発酵食品でダイエット!?今話題の「コンブチャ」の効果って? | LaM beauty

発酵食品でダイエット!?今話題の「コンブチャ」の効果って?

コンブチャでダイエット!

今、海外セレブのミランダ・カーも愛飲していると話題の「コンブチャ」をご存知でしょうか?
コンブチャとは紅茶を発酵させて作られた「紅茶キノコになります♡コンブチャは紅茶を飲むような感覚で、たくさんの菌と栄養を手軽に摂取することができちゃいます!腸の働きを良くしてくれる効果があるので、身体の内側からキレイになれると今人気の発酵食品です♡♡

コンブチャとは?

実はコンブチャはモンゴルが発祥の地で、ロシアでは伝統的に飲まれていると言う発酵飲料になります。日本では昭和40~50年代に流行したことがあるそうです。コンブチャは昆布茶とは全く別物になります。このコンブチャは、紅茶もしくは緑茶に砂糖を加え、そこにゲル状の菌を更に加えて発酵させた飲み物で、見た目がマッシュルームに似ていることから日本では紅茶キノコとも呼ばれています♡

コンブチャには「酵素」「プロバイオティクス」「乳酸菌」「アミノ酸」「ポリフェノール」などが含まれているので、美容や健康への効果も大いに期待出来ます。消化機能に働きかけてくれるので、便秘改善や身体の毒素を体外に排出する働きもあるのでデトックス効果が高いのも魅力の一つです♡

他にも、体重や食欲のコントロール、免疫の向上や代謝、肝機能の改善、アンチエイジング効果などの効果も期待出来ます。

ミランダ・カーやマドンナなど美容意識が高い海外セレブを中心に人気のコンブチャですが、日本では山田優さんがコンブチャを愛飲していることも話題になっています♡

女性に嬉しいコンブチャの効果♪

◆腸内環境の改善
コンブチャにはビフィズス菌などの乳酸菌が豊富に含まれているので、腸内の善玉菌を増やす「菌活」を効果的にサポートしてくれます。乳酸菌が腸内の悪玉菌を減らし、健康でキレイな腸内環境に改善するには医学的にも認められているほどです。コンブチャには、乳酸菌のエサとなるオリゴ糖などが入っているものも販売されているので、更に腸内環境を改善させる効果がUPします。
◆ダイエット効果
発酵食品であるコンブチャには、酵素がたっぷりと含まれているので体内の代謝酵素を効果的にサポートしてくれる効果があります。代謝酵素の働きが活発になると体内のエネルギーが効率良く使われるので痩せやすい体質に改善してくれます。
◆免疫力・代謝UP
体内を守っている免疫細胞の約7割は腸で活動しています。そのため腸内環境の改善は免疫力UPにも繋がってきます。免疫力が上がると血流が促進され、代謝も上がります。健康で美しい身体を作るために免疫力UPは欠かせません。免疫力低下による風邪やウイルスの感染を防ぐことが出来るので、健康にも良い影響をもたらせてくれます。
◆アンチエイジング効果
コンブチャにはポリフェノールも含まれています。ポリフェノールは優れた抗酸化作用を持つアンチエイジング効果が非常に高い成分になります。その効果で、体内をサビ付かせてしまう活性酸素を取り除くことで、肌トラブルを防ぎ、美しい健康な肌へと導いてくれます。

他にも、
◆冷えの改善
◆ガン予防
◆アトピー性皮膚炎の緩和
◆目の粘膜の保護
◆ホルモンバランスの調整
◆頭痛や偏頭痛の予防
◆髪質の改善
◆慢性疲労の改善
◆血圧を下げる

などの効果がコンブチャにはあります♡

コンブチャの食べ方♡

コンブチャは紅茶と似た香りで、味はアップルジュースやレモンティーのようにフルーティーです。水や炭酸水で割ったり、お酒で割ったりするのも美味しく頂けます。腸内環境に役立つヨーグルトやフルーツにそのままかけて食べるのも相性が良いのでデザート感覚で美味しく食べることが出来ます。

◎置き換えダイエットもオススメ!

ダイエット目的でコンブチャの摂取を始める人は、置き換えダイエットがオススメです♡
1日1食だけをコンブチャに置き換えます。他の2食は栄養バランスの良い食事を心がけて下さい。1日2食を置き換える方法もありますが、無理なく安全に続けるには1日1食がベストになります♡
コンブチャの摂取方法は、飲み物に混ぜたりヨーグルトにそのままかけて食べたりと、好きな方法でかまいません。コンブチャダイエットは、乳酸菌・酵素・ポリフェノール・ビタミン・ミネラルなどの栄養を補給しながらカロリーを大幅にカットすることが出来ます。摂取カロリーを減らしながら痩せやすい体質に改善できるのも魅力の一つになります♡

◎コンブチャの作り方

①紅茶・緑茶などのお茶を用意します。
②砂糖を加え、常温になるまで待ちます。
③熱湯消毒されたガラス瓶などに入れる。
④コンブチャの種菌を入れる。
⑤完全密封せずに、数週間放置する。
⑥ときどき素手で掻き混ぜながら、味見をする。
⑦砂糖の甘みが消えたら発酵した証拠になり、完成です。

コンブチャは、1週間ほどの発酵期間を置いて完成となりますが、もっと長い期間発酵(3~5週間ほど)させると低糖で酸味の強い味になると言われています。
そんなに長く待てない!作るのがめんどくさい!という人は、すぐ飲めるように商品化されているコンブチャも販売しているので手軽に飲みたいと言うひとは商品化されているものから始めてみるのもオススメです!
コンブチャを摂取し、腸内環境を整えていきましょう♡♡

ミネラルコンブチャパウダー(KOMBUCHA POWDER)はデトックスに効果なし?効果や口コミを徹底調査!
ミネラルコンプチャパウダーって? コンブチャパウダー(KOMBUCHA POWDER)はNatural Healthy Stand...
スポンサーリンク

よければフォローお願いします