肌荒れやニキビの原因を納豆で解決!恐るべし納豆パワー♡ | LaM beauty

肌荒れやニキビの原因を納豆で解決!恐るべし納豆パワー♡

納豆が肌荒れ改善に効果的!?

昔から馴染みのある日本食である納豆ですが、今ではその栄養価などから美容食として愛されていますよね。納豆はもともと発酵過程で大豆に優れた効能が加わった食べ物です。

ですが、納豆独特の臭いなどの理由で食べないように避けている人!もったいないです!!美肌になりたいのならぜひ食べてもらいたいくらい、納豆には肌荒れの原因を解消し、美肌に導いてくれる栄養素や働きがあるんです!

今回は、肌荒れに効果的な納豆の栄養素や効果などを詳しくご紹介したいと思います!

納豆に含まれる美肌効果抜群の有効成分!

◎大豆イソフラボン
大豆イソフラボンの特徴としては、女性ホルモンである「エストロゲン」に似た働きをします。そのため、女性らしい美しさや若々しさをサポートしてくれるんです!
他にも、コラーゲンの合成を促進させる働きがあるのでお肌のハリを維持し、肌細胞自体の新陳代謝アップ効果が期待できるので、肌の生まれ変わりが促進されターンオーバーの正常化もできちゃいます♡
◎ナットウキナーゼ
ナットウキナーゼは血液をサラサラにする働きがあります。血液サラサラ効果を得ることで、血行が良くなります。するとお肌の隅々までに栄養が行き渡るので美肌にもつながってくれるんです!
◎ビタミンB群
ビタミンB群のなかのビタミンB2は細胞の再生を促し、肌に有害な過酸化物質の働きを抑制し、肌荒れを防ぎます。また、ビタミンB6は皮脂が過剰に分泌させるのも抑制してくれるので肌のベタベタやニキビ・吹き出物を防ぐんです♡
◎アルギニン
アルギニンはあまり聞いたことがないかもしれませんが、これはアミノ酸のひとつなんです。アルギニンの働きは成長ホルモンの分泌をサポートしてくれます!
◎粘液多糖類
粘液多糖類とは、納豆独特のネバネバの成分なんです。この粘液多糖類にはビフィズス菌を増やす効果があるんです。ビフィズス菌は腸内環境を整えてくれるので、便秘解消やそのときの肌荒れを解消してくれます!
◎ポリグルタミン酸
納豆菌が発酵過程で作り出すネバネバ成分の一つで、ヒアルロン酸の約10倍もの保水力があるんです!

このように、納豆にはこんなにたくさんの美肌成分が含まれているんです!
だからと言って毎日毎朝、納豆を食べればいいというものでもないのです。食べ方にもちゃんとポイントがあるので、ご紹介しますね♡

オススメの食べ方と時間

◎納豆はいつ食べたほうが効果あるの?

納豆といえば、朝食の定番ですよね。ですが、納豆を食べるタイミングとしては夜の方が効果的なんです!

その理由は、ナットウキナーゼの働きが眠っている間に効果を発揮するからなんです!ナットウキナーゼには血液の流れを促進する効果があります。
人は眠っているときのほうが血液が固まりやすいんです。なのでナットウキナーゼの働きが有効的に作用するタイミングとして夜が一番最適な時間帯と言えるんです!

また、その効果の持続時間も約8時間ほどなので、就寝時間とピッタリですね!

他にもアルギニンには成長ホルモンの分泌を促すと先ほどご紹介しましたが、成長ホルモンの分泌は寝ている間の22時から2時までが一番盛んと言われていますよね。なので、納豆を食べるオススメの時間帯は夜になります!

◎どんな食べ方がオススメ?

納豆だけでも美味しいですし効果も期待できるのですが、飽きないようにアレンジするなら薬味を入れたいですよね!

薬味にもポイントがあって、もし入れるのなら、ネギがオススメなんです!
ネギには硫酸アリルという成分が含まれており、これはビタミンB群の吸収を高めてくれる効果が期待できます。

ですが、注意する点もあります!ナットウキナーゼは熱に弱いという弱点があります。なので、そのまま食べることをオススメします!

◎キムチ納豆って本当に効果あるの?

美容にもダイエットにも良いとして注目されているキムチ納豆ですが、これの効果は本当にあるんです♡!
キムチには植物性乳酸菌が多く含まれています。乳酸菌のエサとして納豆菌を摂取し増殖します。なので納豆と合わせることで乳酸菌がグッと増えるんです!

そしてキムチ納豆にちょい足しでオススメなのが玉ねぎです!玉ねぎには、ビフィズス菌のエサとなるオリゴ糖が含まれているのです♡
キムチ納豆+玉ねぎで美肌になれる最強の食べ物ができちゃいます!

でも食べすぎには注意!

いくら、納豆がダイエットや肌荒れ対策に効果的だからといって食べ過ぎるのはNGですよ!
食べ過ぎてしまえば当たり前ですが太ってしまったり、下痢、頭痛を引き起こす原因となってしまいます。
納豆は1パックあたり約90kcalくらいのものが多いです。また付属のタレにもカロリーや塩分が含まれていますので、食べ過ぎれば体のむくみにもつながります……。せっかくの肌荒れ対策なのに意味がなくなってしまいます!!

他にも、納豆にはビタミンB2が含まれていますが一定の摂取量ならば効果的なんですが、稀に食べ過ぎて頭痛を引き起こす可能性もあると言われています。

注意事項を守りながら納豆で肌荒れ改善!

ご紹介してきましたように、納豆はルールを守れば肌荒れの原因解消にもダイエットにも効果的なんです!
納豆を効率的に摂取して美肌&理想のスタイルをゲットしましょう♡

スポンサーリンク
スポンサーリンク

よければフォローお願いします