肌荒れの原因はスキンケアの選び方が大切って本当? | LaM beauty

肌荒れの原因はスキンケアの選び方が大切って本当?

肌荒れを治すにはスキンケアが大事!

肌荒れがなかなか治らない……あなたは、そんな経験はありませんか?
もしかすると、それはスキンケア化粧品の選び方が間違っているせいもしれません。

ここではお肌に合わずに肌荒れを起こしてしまうときの症状や原因、スキンケアの改善方法などを詳しく紹介していきます♡

スキンケアが「肌に合っていない」サイン

スキンケア用品が、自分の肌に合っていないと以下のような肌荒れの症状が出ます。

◇にきび
◇赤み、かゆみ、かぶれ
◇刺激を感じる

などの症状が出てきます。このような症状が出たら我慢して使い続けないようにしましょう。
スキンケア商品が肌に合わなくても、メーカーや商品状態によっては返品や返金をしてくれる場合もあります。たとえ返品出来なかったとしても、活用方法はあるのでがっかりしないでくださいね♡
もしもスキンケア化粧品があなたのお肌に合わず肌荒れを起こしてしまった場合、勿体無いからと言って無理して使い続けないようにしましょう。

肌状況や体質などによっても合わないときがある!

◆間違ったスキンケアを行っている

肌の負担になるスキンケアを行っていると肌荒れを引き起こしてしまう原因となります。せっかく高い化粧品などを買っても、間違ったスキンケアを行っていると逆効果になってしまいます。

・オイル、シートタイプのクレンジングを使っている
・洗顔を泡立てずに、ゴシゴシ強く擦っている
・クレンジングと洗顔に2分以上もかかる
・化粧水を強くパッティングしている

また、マッサージやパックのやり過ぎも肌が弱ってしまう原因になります。

◆ホルモンバランスの変化

生理前や妊娠中は、ホルモンバランスが変化するため、普段より肌が敏感になります。黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌が増えるため、皮脂が過剰に分泌され毛穴が詰まりやすくなります。またこの時期は、いつも使っているスキンケア用品も、肌に合わなくなる事があります。一時的な症状なので、この時期だけ敏感肌向けの低刺激なスキンケア用品に変えてあげると安心です♡

◆ストレス、生活習慣の乱れ

乱れた生活習慣がそのまま肌に表れます。

・睡眠不足
・昼夜逆転の生活
・ストレス

特にストレスは想像以上に、様々な肌トラブルの原因を引き起こします。ストレスを感じると、自律神経が乱れて血液の流れが悪くなります。また肌の調子を整える働きを持っているエストロゲンと言う女性ホルモンの分泌も少なくなります。このようにストレスは肌にとって良くないので、肌荒れを引き起こさないためにもストレスは溜め込まないようにしましょう!

◆食生活の乱れ

・不規則な食事時間
・偏った栄養バランス
・インスタント食品や清涼飲料

このような食生活が続くと、必要な栄養が行き渡らず、肌荒れを起こしてしまったり、お肌自体が弱ったりします。肌のために必要な「たんぱく質」「ビタミン群」「ミネラル」「鉄分」などの栄養素を積極的に摂取しましょう。

特にレバーや海苔などに含まれているビタミンB2は、ターンオーバーの促進やニキビ予防などの美肌作用が期待出来ます!
美白、美肌効果の高いビタミンCも積極的に摂れるように、出来るように心がけましょう♡
また、肌荒れの原因を作らないためには、1日3食を決まった時間に食べるようにすることも大切です。

肌荒れを改善する方法

①スキンケアの見直し

肌に合わない化粧品を使用していると、肌荒れの原因となってしまいます。自宅でのスキンケアは、「落とす(クレンジング・洗顔)」「加える(化粧水・乳液)」に分かれています♡
特に汚れを落とすためのスキンケアは、肌への負担を少しでも減らす事が大切です。

◆今話題の洗顔「超濃密泡のクリーミュー」で汚れをしっかりと落とそう!

クリーミューは、天然クレイが肌の汚れや黒ずみの汚れをしっかりと吸着してくれます。超濃密泡で汚れを落とすだけでなく、7種類のフルーツ美容成分がたっぷりと含まれているので同時に保湿や肌荒れ対策も出来ちゃう洗顔料になります♡

さらに!防腐剤・石油系界面活性剤・鉱物油・合成香料・合成着色料・シリコン・合成ポリマー・動物由来原料・酸化チタン・酸化鉄な一切配合されていない無添加になります。お肌に優しい低刺激、無添加なので敏感肌の人も安心して毎日お使いいただけます!!

