冬太りの原因って?冬太りを回避したい!! | LaM beauty

冬太りの原因って?冬太りを回避したい!!

冬太りを解消したい!回避方法って?

冬は楽しいイベントが多いので高カロリーな食事を食べる機会やお酒を飲むことも増えますよね。そのおかげで毎年、年末年始にかけて体重が増えてしまう人も多いのではないでしょうか?そんな冬にダイエットが出来たら最高ですよね♡

今回は、冬に太ってしまう原因とダイエットのコツについて紹介したいと思います♡

冬太りの原因ってなに?

冬は外の気温が下がると、人間の体温も必然的に下がってしまいます。体温が下がると身体は、体温を上げようとエネルギーを使います。これを基礎代謝といいますが、寒くなればなるほど基礎代謝は上がるはずなので本当は、冬は痩せやすい季節なのです。しかし冬になると太る人は多いのではないでしょうか……?

それは基礎代謝以上に食事を摂取しているからです。また寒くなると身体を動かす運動が減ります。そのため、基礎代謝は上がりやせやすいはずの冬なのに、寒さによる運動不足と許容範囲を超えた食事によって、冬太りすると考えられています。さらにクリスマスや忘年会、新年会などのイベントが多いので、ついつい食べ過ぎてしまうことも原因とされています。

冬に太る3大原因とは?

①暴飲暴食

・野菜不足
・炭水化物や味の濃い料理に偏っている
・寝る直前に食べる
・遅い時間に食べる
・お酒の飲みすぎ

食べすぎは、当たり前ですが太ります。バランスの良い食事が体内を活性化させてくれます♡

②身体を冷やす

・冷たい飲み物を良く好む(ビールなどのお酒含む)
・入浴を湯船に浸からずにシャワーだけで済ませている
・姿勢が悪い

冷えは体内の働きを弱め、太りやすさを促進させてしまいます。身体が冷えて、巡りが滞っていると代謝も落ちて痩せにくくなってしまいます。

③運動不足

・寒いからと外に出ない、動かない
・階段を使わず、エレベーターやエスカレーターを選ぶ

運動と言っても、毎日ランニングをする必要はありませんが、上記を意識するだけででも十分変わります。食事の量を減らして体重を落としても筋肉がなければ、メリハリとした美しいボディは手に入れることができないので、運動不足にならないように気をつけましょう。

冬ダイエットにオススメな食事

◆消化に良いものを食べよう
消化に良いものを食べると、消化酵素の無駄がなくなるので、体内酵素が活性化します♡普段から消化に良いものを積極的に摂取している人は、太りにくい体質の人が多いようです。消化に良い食べ物は「お米」「野菜」「果物」です♡消化に悪い食べ物は「お肉」「たんぱく質」「乳製品」「加工品」などになります。食べ過ぎた翌日は、消化に良い食べ物を摂取出来るように心がけましょう!
◆身体の代謝が上がるものを食べる
「ネギ」「しょうが」「にんにく」「シナモン」などは身体を温め、代謝を上げてくれるのでオススメです♡コーヒーは身体を冷やすのでオススメしませんが、どうしても飲みたい時は「シナモン」を入れて代謝を上げましょう♪
◆寒い部屋でお鍋を食べる
冬の痩せやすさを活かして、暖房のない寒い部屋で鍋を食べることで、代謝UPが期待できます♡鍋はたくさんの食材を入れることが出来るので、一度にたくさんの野菜を摂ることも出来ます。ただ!締めの雑炊を食べてしまうと、落とした油などを摂取することになってしまうので、雑炊だけは食べないようにしましょう!
◆お酒は控えましょう!
アルコールはカロリーの塊なので、飲み過ぎないようにしましょう。特にサワーなど甘いものはもちろん、ビールも麦芽を使っているので糖質が高く危険です!糖質を多く含んでいる、日本酒やカクテル類を避けて「焼酎」「ウイスキー」「ブランデー」などの蒸留酒を選ぶようにしましょう♪

HPS入浴も冬ダイエットにオススメです♡

湯船に浸かっている時も、代謝が高まっている時間帯になります。水分補給をしながらゆっくりと湯船に浸かり、たっぷり汗をかきましょう。

40℃なら20分間41℃なら15分間42℃なら10分間、お湯に浸かりましょう♪

入浴後は、バスタオルなどで10分から20分ほど身体を包み、保温しましょう。保温中は身体が冷えてしまうので冷たい飲み物は控え、白湯など温かい飲み物を摂取しましょう。
このHPS入浴は、褐色脂肪細胞を増やすことが出来ます!週に2回を目安に実践するのがオススメです!

※褐色脂肪細胞とは、体温が下がりすぎないように身体が冷えているか判断するセンサーの役割をしてくれます。肩甲骨周り・首の周囲・脇の下など多くに存在していて、身体が寒いと判断をすればエネルギーを消費して体温を上昇させてくれる役割を持っているので、寒い冬でも痩せやすくなります。

簡単に代謝を上げてくれるスムージー!

なぜスムージーで代謝が上がるのかと言うと、消化がとても良いからです。先ほどもお話したように、消化の良い食べ物は、胃腸の負担が軽くなり代謝が上がるようになっています。ほかにも。スムージーには、「ビタミン」「ミネラル」が豊富に含まれているので代謝を上げるお手伝いをしてくれる効果があります。すでに冬太りをしてしまったあなたは、1食置き換えダイエットなどもオススメです♡

レッドスムージーのおすすめランキング~♡コスパなど比較!
レッドスムージーはどれを選べばいいの?? グリーンスムージーに続いて今度はレッドスムージーが話題となっていますよね。レッドスムージ...
スポンサーリンク

よければフォローお願いします