肌荒れの原因は飲み物かも?肌に良い飲み物と悪い飲み物について | LaM beauty

肌荒れの原因は飲み物かも?肌に良い飲み物と悪い飲み物について

肌荒れに良い飲み物って?

肌荒れを改善してくれる栄養素は、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンEなどがあります。特にビタミンAは、皮膚細胞を健康的な状態に保ち、肌がもともと持つバリア機能を引き出してくれます。また、ビタミンBは肌の再生を促進したり、抵抗力を上げてくれる効果があります。ビタミンCには美白効果や保湿効果の他に、活性酸素を抑えてくれる抗酸化作用があり、コラーゲンを生成してくれるためニキビなどの肌荒れの改善に効果的です。

肌荒れによいとされている食べ物としては野菜や果物がよく知られていますが、肌荒れによい飲み物についてはご存知でしょうか?今回は、肌荒れの原因となる飲み物・肌荒れを治してくれる飲み物についてご紹介します。

お肌に良い飲み物5選

・はと麦茶
肌荒れに効果がある飲み物として、まず、はと麦茶が挙げられます。はと麦茶には肌によいカリウムやリンなどのミネラルに加え、ビタミンB1とビタミンB2が含まれています。これらは肌の再生を促したり、保湿を促してくれるため肌が乾燥するのを防いでくれます。またタンパク質には美肌を作ってくれるアミノ酸を含んでいます。このように、実ははと麦茶は肌トラブル改善に有効な飲み物なんです。また、カリウムにはむくみを解消してくれるという嬉しい効果もありますよ。
・杜仲茶
杜仲茶は自律神経に作用し、代謝を上げる事で血行をよくしてくれる効果があるため、肌荒れに効果的です。また、美肌に不可欠なコラーゲンを生成する効果もあります。
肌によいビタミン、ミネラルの他に鉄分や亜鉛、カルシウム、マグネシウムなどたくさんの栄養素を含んでいます。杜仲茶は漢方のひとつとしても数えられているため、脂肪やコレステロールの吸収を抑えてくれたり、デトックスを促進してくれることからダイエットにもおすすめです。カフェインが含まれていないため安心して飲む事ができるのも嬉しいですよね。
・ルイボスティー
ルイボスティーは酵素の一種で、活性酸素を無毒にしてくれるSOD(スーパーオキシドディスムターゼ)を豊富に含んでいるお茶です。抗酸化作用だけでなく、老化防止・アンチエイジングにも効果があります。また整腸作用により便秘を解消してくれるため、吹き出物を防いでくれます。
・豆乳
豆腐や豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、ホルモンバランスを整えることで肌の代謝を促す効果があります。豆乳に含まれる良質なタンパク質には、肌の保湿やアンチエイジングの機能がある不飽和脂肪酸のひとつ、リノール酸が含まれています。また、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンEが豊富に含まれているため美肌を作ってくれます。豆乳は腸内環境を改善する善玉コレステロールを増やしてくれるため、便秘の解消にも効果的です。
・青汁
肌荒れと腸内環境には密接な関わりがあり、便秘になると肌トラブルが出てきます。青汁は大腸の腸内環境を良くする為に必要なオリゴ糖や食物繊維、乳酸菌を含んでいるため、便通をよくして美肌に導いてくれます。
・野菜ジュース
健康や美肌のために野菜ジュースを飲むことは良いとされていますが、実は作る過程で加熱殺菌処理されており、肌に必要なビタミンなどはなくなっています。そして市販の野菜ジュースには大量の糖類や添加物が含まれているものも多く、ビタミンの欠乏を招く場合があります。野菜や果物に含まれる栄養素を効率よく取るためには、市販の野菜ジュースではなく直接野菜を食べたり、ミキサーにかけて自分で野菜ジュースを作ることをお勧めします。

肌荒れに悪い飲み物って?

冷たい飲み物を飲むと、肌のくすみやシワを引き起こす原因となります。また内蔵を冷やして代謝を悪くしてしまうため、飲み物はなんでも常温か温めてのむようにしましょう。

炭酸のジュースはニキビや肌荒れを引き起こす可能性があります。炭酸飲料には甘みを感じさせる為に糖分がたっぷり含まれていますが、多量の糖分を摂取すると、血糖値が急上昇し免疫機能が乱れるため肌トラブルを誘発します。また、炭酸飲料は皮脂を分泌する作用もあるため、ニキビ肌の方はなるべく控えましょう。

また、コーヒーや紅茶に含まれるカフェインやアルコールも同じく肌に悪い飲み物です。カフェインは入眠を妨げるだけでなく、睡眠の質を低下させます。すると肌のターンオーバーが乱れ、肌荒れを引き起こしたり治りにくくしてしまいます。コーヒーや紅茶を飲むときに入れる砂糖やミルクも肌には良くありません。適量であれば大きな支障はありませんが、飲み過ぎには注意しましょう。

肌荒れの原因のひとつに便秘が上げられます。便秘になると毒素が体内に溜まり、吹き出物やニキビとして肌表面に表れてきます。このような場合には酵素ドリンクや野菜スムージーを飲んで便秘の解消を意識してみましょう。

飲み物を改善して美肌ゲット!

飲み物は腸内や肌の状態に大きく関係します。できるだけ冷たいものは避け、常温か温かくして飲む事を意識しましょう。毎日飲むお茶をはと麦茶などに変えたり、日頃飲んでいるジュースやお酒を少し控えることで、肌トラブルの改善に繋げましょう。

スポンサーリンク

よければフォローお願いします