花粉で肌荒れが起こる?原因と対策方法について | LaM beauty

花粉で肌荒れが起こる?原因と対策方法について

これから花粉症の季節……

あなたは、今までに春先や秋に肌荒れの症状がひどくなった経験はありませんか?
この時期は花粉が多く飛んでおり、肌荒れの原因が季節の変わり目というだけでなく花粉が要因になっていることも……。
特に花粉症をお持ちの方やアレルギー体質の方は肌荒れが起きる可能性があるので注意が必要ですが、敏感肌の方や冷え症の方なども知らないうちに花粉でダメージを受けている場合があります。
今回は、花粉によって肌荒れが起きる原因と対策方法をご紹介します!

花粉による肌荒れの原因とは

春先や秋は空気が乾燥しやすく、1日の気温差も激しい日が多いです。また、生活環境が変わる忙しい時期でもあるため、ストレスがたまりホルモンバランスが崩れやすくなります。つまり、この季節は体に大きな負担がかかりやすく、お肌のバリア機能が低下しやすくなっているのです。

そんなバリア機能が低下しているお肌に花粉が付着すると、お肌を防御するために体の細胞たちが侵入してきた異物(花粉)を外に出すために必死に戦います。その働きのなかで熱を出すため、お肌の炎症やかゆみに繋がってしまうのです。

主な肌荒れの症状としては、顔や首に強いかゆみが出ること、お肌の乾燥がひどくなること、赤みを持つことが特徴とされています。

じゃあマスクをつければ解決するのでは?」と考えた方もいると思います。たしかに、マスクをつけている部分は花粉の付着を抑えることが出来ます。しかし、マスクの質が良くなかったり、長時間マスクをつけているとお肌に触れている部分が皮膚に擦れダメージを与えてしまいます。
でも、仕方ないと諦めるのはまだ早いです!少しでも花粉による肌荒れを防ぐため対策方法を見ていきましょう。

悪化しないための対策方法

1.帰宅したら洗顔をする

顔に付着した花粉を落とすため、帰宅後は早めに洗顔を行いましょう。ただし、乾燥した外の空気に触れた肌は弱っているので、こすらないように優しく洗うことがポイントです。時間に余裕があれば、洋服や髪についた花粉を落とすためにも、シャワーやお風呂に入り全身を洗い流すことをオススメします。

2.洗顔後は保湿を行う

洗顔で顔の花粉を落としたら、化粧水や乳液などでしっかりと保湿を行ってください。また、お肌の乾燥がひどい場合はクリームなどを重ね付けします。保湿はお肌を正常に戻すための近道として、一番重要な方法となります。乾燥対策をおこない、しっとりとしたお肌を作りましょう。
なお、美容液は肌に働きかける成分が多く含まれているため、本来であればお肌の改善に効果的ですが、弱っている肌には刺激が強く、赤くなったりかゆみをともなう場合があります。使用する際は少量からはじめていき、少しでもお肌がピリピリしたり、かゆみがでてしまった場合は、使用を控え経過を見ます。もし、数日経過してもお肌のトラブルが続く場合は、医師へ相談しましょう!

3.普段のメイクでも対策を!

シーズンごとにメイクのイメージが変わるように、メイクでも花粉対策を行います。下地やファンデーションはお肌に直接使うため、出来るだけお肌にやさしい成分の入ったものを使用しましょう。また、オイルフリーのファンデーションは、花粉がお肌につきにくいのでオススメです。また、まぶたの薄い皮膚は刺激を受けやすいため、アイメイクは控えるか最小限に抑えましょう。

4.外出時はマスクをつける

外出時は必ずマスクを着用し、お顔まわりに花粉を付着させないようにしましょう。また、細菌は花粉症対策のメガネやサングラスなどもオシャレな商品が販売されているため、あわせて使用すると良いでしょう。本当は外出しないことが一番ですが、現実的には難しいので、外出するときは花粉を体に付着にさせないようきちんと対策を行うことが重要です。

5.生活面の見直し

これまでは外面の対策を説明しましたが、からだの内側から見直しを行うことで肌荒れを対策することも大事です。まずは食事に気をつけて野菜や果物などでビタミンを補い、お肌が乾燥しないように、こまめな水分補給を心がけましょう。また、質のいい睡眠をとることでホルモンバランスも安定します。ほかにも冷え性を改善することも重要です。体内の血流を上げるため、適度な運動を行うことが一番ですが、難しい場合はお風呂上りにマッサージをしたり、眠る前に簡単なストレッチを行うだけでも効果を感じることができると思います。継続して行うことで、からだの内側から調子をととのえ、肌荒れを改善することはもちろん、健康的な体つくりを行いましょう。

花粉による肌荒れはこれでおしまい!

まさか花粉が原因で肌荒れを引き起こしていたなんて……と思われた方もいると思います。もし、この記事を読んで思い当たった方は、上記の方法を参考に、花粉症による肌荒れ対策を行っていきましょう。

毎年、必ずやってくる花粉の季節。
完全に防ぐことは難しいですが、しっかりとした知識を持ち、きちんと対策を行うことで症状を抑えることは可能です。これからも、健やかできれいなお肌をキープしていきましょうね♡

スポンサーリンク

よければフォローお願いします