肌荒れの原因と皮膚の役割りの関係とおすすめのスキンケアアイテム! | LaM beauty

肌荒れの原因と皮膚の役割りの関係とおすすめのスキンケアアイテム!

皮膚ってどうなっているの?

お肌を構成する皮膚の役割りって皆さんご存知ですか?私たちが持っているお肌は、人間の体の中でいちばん大きい臓器と言われているんですよ。
今回は、そんな大事な皮膚に役割りと肌荒れの原因についてご紹介したいと思います!

皮膚は3つの層に分けられる!

皮膚は、大きく分けると3つの層で構成されています。

▽表皮

約0.2mmと、とても薄く目に見える一番外側の組織です。よく”お肌のターンオーバー”という言葉を耳にすると思いますが、このターンオーバーはこの表皮で行われています。
表皮は、外的刺激である紫外線などから守る役目があり、スキンケアをする上でとても重要な組織なんです。表皮の中でもさらに角質層・顆粒層・有棘層の4つに区別されます。

▽真皮

真皮の厚さは、約1.8mmです。真皮は主に、肌の弾力を生み出している親である線維芽細胞、弾力を生む繊維であるコラーゲン繊維、繊維を束ねるゴムであるエラスチン繊維、肌のクッションの役目がある基質の4つの成分で成り立っています。この4つの成分によって、お肌のハリ・柔らかさ・弾力を作ってくれます。
年齢とともにこの4つの成分が減少したり、働きが弱くなることでたるみやシワなどの原因になるんです……。

▽皮下組織

皮下組織は皮膚と骨の間にあるクッション的な役割りをしており、外部からの刺激や衝撃を和らげる働き、断熱や保湿の働き、エネルギーを脂肪として蓄える働きがあります。
脂肪を蓄えると聞くとマイナスなイメージを思い浮かべるかもしれませんが、女性らしい丸い曲線美を作るにはとても大事なことなんです。決して「脂肪=余分なもの」だけではく、女性にとっては大切なパーツになってくるんです。

皮膚のバリア機能

私たちの体の表面を覆っている皮膚には、先ほどご紹介しましたように肌の水分を保ったり、外部からの刺激等を防いでくれる役目があります。この働きを”皮膚のバリア機能”と言うんです!
角質を含んでいる表皮や皮膚膜が皮膚のバリア機能を担っています。
角質層には、角質細胞とセラミドが含まれています。セラミドという言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか。

セラミドは角質細胞をひっつける接着剤のようなものです。セラミドは水分を維持し、肌の潤いを保ってくれる働きがあります。
ですが、セラミドが水分を蓄えてくれてもそのままだと水分は蒸発して逃げてしまいます。それを防いでくれるのが皮脂膜なんです。

皮脂膜は、汗と皮脂が混ざることによってできます。天然のクリームとも呼ばれています。この皮脂膜があることで角質層にある水分が減少することはなくなるんです!

この皮脂膜と角質層によって肌のバリア機能が保たれているんです。
ですが、この2つの組織がうまく機能しないことで肌は乾燥し、刺激物から守ることができずに肌荒れの原因にもなってしまいます。

皮脂膜が多い方がいいというわけでもない!

肌のバリア機能には必要不可欠な皮脂膜なんですが、皮脂が多くなりすぎてしまうとニキビができやすくなり肌荒れの原因にもなってしまいます。
古い角質は洗ってしっかりと落としてあげることと、保湿をすることできれいな皮膚膜を保つことができます♡

皮脂膜が失われる原因って?

皮脂膜が失われる一番多い原因が洗いすぎによるものです。清潔に綺麗にするためには洗うことはとても大切なことです。皮膚に汚れなどがついたまま放置すると、ニキビや肌荒れといった肌トラブルを起こしますが、ゴシゴシと強くこすって洗ったり、強い洗浄成分の入ったもので洗うと、皮脂を落としすぎてしまうため、皮膚のバリア機能の低下につながってしまうんです。
洗顔も身体を洗う場合も、泡で優しく洗いましょう。また、スキンケア用品も低刺激のものを選ぶことで皮脂膜を守る事ができるはずです!

おすすめのスキンケアアイテム♡

✩クリーミュー(creamieux)

クリーミュー(creamieux)はモデルやタレントとして活躍しているみちょぱこと池田美優さんがプロデュースしたクレイ(泥)洗顔料です。

フルーツ由来で無添加処方の泥洗顔、クリーミューは、赤ちゃんにも使えるほど優しい成分しか配合されていないため、低刺激で敏感肌や乾燥肌でも安心して使えるのが特徴♡
しかも、クリーミューは世界中で厳選した、6種類だけの本当にお肌に良い天然ミネラルクレイを使用した泥洗顔なので、驚きの洗浄力でポツポツ毛穴や黒ずみ、ニキビなどのお肌トラブルにもしっかりと対処&予防してくれるスグレものなんです♡

人気モデルも多数愛用中のクリーミューは、フルーツ由来の程よい甘い香りや洗いあがりのサッパリ感が多くの人から支持を得ている理由なんですが、ツッパリ感も全くなし!普通肌や乾燥肌、脂性なオイリー肌に敏感肌、混合肌など…コロコロ変わる肌に合わせて一年に何度も何度も洗顔料を変えるのは面倒!!という全ての肌質の人を想って開発されました。

池田美優プロデュースのクリーミュー(creamieux)ってクレイ洗顔が毛穴・黒ずみ・ニキビの効果なし?口コミや成分を徹底検証!
みちょぱこと池田美優プロデュース!クリーミューって? クリーミュー(creamieux)はみちょぱこと池田美優さんがプロデュースしたク...

クリーミュの詳細チェック!

✩ヴィタクト(ViTAKT)

ViTAKT(ヴィタクト)はお肌に優しく角質層まで潤いをたっぷり届けてくれる天然由来のオールインワンジェルです。厳選したプレミアム成分によるシンプル処方で、お肌にヴィダクトをのせた瞬間に叶う「美沢肌」を徹底追及しているんです。オールインワンジェルなのに、ポンプ式ボトルが採用されているため、最後まで衛生的に、使いやすい容器という点にもこだわって製造されています。

ヴィタクトは化粧水・乳液・美容液・クリームの4ステップを1つにすることで肌摩擦による肌ストレスを最小限に抑えることにも成功。さらに、ViTAKT(ヴィタクト)はこだわって作られているため、お肌に優しい無添加なので敏感肌の人も安心してお使いいただくことができます。

ヴィタクトはニキビの根本的なケアや保湿をしてくれるオールインワンジェルですが、忙しい現代女性のことを考えて開発されているため、お肌への浸透スピードもめちゃくちゃ早いのが大好評の秘密でもあるんです♡

ヴィタクト(ViTAKT)の口コミやニキビへの効果、成分を検証しました!
ViTAKT(ヴィタクト)バランシングウォータージェルって? ViTAKT(ヴィタクト)はお肌に優しく角質層まで潤いをたっぷり届け...

ヴィタクトの詳細チェック!