顔のたるみは頭皮のたるみが原因?頭皮ケアが大切な理由 | LaM beauty

顔のたるみは頭皮のたるみが原因?頭皮ケアが大切な理由

気になってない?顔のたるみ

1480576941338002

年齢を重ねると共に誰しも感じる顔のたるみ。笑った時のほうれい線、下がった毛穴など、気にはなるけど一生懸命手入れしてもなかなか改善できない……という悩みはありませんか?

顔のたるみの原因はなんでしょうか。
実は、顔のたるみは”頭皮のたるみ”によって引き起こされていることがあります。一見関係ないように感じますが、顔の皮膚は頭の皮膚の延長線上にあるため、年齢を重ねて肌の弾力が失われたり、筋力が低下することによって頭皮のたるみが生じてきます。頭皮はどのようにケアすれば良いかわからない、という方のために、今回はその方法をご紹介します。

部位別のたるみを頭皮マッサージでケア!

1480578527338008

・目元のたるみ
首と頭の境目にある真ん中のくぼんでいる部分を優しく指先で押すと、目元の血行が促進され、目元のたるみや疲れ目を改善してくれます。ツボの押し方は、指の腹でゆっくりと押していき、一番深いところで一旦止めた後ゆっくりと戻します。
・顔全体のたるみ
顔全体がたるんでいるように感じる時には、東部全体を指の腹を使ってもみほぐすと、疲労回復や血行促進に効果的です。頭皮の血行がよくなると、顔全体もリフトアップされたるんでいた皮膚が引き締まります。頭皮のマッサージは、少し痛くて気持ちいい程度に強く押すのがベストですよ。
額と髪の生え際の境目から頭頂部に向けて、また頭頂部から首と頭の境目に向けて、5本の指の腹を使って押し上げます。
頭皮をマッサージすると柔らかくなります。そうすると顔まわりの血行が良くなり、代謝が促されるためたるみケアだけでなく小顔効果や美肌効果も期待出来ます。

毎日の頭皮ケアで顔のたるみ対策を!

1480489883337755
1.保湿

顔のたるみを防止するためには、頭皮も顔と同じく潤いと弾力を持った状態を保つことが理想的です。お風呂上がりは特に、顔と同じく頭皮も乾燥してしまうので頭皮用ローションで保湿しましょう。

2.ホルモンバランスを整える

仕事が忙しくてつい睡眠不足になってしまってはいませんか?その他にも食生活の乱れやストレスなどが原因で、ホルモンバランスが乱れ、頭皮のたるみを引き起こしてしまいます。まずは規則正しい生活を送り、ホルモンバランスを整えることを意識しましょう。食生活が乱れがちな方は、大豆製品や小松菜、キャベツ、ブロッコリー、魚に含まれるαリノレン酸系の油などを積極的に摂るとよいでしょう。

3.頭皮のたるみ対策

1日活動すると頭皮には皮脂やホコリ、ワックスが付着します。それらをうまく洗い流す事が出来ず蓄積してしまうと、頭皮のたるみの他にも薄毛や抜け毛の原因になりかねません。頭皮トラブルの対策には、正しい洗髪を行うことが大切です。それでは、正しい洗髪法についてご紹介します。

正しい洗髪方法!

1480578845338010

髪を洗う前にブラッシングすると、絡まりをといて髪に付いたホコリやフケなどを落とし、汚れを浮かせることができるので汚れが洗い流しやすくなります。ブラッシングには、頭皮を傷つけない為にクッション性のあるブラシを使用しましょう。

水温は38~40℃で洗髪することを目安とします。ぬるま湯で地肌から丁寧にすすぎ、シャンプーを手で泡立てて優しくマッサージしながら洗髪しましょう。シャンプーを泡立てずにそのまま頭皮に付けてしまうと洗い残しが出てしまうため、頭皮がかゆくなったり、薄毛や抜け毛の原因になります。

頭皮の汚れを落とすには炭酸シャンプーが効果的!

1480579572338014

しっかりと洗っているつもりでも、頭皮の汚れは少しずつ蓄積して酸化してしまいます。そういった細かい汚れを取り除いてくれると今話題となっているのが”炭酸シャンプー”です。炭酸シャンプーは、普通のシャンプーでは入り込めない隙間に炭酸の微細な泡が入り込んで、皮脂や嫌な匂いのもととなる過酸化脂質を落とし、付着物をきれいに取り除いてくれます。また、カラーやパーマ液に含まれるアルカリ成分を除去し、頭皮を健康的な弱酸性の状態に保ってくれます。現在は、取り扱っている美容院などで炭酸シャンプーを施してくれるところもあります。

しかし、頭皮の汚れは毎日蓄積するもの。できれば自宅で頭皮ケアしたいですよね。そこで今回は、「ルメント(Le ment)」という商品をご紹介します。

ルメント(Le ment)は自宅で炭酸シャンプー!

1475049861324161

ル・メントは、髪はもちろん土台となる頭皮のコンディションを整えてくれるノンシリコンシャンプーです。炭酸シャンプー特有の超微細で高密度の泡が頭皮の汚れをしっかりと落としてくれます。ノンシリコンのシャンプーは洗い上がりがキシキシするイメージが強く、このルメントはノンシリコンにも関わらずしっとりした洗い上がりで、さまざまな髪質の方に満足していただけるので、様々な髪質の方にご満足頂けます。

◎ルメントのこだわりの成分

ルメントにはオーガニックな植物エキスがぎゅっと一本に凝縮されています。保湿、毛髪補修作用のあるバオバブオイル、モロッカンアルガンオイルの他に保湿効果の高いクプアスオイル、リピジュア、フラーレンなどの成分が配合されており、頭皮と髪をしっかりと保湿してくれます。

ル・メント公式サイト

ル・メントで炭酸頭皮ケア!

1479452522335391

顔のたるみを解消したい時には、正しい頭皮ケアがポイントです。マッサージをして血行を促したり、しっかりと保湿をしたり、お風呂で頭皮の汚れを綺麗に落とすことが大切です。また、肌に悪い夜更かしや乱れた食生活にも気をつけることで、健康でキレイな肌を手に入れましょう。

ルメント(Le ment)シャンプーの口コミや効果・成分を調査!
ルメントシャンプーは欠品になるほど売れてる! 《今のヘアケアに満足していますか?》 ✖乾燥で髪の毛がまとまらない ✖髪にハリ・...