肌の老化防止は全身のアンチエイジング!乾燥に気をつけて | LaM beauty

肌の老化防止は全身のアンチエイジング!乾燥に気をつけて

年齢とともに感じる肌の老化……

肌のくすみ、シミ、しわなど、肌の衰えは年齢を重ねるとともに気になってきますよね。特に、30代に入ってから一気に肌の老化を感じるようになったという声が多いです。しかし、日々のスキンケアと生活習慣に気をつけるだけで、肌の老化を食い止めることもできるんです。今回は、肌年齢を全く感じさせない若々しさを持つ女性が実践しているポイントをご紹介します。

保湿が最大のポイント!

肌の老化を防ぐ為に最も重要だといえるのが保湿。年齢を重ねると肌が持つ水分量も保湿力も低下していきます。すると、肌の表面にごわつきを感じるようになります。肌が乾燥すると、シワや毛穴が目立つようになり、全体的に皮膚がたるんできます。
また、肌の新陳代謝を遅くしてしまうため、くすんだ印象になってしまいます。つまり、肌の乾燥は老け顔のもとになっているんです。

目の周りや口元は皮膚が薄いため顔の中でも特に乾燥に影響されやすく、年齢が最も表れやすい部分と言えます。そのため、他の部分よりも念入りに保湿ケアをしましょう。目元や口元の保湿をしっかり行い、小じわやくすみをなくすと一気に顔の印象が若返りますよ。

コラーゲンやアミノ酸

年齢とともに衰えるのは肌表面だけではありません。歳を重ねると血行もだんだんと悪くなり、それに伴って代謝が衰えます。すると、細胞に栄養が行き届かなくなると、肌内部にあるコラーゲンやヒアルロン酸の分泌量も減少します。また、コラーゲンの減少は紫外線やストレスによる活性酸素も原因となります。すると肌のハリや弾力がなくなり、たるみへと繋がります。たるみはコラーゲン繊維によって肌表面を支える力が弱くなった為に起こるんです。

現在はコラーゲンが含まれた化粧品も販売されていますが、食べ物から補うことを心がけましょう。コラーゲンの他にも、肌をつくるアミノ酸は表情筋を始めとする筋力や代謝のアップに加え、成長ホルモンの分泌を促してくれるのでたるみ防止に効果的です。また、ビタミンなどの抗酸化成分、大豆などのタンパク質、イソフラボン、ミネラル、ポリフェノールなどを積極的に摂取することを心がけ、バランスのよい食事を取りましょう。
また、生活に適度な運動を取り入れることは、肌はもちろん全身の老化防止に有効です。運動により基礎代謝を上げる事で若々しい身体を保ちましょう。

スキンケアからアンチエイジング

肌の老化防止の最大のポイント、保湿のためには、日々のスキンケアからアンチエイジングを意識することが大切です。今回は、スキンケア商品の中からお勧めのジェイドブラン(JADE BLANC)をご紹介します。

ジェイドブランは年齢肌による乾燥を解決してくれるスキンケアです。乾燥とともに起こる肌荒れ、シミ、しわ、毛穴の開きなど、ターンオーバーの低下に関する悩みを解決してくれます。

ターンオーバーは一般的に年齢とともに低下していきますが、30~40代になると肌の再生力が低下し、古い角質や汚れが蓄積されてしまいます。さらにそれを修復する潤いを閉じ込める力も弱くなってしまうため、年齢肌による悩みは増えてしまいます。ジェイドブランは、内側から肌本来の保湿力を高めることで、このターンオーバー周期を正常化することで美肌に近づけてくれます。

オーガニックスキンケアブランドJADE BLANC(ジェイドブラン)の口コミや成分が気になる!人気の理由を徹底検証しました!
ジェイドブラン(JADE BLANC)って? ジェイドブラン(JADE BLANC)とは天然由来成分90%以上で作られたオーガニッ...

▽ジェイドブランの成分

・厳選された12種類のオーガニック成分
ジェイドブランは良質な12種類の植物エキスが配合されており、これが肌本来の再生力を取り戻してくれます。
・保湿と皮膚保護に優れたリポソーム化セラミド
ナノ化されたセラミドが肌の奥まで浸透し、肌から水分が逃げないように保護してくれます。肌が潤いで満たされることで、乾燥やほこりなどの外部刺激からも守ってくれます。
・ビタミンC誘導体で透明肌に
ビタミンC誘導体は、肌に吸収されると体内酵素により肌をつくるビタミンCに変化します。

▽ジェイドブランのスキンケアセット

ジェイドブランは、化粧水、美容液、乳液、クリームがセットになっています。

・化粧水で満たす
洗顔によって汚れとともに失われた肌の潤い成分を、化粧水によって補います。肌を上質な潤いで満たす事でキメを整え、透明感のある肌に近づけます。
・美容液でやわらかく
化粧水がしっかり浸透したら、顔全体に美容液を伸ばします。肌に美容成分をたっぷり与え、やわらかい肌に仕上げます。
・乳液で整える
美容液で肌を整えた後は乳液で蓋をします。顔全体に伸ばしたあと、特に乾燥しやすい部分は少量を手に取り、重ねてつけると効果的です。
・クリームで守る
肌に浸透させた化粧水、美容液、乳液の成分を肌に与えた成分を閉じ込めます。
ジェイドブランは年齢による乾燥肌に特化したスキンケアです。年齢を重ねてなかなか自分にあうスキンケアが見つからない……という方は、試してみて下さいね。

ジェイドブランの詳細チェック♡

まとめ

肌の老化を防ぐ為には、保湿や食生活に気をつけるだけでなく、適度な睡眠と運動を取り、細胞の新陳代謝を促すことがポイントです。また疲れやストレスを溜めず、紫外線を避けることで活性酸素を発生させないように心がけましょう。肌の老化防止は全身のアンチエイジングに繋がります。