PMSのせいで行き違い。イライラを防ぐ方法は? | LaM beauty

PMSのせいで行き違い。イライラを防ぐ方法は?

PMS(月経前症候群)でイライラ。

1479112029334632

女性なら1度は経験したことがあるであろうPMS(月経前症候群)。
生理が始まる3日~10日くらい前から起こる「イライラ」「腹痛」「胸の張り」「眠気」など身体や心のさまざまな不快症状をPMSといいます。生理が開始するとともに症状が消えて気にならなくなるのが特徴です。
個人差はありますが生理のある女性の約80%の人が何らかのPMS症状を経験したことがあるといわれています。

PMS症状はホルモンバランスによって起きるものなので、もともと神経質なタイプの人几帳面な性格の人は特に症状が出やすいともいわれています。特に黄体期に分泌したプロゲステロンは身体の中でさまざまな現象を起こします。

例えば……

・カラダがだるくなる
妊娠準備のために羊水や血液を作るため水分を排出しにくくなってしまうとむくみの原因になり、それが乳房にたまれば乳房の痛みを起こして、身体全体がだるく感じてしまうこともあります。
・ネガティブ思考になる
ホルモンの働きで脳内の「セロトニン」が低下することもわかっていて、生理前になると悲観的になったり悲しくなったり、ネガティブ思考など気持ちが不安定になりやすいです。
・食欲が止まらない
ほかにも生理前は血糖値をコントロールするインスリンの効果が低下して、血糖値が上がりやすくなるためにこの上がってしまった血糖値を下げるために普段より多量のインスリンが必要になります。そのため食事から2~3時間後に低血糖症状が出やすくなるので、甘いものが急に食べたくなり、食欲が止まらないなどの症状が出やすくなります。

このようにホルモン分泌に影響をうけるので、その人の体質や体調などの違いによって200個以上もの症状となってあらわれるのがPMS(月経前症候群)になります。

PMSには3つの症状がある

①精神面に影響がでる症状

1479112612334634

・イライラする
・憂鬱な気持ちになる
・無気力になる
・気が短くなって興奮しやすくなる
・眠たくなる。不眠になる
・孤独感を感じる
・集中力が低下して細かい作業ができなくなる
・感情的になり、不安定になる

②体調に影響が出る症状

1473328127319536

・肌荒れが起こる
・むくみやすくなる
・腰痛がある
・体重が増える
・乳房に張りや痛みを感じる
・頭痛、吐き気がある
・肩こり、貧血
・消化不良、嘔吐
・おりものが増える
・体臭や尿のにおいがきつくなる

③行動に現れる症状

1479112796334636

・怒りっぽくなる
・甘いものが食べたくなる
・攻撃的になる
・ひきこもる
・人に当たってしまう
・仕事の能率が落ちる

PMSが悪化してしまう原因は?

1479112983334638
◆ストレス

PMSになると幸せを感じる脳内物質の「セロトニン」が減少してしまいます。精神的に不安定な状態のときに人間関係や仕事などのストレスが加わると過度にイライラしたり、落ち込みやすくなります。

◆食生活や嗜好品

生活が乱れている人やお酒やタバコ、コーヒーなどの嗜好品をよく摂取している人は症状が重くなりやすいといわれています。
ストレス発散といいこれらの嗜好品に走ってしまうのが逆効果になります。また、ビタミンやミネラルが不足してしまう原因にもなるのでこの時期にはビタミンやミネラルが豊富に含まれているものを積極的に摂取するように心がけましょう♡
身体が冷えてしまうと心身ともにリラックスできなくなってしまうので、PMSがひどくなりやすいので血流を悪くしてしまうタバコは身体が冷えやすくなるので控えましょう。

無性に甘いものが食べたくなるときは精製された白砂糖・生クリームなど砂糖の多いチョコレート類を摂りすぎてしまうと症状が重くなる原因にもなるので、洋菓子よりも和菓子などがオススメです♡
そのほかにもカフェインやお酒、インスタント食品など塩分が多い食べ物もPMSを悪化させてしまう原因になるので摂りすぎには注意しましょう!

PMSの症状を緩やかにするサプリを飲もう!

1476520782327921

このような生理前のイライラやお悩みをお持ちの人にオススメなのが「ルナベリー」♡
9種類のハーブと女性に嬉しい栄養素を1粒に凝縮している、PMS改善のためのサプリなんです!
古くから生理不順やPMSに悩む女性に親しまれてきた「チェストベリー」や、生理前のモヤモヤ・イライラを緩和してくれる「月見草」、女性ホルモンのバランスを整えて美肌効果も期待できる「亜麻仁油」などの西洋ハーブが自然の力で生理前のお悩みを優しくサポートしてくれるんです♡
ほかにも女性に嬉しい栄養機能食品(ビタミンB群)を配合しています!

ルナベリーの口コミやPMS(月経前症候群)への効果を調査!
ルナベリーはPMS(月経前症候群)に効くらしい! 女性にとって、月経とは長い付き合いのもの。生涯、約400~500回も起こるものな...

生理前の肌荒れやニキビなどの肌トラブル、気分の浮き沈みが激しい女性のために「ビタミンB群」「カルシウム」「マグネシウム」「イソフラボン」も配合されているので女性の元気とキレイに働きかけてくれます♡
ルナベリーは安全性を最優先して国内工場で生産されており、出来上がった製品は1粒1粒人間の目視確認でチェックされているので安心して飲めるのも嬉しいですよね!
お薬ではないため、サプリメントなので眠気や副作用の心配もありません!
リピート率93.2%の「ルナベリー」はPMS(生理前症候群)でお悩みの人にオススメです♪

ルナベリー公式サイトで詳細チェック

あなたもルナベリーでPMS解消しましょう♡

1479113821334645

いかがでしたでしょうか?PMS(月経前症候群)は女性なら誰もが起きてしまう症状なので自分を責めたりせずに、男性にも女性特有の症状であるということを知ってもらうのも大切です!溜め込まずに吐き出す勇気を持ちましょう!