禁煙が肌荒れの原因!?タバコとニキビの関係と抑制方法! | LaM beauty

禁煙が肌荒れの原因!?タバコとニキビの関係と抑制方法!

喫煙・禁煙による大人ニキビの原因

タバコを吸うという行為、いわゆる喫煙はみなさんご存知のとおり、肌に悪影響が及び大人ニキビが発生する原因になってしまうんです。
ですが、喫煙によって肌荒れを起こしてしまうのならと、禁煙を行うことでストレスを引き起こし、「肌荒れ」「吹き出物」が起こりやすくもなるんです。
今回は、肌荒れの原因がタバコである理由や、禁煙をするときに起きる肌荒れに着目し、ご紹介していきたいと思います!

タバコと大人ニキビの関係って?

昔に比べて、女性喫煙者もよく見かけるようになりましたよね。タバコは、肌の老化を細胞単位で早めてしまう有害物質です。
ですので、タバコは健康にも美容にも悪影響を及ぼすものです。もちろんニキビも例外ではないのでご注意を!
喫煙によって大人ニキビの原因を自らつくってしまったり、症状を悪化させてしまうこともありえるんです。

タバコが大人ニキビになる原因

▽タミンCを大量に消費

喫煙をすることで、体内のビタミンCを大量に消費してしまいます。ビタミンCは、誰もが知っている美容には欠かせない成分ですよね。

タバコを1本吸うことでビタミンCは25mg~100mg、1日1箱吸うことで500mg~2000mgも消費されるんです……。

本来、ビタミンCはニキビ予防にとても大切な皮脂の過剰分泌を抑制する働きや、炎症を抑えるはたらきを持っています。喫煙することで、これらの効果が肌に与えられないため、ニキビの原因になってしまうんです。

▽血行悪化とターンオーバーの乱れ

タバコに含まれる”ニコチン”は、血管を収縮し、血液の流れを悪化させます。
血行が悪化することで、体内に栄養が行き届かなくなるため、肌のターンオーバーを乱してしまうんです。
肌のターンオーバーが乱れることで、肌表面の古い角質が剥がれづらくなり皮膚に残ったままの状態となり、そこへ皮脂が詰まってしまうから大人ニキビを発生させてしまうということなんです。

▽活性酸素が発生

タバコを吸うことで、体内の白血球がタバコの有害物質を倒そうと活動し、”活性酸素”が発生します。この活性酸素というのは、肌の老化を早めてしまうひとつの翁原因なんです。肌の細胞がダメージを受けてしまうため、免疫力も低下してしまいます。

傷ついた肌は、ニキビの原因であるアクネ菌を抑制できず、肌荒れの原因となってしまいます。

▽タバコの煙による刺激

タバコの煙に含まれる有害な成分が肌に触れると、肌は刺激を受け、ニキビを発生させてしまう原因になってしまいます。また、タバコの煙の成分が毛穴に詰まることで、黒ずみの原因になることもあると言われているんです!

禁煙で起こるニキビなどの原因

健康・美容のためにタバコをやめようと禁煙をすることで、ニキビや吹き出物が発生します。これを、俗に「禁煙ニキビ」と呼ばれていますが、禁煙が原因でできるニキビの理由をご紹介します。

*好転反応が原因
好転反応とは、治療の過程で通る一時的な症状の悪化のことで、肌荒れの症状の悪化後に改善へと進むことをいいます。
禁煙をしている場合、タバコを吸っていた時に体内に溜まる毒素が、体外へ排出される際、吹き出物や肌荒れが起きますが、喫煙している時の体内の毒素が完全に抜けきってしまえば肌の調子も自然と回復してくんです!
*禁煙によるストレス
禁煙をする場合、タバコを吸いたいという気持ちと常に戦わなければいけませんよね。禁煙をすること自体がストレスとなってしまい、ホルモンバランスの乱れや活性酸素を発生させる原因になることがあるんです。
そこで、禁煙を始める場合は、なにかストレスを発散できて、タバコを吸いたいと思わないようにできる趣味や、適度な運動をすると良いと思います!
*禁煙による食べ過ぎ
よく、「タバコをやめると太る」と聞きませんか?たしかに、禁煙すると喫煙時よりも食事が美味しくなりついつい食べ過ぎてしまうということがありますが、揚げ物や、甘い物を過剰に摂取すると、ニキビの原因である皮脂分泌が活発になるので注意が必要です。

タバコと大人ニキビのまとめ

今回ご紹介したように、タバコはニキビの原因にとても大きく関係しています。タバコは健康を損なうだけでなく、ニキビや肌荒れを発生させる美容の大敵です。
喫煙はニキビケアや肌荒れをなおしたいという人にも誰にもおすすめはできません!

タバコを辞めたいと思ってもなかなかやめられない人が多いと思いますし、無理に禁煙すれば逆にストレスになり肌荒れや太ってしまう原因にもなりますので、注意が必要ですね。無理せず、自分のペースで禁煙をスタートさせてみましょう。

喫煙によって失われるビタミンCを補うためには、サプリメントなどから摂取することもおすすめの方法です!

◎ビタブリッドCフェイス

ハイブリッド美容パウダービタブリッドCフェイスは、パウダーを水などに混ぜて塗るだけの全く新しいスキンケアとなっています。美肌ビタミンであるビタミンCを世界有望8大技術にも選ばれた技術により、約12時間継続的にじっくりと浸透してくれるんです!
奇跡のパウダーなどと呼ばれ、海外セレブで女優としても活躍するブレイク・ライブリーや歌手のテイラー・スイフトも注目の美容パウダーなんです♡
喫煙によって失われるビタミンCをお肌の表面から内側へしっかり届けてくれるアイテムですね!

ビタブリッドCフェイス(ハイブリッド美容パウダー)の口コミや効果について検証!
ビタブリッドCフェイスって? ハイブリッド美容パウダービタブリッドCフェイスは、パウダーを水などに混ぜて塗るだけの全く新しいスキン...

ビタブリッドCフェイスの詳細チェック♡

これらのアイテムを上手に活用しながら、喫煙・禁煙に伴う肌荒れをしっかり抑制し、美肌を目指しましょう!

スポンサーリンク

よければフォローお願いします