのため、シミ、シワ、白髪などの老化現象や風邪などの感染症にかかりやすくなってしまいます。

老廃物が上手く排出されないと便秘になる?

腸内に老廃物が長くとどまると、毒素が発生し体内を巡ってしまいます。
そのため便が長く腸にとどまる事で、腸内環境を整えている善玉菌が減っていきます。反対に有害物質やガスを発生させる悪玉菌の割合が増加していきます。
それがそのまま吸収されて、水分や血液に混ざってしまいます。
また、便秘とは身体本来の働きが滞っている事を示します。それはつまり、自律神経が乱れている状態となり、新陳代謝が正常に機能していないと言う事になります。
ターンオーバーが上手く出来ず、古い角質が残ってしまい、肌が荒れてしまう事も考えられます。

肌荒れを改善する方法♡

◎腸内環境を整える

腸内環境を整えると言う事は、善玉菌の数を増やす事です。
善玉菌を増やす方法はたくさんありますが、例えば乳酸菌は善玉菌の活動を支える効果もあり、種類によっては免疫力を高めてくれるものもあります。免疫力が高まると肌荒れ改善に効果が期待出来ます。
人間の免疫細胞の半分以上は、腸内に存在しています。そのため異物混入排除の指示を出す細胞も腸に集中しています。
これらの働きを助けてくれるのが乳酸菌なので、意識的に摂る事をオススメします。

◎デトックス効果のある食材を摂る

代謝を上げてデトックス効果を高めてくれる「海藻類」を積極的に摂りましょう。
特に「昆布」「わかめ」「もずく」「ひじき」などがオススメです。
海藻類にはミネラルがたくさん含まれているだけではなく、アルギン酸やフコイダンと言う水溶性の食物繊維も多く含まれているので、身体の中にある有害物質を排出し、デトックスしてくれます。低カロリーなのも嬉しいですよね。
また、体内に入った有害物質を複雑な化学反応により無害化してくれる時に働いてくれるのが肝臓です。
この肝臓の解毒力を上げてくれるのが、「タウリン」や「ターメリック」になります。
タウリンは、イカやタコなどの魚介類に多く含まれています。どちらも肝臓の解毒作用を助け、新陳代謝を上げてくれる食材になります♡

◎週末だけのプチ断食もオススメ!

プチ断食を行い体内に溜まってしまった老廃物をデトックスするのも良いです。
プチ断食は、お坊さんたちが修行として行うような本格的な断食ではなく、疲れている胃腸を休めるために1日だけ断食日を作ると言うものになります。
オススメは、酵素たっぷりのフルーツジュースを1日2回飲む断食です。「りんご」「オレンジ」「にんじん」「ショウガ」「グレープフルーツ」や季節の野菜などを搾って飲んで下さい。
ジュース以外は、基本水だけになります。大切なのは浄化された水かミネラルウォーターを常温で小まめに2リットル以上飲む事になります。身体に溜まった老廃物や重金属などが排出されて、身体が軽くなります♡

◎運動を行う

汗が出ると血管が開き、血流が良くなります。血流が良くなると言う事は、新陳代謝が上がると言う事です♡ウォーキングや軽いランニングなどの有酸素運動がオススメです!また、サウナなどで汗を出すのも良いですね♡
汗は一緒に水銀やカドミウムと言った身体に有害な物質である重金属も排出されていきます。
ただし、汗を出すと一緒にミネラル分も排出されてしまうのでスポーツドリンクなどを飲んで、失われたミネラル分を補給するように心がけましょう
スポーツドリンクなどには、糖分が多く含まれているので飲みすぎは肌に良くないので、気を付けましょう。

◎お風呂で老廃物をデトックスする!

簡単に家のお風呂でも老廃物を排出する事が出来ます。特にお風呂で効果的なのは、リンパマッサージになります。身体を洗いながら、リンパの通っているアゴ下や脇の下、股関節や膝の裏など揉み解しましょう。
この時に注意したのが、力任せでは無く優しくマッサージする事です。あまりにも痛い場合は、リンパに老廃物が溜まっている証拠なので、ゆっくり老廃物を揉みほぐしましょう
リンパが解れてくると、身体全体の血行が良くなるため、むくみの解消や新陳代謝UPにも繋がります!
また、極力お風呂では湯船にゆっくりと浸かりましょう。ぬるめの温度のお湯に浸かり、汗を出してデトックスしましょう♪
その時は、水分補給も忘れずに摂りましょう!

◎ハーブティーを取り入れる

ハーブティーには、肌トラブルを治す・デトックスや肥満を解消するなどの力を秘めています。ハーブティーをデトックスに役立てるためには、1日2~3回ハーブティーを飲むのがオススメです。
リラックスタイムに取り入れるのも良いですが、強い利尿作用を持つものは就寝前に飲んでしまうと睡眠中に起きてしまう場合もあるかもしれないので、注意しましょう!

・アーティチョーク
・エルダーフラワー
・カモミール
・オレガノ
・たんぽぽ
・ハイビスカス
・フェンネル
・ジュニパーベリー

などがデトックス効果の高いオススメのハーブティーになります♡

老廃物を溜め込まないようにしましょう!

いかがでしたでしょうか?
肌荒れは、身体の老廃物の排出が上手く出来てないのが原因かもしれません!
生活習慣や食生活などを見直し、肌荒れの原因を排除して美肌へと近づけるように身体の中からデトックスしていきましょう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

よければフォローお願いします