イチゴ鼻が気になっても毛穴パックはNG!?正しいケア方法! | LaM beauty

イチゴ鼻が気になっても毛穴パックはNG!?正しいケア方法!

毛穴パックはだめ!?正しい使い方と頻度♡

鼻の毛穴対策で有名な毛穴パックですが、逆に毛穴が広がるので逆効果という噂も聞きますよね……。
実は、これは正しい毛穴パックの使い方が出来ていないことが原因といわれています。キレイな肌を保つためにも、正しい毛穴パックの使い方をご紹介いたします!

黒ずみの原因とは?

毛穴の黒ずみの多くの原因は、角栓詰まりになります。顔の皮膚は薄いので肌は皮脂を出します。皮脂は膜を張ることで乾燥を防ぎ、外からの刺激から肌をガードするという機能がありますがその皮脂分泌が多いと古い角質と混ざってしまい毛穴に詰まってしまいます。これが顔の毛穴を目立ちやすくしている原因になります。

角栓を無理に剥がしてしまうと?

まず、角栓と一緒に皮膚まで剥がしてしまうと肌荒れの原因になります。毛穴パックの乾かし過ぎや連日使用してしまうと、この危険性がより高まってしまいます。最悪の例だと、肌が傷ついてしまいそこから雑菌が入って炎症が起きてしまうこともあります。
毛穴パックにより、角栓が取り除かれるとそのぶん毛穴に隙間が出来ます。この隙間には新たな汚れが蓄積しやすくなり、適切なケアを怠ってしまうと、どんどん汚れが溜まっていきます。汚れが溜まり続けると、パックでも取りきれなくなるので黒ずみの原因になります。
角栓を頻繁に取り続けると、毛穴が広がったりたるんでしまったりもするので正しく使用するようにしましょう!

鼻パックの注意点!!

貼るシートタイプの鼻パックの粘着力はとても強力です。乱雑に剥がしてしまうと、毛穴汚れだけではなく潤いを保つために必要な皮脂や角質までもが剥ぎ取られてしまいます。お肌の表面にある角質は、外からの刺激から肌を守る役割や肌が持つ水分の蒸発を防ぐ役割を持っているので、この角質が剥がれてしまうと肌内部の水分は外に逃げて乾燥し、外的ダメージを受けやすい弱い肌になってしまいます。
肌荒れや赤い炎症、かゆみなどの様々なトラブルが発生するようになります。また必要な皮脂を失ってしまうと、肌の潤いを補おうと皮脂が過剰に分泌され、テカリやニキビ、そして毛穴を広げる原因になってしまいます!

鼻パックを高い頻度で使用していると、毛穴はどんどん大きくなり黒ずみが目立ってしまうイチゴ鼻になることがあります。丁寧な使い方をしていても、鼻パック後に開いた毛穴を放置しておくというのはNGです!!

大きな角栓が抜けてポッカリと開いた毛穴には、汚れや古い角質、そして雑菌が入り込みやすい危険な状態になっています。それにより、炎症や化膿など深刻な症状が発生してしまうケースもあるので要注意です!毛穴パックを行ったあとは、しっかり保湿してあげましょう。

鼻パック使用前の準備・使用方法♡

◎使用前の準備

毛穴パック使用前にまず洗顔を行い、余分な脂を落とします。余分な脂が肌表面に残っている状態だと、パックがうまく角栓をキャッチすることが出来ません!また、温めた濡れタオルなどで押し当てることで、あらかじめ毛穴を開いておくという方法もありますが、入浴直後の毛穴パック使用は出来るだけ避け、汗やほてりが引いてから使用しましょう♡

◎手順とポイント♡

[:手順:]

①使用する毛穴パックの説明書をよく読み、鼻に貼っていきます。パックする部分を水でまんべんなく濡らしてから貼ります。
②乾くまで待ちます。
③ゆっくりと剥がします。

[:ポイント:]

鼻パックを貼る前に鼻にティッシュを詰めておくと隙間なく上手に貼ることが出来ます。また乾かす時間は季節によって違いますが、湿度の低い「春」「秋」「冬」は5~10分、湿度の高い「梅雨」「夏」などは10~15分を目安に乾き具合を確かめながら調節しましょう。

乾かしすぎはNGです!強く乾いてしまうと、皮膚まで剥がされてしまいます。同じ理由で、剥がす時は皮膚をいたわりながらゆっくりと剥がしましょう。

剥がした後のアフターケアが重要!!

角栓は毛穴を保護する役割を担っています。これを除去したままにしてしまうと身体は慌てて皮脂を過剰に分泌してしまうので、使用後の保湿ケアはとても重要になります♡パックを剥がした後は毛穴がポッカリと開いた状態なので、すぐに毛穴を閉じて細菌などの侵入から肌を守ることが重要です。手軽に出来るのは、冷水による引き締めですが、よりしっかりと毛穴を閉じるためには収れん化粧水がオススメになります♡

毛穴を引き締め、皮脂の分泌を抑えてくれる収れん化粧水は、メイク崩れの予防などにも役立つので1本持っていて損はないアイテムです♡

毛穴を引き締めたあとは、低刺激のスキンケアアイテムをたっぷりと使い、肌にしっかりと水分を与えて保湿するように心がけましょう♡

生活改善も大切♪

いかがでしたでしょうか?今まで危険な鼻パックの使い方をしてした人は、今回紹介した正しい使い方やアフターケアをしっかりと行うようにしましょう♡開いた毛穴を目立たなくするためには、たっぷり保湿をして肌を潤わせることや質の良い睡眠、抗酸化作用の高い食材(緑黄色野菜、鮭など)を摂ることも大切になります。

日頃の生活習慣やスキンケア方法などを見直し、黒ずみのないツルツル肌を手に入れましょう♡

スポンサーリンク

よければフォローお願いします