PMS(月経前症候群)とうつ病は紙一重?違いは何? | LaM beauty

PMS(月経前症候群)とうつ病は紙一重?違いは何?

PMS(月経前症候群)とうつ病の違いって?

1476522541327928

生理前1週間ほど前に起こる、イライラ・情緒不安定・集中力の低下・眠気・精神的不調・からだのだるさなど身体的不調はPMS(月経前症候群)なのですが、特に精神症状が強い場合は、PMDD(月経前不快気分障害)といい、PMDDもPMS(月経前症候群)同様に月経周期に合わせて症状が悪化していきます。PMS(月経前症候群)の症状で、うつ病と似た症状が現れることがあります。新しい環境やストレスでうつ病になる女性も増えていますが、うつ病と思っていれば、それはPMS(月経前症候群)の症状という可能性もあります。今回PMS(月経前症候群)とうつ病との違いをご紹介します。

PMS(月経前症候群)とうつ病の違い

▽うつ病の場合

1479117359334659

1番の分かりやすさは、「一時的なもの」かどうかになります。うつ病は徐々に重くなって心を閉ざしていきます。例えば、躁鬱(そううつ)の初期段階だと明るいときの状態と暗いときの状態の差が激しくなりやすいので、PMS(月経前症候群)との判断が付きにくいこともあります。

しかし躁鬱(そううつ)の状態だとしてもその差が段々と激しくなっていき、明るい状態のときは人が変わったようにハイになってしまい、うつ状態に入ったとき一気に自殺願望に襲われることがあります。うつ病の原因は、脳内のセロトニン分泌の低下が関係しているといわれていますが、PMS(生理前症候群)同様詳しい原因がわかっていないので薬の相性が合わなかったり患者さんの環境が変わらなかったりすると、うつの克服にはそれなりに時間が必要になります。脳内の原因を除けば外的原因の方がうつ病は強いといわれています。初期症状であれば、PMS(月経前症候群)と似ていますが、生理1週間前から始まって生理が終わるころには心も身体もスッキリしていたらそれはうつ病の可能性は低いですが、生理が終わっても気分がなかなか抜けない場合は、1度病院を受診してみるのも良いでしょう。

▽PMS(月経前症候群)とは?

1476515721327860

PMS(月経前症候群)症状の現れ方には個人差があります。人によってはその時期がとてもツライと感じている人もいます。排卵後から生理予定日に出やすいPMS(月経前症候群)ですがこの症状は改善することが出来ます!!

-見た目や生活習慣-

・肌荒れ
・体重が増える
・乳房が張る、痛い
・眠気
・寝つきが悪くなる
・頭痛
・むくみ

-精神面-

・情緒不安定
・怒りっぽくなる
・イライラする
・集中力がなくなる
・感情的になる

このような症状が起こる原因は、ホルモンバランスの分泌バランスが変わってしまうからです。生理開始から排卵前までは「エストロゲン」というホルモンが優位になりますが、排卵後から生理前にかけては「プロゲステロン」というホルモンが優位に分泌されます。このようにホルモンバランスが入れ替わってしまうことで、身体が対応できずに不調が出やすくなるといわれています。また排卵後、優位に分泌されるプロゲステロンの働きによってPMS(生理前症候群)症状が出てきます。プロゲステロンには妊娠を維持させるために体内の水分や脂肪を保持する働きがあります。そのため食欲の増加やむくみなどが起こりやすくなってしまいます。

PMS(月経前症候群)を改善したい!

1475632188325630

PMS症状でイライラしたときに摂取すると良いのが、ビタミンB群やカルシウムです。豚肉・にんじんなどの緑黄色野菜や豆・ゴマ・海藻類などもオススメです♡ナッツやチョコなども少し摂ってみるのも良いでしょう。ただし摂り過ぎは油分が多く肌荒れの原因になってしまうので注意しましょう。寝る前にストレッチを行うなど、アロマをたいてみるのもリラックス出来るのでオススメです!

他にも、この辛いPMS(月経前症候群)を手軽に改善できると今話題のサプリメントがあります!それは「ルナベリー」です♡

ルナベリーはどんなサプリ?

1476520782327921

このルナベリーは9種類のハーブと女性に嬉しい栄養素を1粒に凝縮してあり、古くから生理不順やPMSに悩む女性に親しまれてきた「チェストベリー」や生理前のイライラやモヤモヤを緩和してくれる「月見草」や女性ホルモンのバランスを整えて美肌効果も期待できる「亜麻仁油」などの西洋ハーブの自然の力を利用してPMS(月経前症候群)症状を優しくサポートしてくれます♡ほかにも女性に嬉しい栄養機能食品(ビタミンB群)を配合♡生理前の肌荒れやニキビなどの肌トラブルや気分の浮き沈みが激しい女性のために「ビタミンB群」「カルシウム」「マグネシウム」「イソフラボン」も配合されているので女性の元気とキレイに働きかけてくれます♡安全性を最優先して国内工場で生産されています。出来上がった製品は1粒1粒人間の目視確認でチェックされているので安心してお飲みいただけます。お薬ではなくサプリメントなので眠気や副作用などの心配も一切ありません!リピート率93.2%のルナベリーはPMS(月経前症候群)症状でお悩みをサポートしてくれるサプリメントなので1度是非お試しください♡

ルナベリーの口コミやPMS(月経前症候群)への効果を調査!
ルナベリーはPMS(月経前症候群)に効くらしい! 女性にとって、月経とは長い付き合いのもの。生涯、約400~500回も起こるものな...

ルナベリー公式サイトでチェック