ダイエット中の風邪と「免疫力」の気になる因果関係とは? | LaM beauty

ダイエット中の風邪と「免疫力」の気になる因果関係とは?

免疫力とダイエットの関係

ダイエットを始めてから風邪を引きやすくなったという経験はありませんか?ダイエット中の風邪、それはただの偶然ではないかもしれません! ダイエットのために食事のカロリーばかり気にしすぎて、大切な栄養が摂れていない。そんなことはありませんか?冬場のダイエットと風邪予防を両立するために大切な「免疫力について紹介したいと思います。

免疫力とは?

免疫とは、病原菌やウイルスなどの外敵侵入を防ぎ、体内に出来た害をもたらす細胞を除去すると言う自己防御機能になります。
体内で発生したガン細胞や外から侵入した細菌やウイルスなどを常に監視し、撃退する仕組みになっています。いくつもの免疫細胞が協調し合って働いています。免疫細胞は、私達が意識していない間も、ガン細胞を死滅させ、風邪などの病気にかからないように外敵侵入を防いでくれるボディガードなのです♡

免疫が低下するとどうなるの?

特に冬場は、屋外と屋内の寒暖の差が激しいため空気が乾燥します。そのため、喉や鼻などの粘膜も乾燥しやすくなり、ウイルスが活性化する「低温乾燥」と呼ばれる条件が揃います。
私達の身体のウイルスや細菌に対する、戦う力や抵抗する力(免疫力)が弱まってしまいます。免疫力が下がってしまうと風邪やインフルエンザなどにかかりやすく体調不良になります。そのほかにも、腰痛や肩こり、肌荒れなども免疫力の低下で現れてしまいます。免疫力は、身体の健康を守るために重要な役割を担っていると言えます♡

ダイエットが免疫力低下に繋がる!?


ダイエットをしたら風邪を引いてしまった」「体調が悪くなった」などの経験あなたもありませんか?栄養バランスを考えず急激に食べる量を減らしたダイエットを行うと、「急激な食事量低下=抵抗力(免疫力)が落ちる」ようになります。食事が低カロリーだけではなく、食事の全体量が減ることで、身体に必要な栄養素の摂取までもが減ってしまうからです。

他にも、標準体重を大きく下回るほどの痩せ過ぎも免疫力を低下させ、病気などにかかりやすくなってしまいます。痩せると皮下脂肪が少なくなります。皮下脂肪は外気温から身体を守っていますが、それが減ると免疫力が活発に活動出来る体温(36.5~37度)を維持することが難しくなるので免疫が低下してしまいます。
血行が悪化してしまうので、血液中の白血球やリンパ球がうまく活動出来なくなり、外敵に対抗する力が弱まるため、免疫力が低下します。

免疫力を落とさないためには「たんぱく質」が重要になります♡他にも、ビタミン・ミネラルも免疫力をサポートしてくれる大切な栄養素です♡♡

免疫力を上げる食べ物♡♡

◆ヨーグルト
ヨーグルトに含まれている菌は、腸や腸管内の病原菌を死滅させる効果があります♡
オーストリアのウィーン大学による研究では、約170gのヨーグルトを食べるだけで薬と同様、免疫力を高める効果があると言うことがわかっています。
◆ニンニク
ニンニクには、活性成分「アリシン」が含まれています。このアリシンは感染やガクテリアと戦ってくれる働きがあります。イギリスの研究では、被験者に12週間に渡りニンニクを食べさせた結果、約60%以上の人が風邪を引かなかったそうです。特に生のにんにくの方が、効果が期待出来るので、スープなどに入れて摂取するのがオススメです♡
◆お茶
ハーバード大学の研究で、1日5杯の紅茶を2週間飲み続けた人は、紅茶に見せかけた偽りの紅茶を飲んだ人達よりも10倍もウイルスと戦うインターフェロンが血液中に増えたことが分かっています。
実は、お茶に含まれている「L-テアニン」と言う成分が免疫を強化してくれます。このL-テアニンは緑茶やカフェインフリーのコーヒーにも含まれています。
◆牛肉
牛肉に含まれている成分「亜鉛」が免疫と大きな関わりがあります。亜鉛が不足してしまうと、感染症にかかりやすくなります。栄養学・免疫学の専門家であるウィリアム・バスワード博士によれば、亜鉛は白血球を増加させ、様々なウイルスや細菌と戦ってくれるので必要不可欠な栄養素になります♡
◆サツマイモ
免疫と聞くと、皮膚とは全く関係がないのではないかと思う人も多いかもしれませんが、実は皮膚は体調がそのまま映し出されてしまいます。皮膚の免疫を1番高めてくれる栄養素が「ビタミンA」になります。
ビタミンAは結合組織(皮膚の重要な構成要素)の生成におき、1番摂取しなくてはなりません。ビタミンAを体内に摂取するには、サツマイモのようにベーターカロチンを含んでいるものを摂取することがオススメです♡

栄養素バランス×健康的ダイエット!!

栄養バランスもしっかりとって、健康的にダイエットがしたい!そんなあなたにオススメなのが今話題のMyBreak!REDSMOOTHIE(マイブレイク!レッドスムージー)です♡♡

マイブレイク!レッドスムージーの中には、免疫力を高めてくれるビタミン・ミネラル・乳酸菌などが豊富に含まれています。他にも、植物発酵エキス・野菜や大豆・海藻・玄米などの酵素を贅沢に230種類も配合しているのでダイエット中に必要な栄養素はもちろん!腸内環境を整えながら、身体の中からスッキリさせてくれます♡

レッドスムージーですが、味は飲みやすくて美味しいバナナヨーグルト味♡今まで味が苦手で続けることが出来なかった人もこれなら続けられるはずです♪更に今までありそうでなかった個包装になっているので持ち運びにとっても便利です!
ダイエットするなら美味しく健康に痩せてほしい!という想いをもって開発された商品だからこそ安心して飲み続けることが出来ます!

◎免疫力が低下しないようにバランスの良い食事・適度な運動を心がけて無理のないダイエットを行いましょう♡

スポンサーリンク

よければフォローお願いします