肌に優しいふわっふわの泡洗顔で、まずは汚れをしっかりと落としていきましょう♡

加えるスキンケアでは、保湿がしっかりと出来る事を意識しましょう!!

池田美優プロデュースのクリーミュー(creamieux)ってクレイ洗顔が毛穴・黒ずみ・ニキビの効果なし?口コミや成分を徹底検証!
みちょぱこと池田美優プロデュース!クリーミューって? クリーミュー(creamieux)はみちょぱこと池田美優さんがプロデュースしたク...

クリーミューの詳細チェック♡

◆保湿効果の高いオールインワンジェル「ViTAKT(ヴィタクト)」がオススメ♡

ViTAKT(ヴィタクト)はたった5秒で美肌を手に入れる事が出来ると、浸透スピードが早いことが話題のオールインワンのスキンケア商品です。ヴィタクトは「化粧水」「乳液」「美容液」「クリーム」の4ステップを1つにする事で、肌摩擦による肌ストレスを最小限に抑える事が出来ます♪ヒアルロン酸を超える保湿力の「サクラン」配合でお肌の角質層まで潤いをたっぷりと届けてくれます♡
無添加なので敏感肌の人も毎日使い続ける事が出来ます!2ヶ月お使いいただいてお肌に合わない場合や全て使い切っても効果を感じなかった場合、60日間全額返金保障もついているので、安心してお使いいただくことができます。91%天然成分で作られている保湿効果の高いヴィタクトで美肌を手に入れましょう!

ヴィタクト(ViTAKT)の口コミやニキビへの効果、成分を検証しました!
ViTAKT(ヴィタクト)バランシングウォータージェルって? ViTAKT(ヴィタクト)はお肌に優しく角質層まで潤いをたっぷり届け...

ヴィタクトの詳細チェック♡

②バランスの良い食事を摂る

肌荒れを防ぐためにも、栄養バランスが大切になります。ビタミン・ミネラル・鉄分などが不足すると肌荒れが起きやすくなってしまいます。バランスの良い食事を摂る事で、肌に必要な栄養や潤いが保たれるようになります。

忙しくてなかなかバランスの良い食事が出来ない人は、野菜や果物を簡単に摂る事の出来るスムージーがオススメです♡これをゆっくり飲む事で、唾液が分泌され、栄養分が吸収されやすくなります。

どの青汁が美味しい?効果ある?ランキング形式でまとめてみました!
人気の青汁おすすめランキング♪ 今、「青汁」が美容と健康、さらにダイエットにも良いと再注目を浴びているんです! ・外食が増えてし...

③生活習慣の乱れやストレスを和らげる

不規則な生活やストレスが溜まっていると、ホルモンバランスが乱れやすくなります。生活リズムを整え、ストレスを溜めにくくする事で、ホルモンバランスが整いやすくなるので、肌の健康も保ちやすくなります♡
早寝早起きを心がけたり、ストレスを溜め込まないために自分の好きな事や、お風呂に浸かったりするなどして、リラックスする時間を作りましょう!
軽い運動も、新陳代謝をUPさせ肌の生まれ変わりを活発にしてくれるので、肌荒れ改善にはとても良いです♡♡

肌に合わなかった化粧水の有効活用方法♡

買ったけど、肌に合わなかった化粧水を捨てるのは勿体ないですよね?使わない化粧水を捨てずに活用出来る方法を紹介します!

◇ボディローション
顔には合わない化粧水でも、身体になら使える事もあります。全身使うのが心配と言う人は、かかと・肘・膝などの肌が厚いところから使って下さい。水分が奪われやすいお風呂上りに使用するのが特にオススメです♪
◇ハンドクリームと混ぜる
少しぼってりしているハンドクリームに混ぜるのもオススメです。水を混ぜるわけではないので、保湿効果も損なわれません♡夏は特に使いやすい感触になります♪
◇髪の毛のケア
さらっとした化粧水は、髪のケアにぴったりです♡保湿力があるので、髪のパサつきが気になる時や寝癖直しにもオススメです♡
◇お風呂に入れる
入浴剤の感覚で、湯船にまるごと入れるのも良いそうです!普通に使う化粧水はもったいなく出来ませんが、合わず使わなくなった化粧水なら思いっきり使えますね♡

肌荒れの原因とスキンケアの選び方のまとめ

普段何気なく使っているスキンケア用品が、肌に合わず肌荒れを引き起こしてしたかもしれません。
スキンケアの選び方に気を付けるほかにも、生活習慣や食生活なども意識して、ツルツル美肌を目指せるようにしましょう♡

スポンサーリンク

よければフォローお願いします