彼と喧嘩したくないのに生理前の抑えられないイライラ……PMS改善策って? | LaM beauty

彼と喧嘩したくないのに生理前の抑えられないイライラ……PMS改善策って?

イライラを引き起こす生理前の「PMS」って何?

large-jpg5

出典:http://weheartit.com/entry/245705410

毎月訪れる生理の前は、イライラしたり不安になったり……女性の皆さんは誰でも悩まされる症状ですよね。このイライラ、実は生理前にホルモンバランスが乱れる事によって引き起こされる「PMS」という症状なんです。
女性ホルモンの分泌量は生理が近付くにつれ変化し、バランスが崩れることによって現れる不快な症状が「PMS(月経前症候群)」。生理前の肌荒れもPMSに含まれます。

PMSによる大人ニキビは、思春期にできるニキビとは違い、口やあご周りに特に見られます。大人ニキビは思春期ニキビよりも跡が残りやすいだけでなく、肌全体がデリケートになっている時期に現れることでなかなか治りにくく、肌トラブルが少なかった人も急に悩まされてしまう場合があります。
しかしPMSは、ニキビのように目に見える身体の症状だけでなく、精神的な面でも影響を及ぼすところが厄介なんです。

イライラの原因がPMSだと理解してもらえないことも

large-2

出典:http://weheartit.com/entry/266041269

生理前のイライラは女性特有の悩みなので、なかなか人には言いにくいこともあって、理解してもらえないことが更にストレスを増幅させてしまうという悪循環が起こりがちです。
イライラするのは生理前のせいだと分かっていても、男性に生理前だということを説明するのには抵抗があるという方が多いんです。

また、PMSの重さは人それぞれ。症状がほとんど出ない女性もいるため、辛さを理解してもらいたくても大げさだと思われてしまったり、用事を断る言い訳だと間違えられてしまったり……。
自分はとても辛いのに、それを口に出していいのか迷ってしまう事もありますよね。

PMSは、自分の生理の周期を把握しておく事で「今は生理前だからイライラしてしまうんだ」、「もうすぐ生理だからイライラに注意しよう」と、対策することができます。

しかし、それでもなかなか抑えられないのがPMSの症状です。
頭では理解していても、やっぱり人にあたってしまったり、心の不安定さを顔に出してしまった自分に対して、中には不甲斐なさを感じて自分を責めてしまう人もいます。
生理が始まれば途端に落ち着くPMSの症状は、ひとりで改善するのなかなか難しいことです。

PMSによるイライラの対処法4選

large-3

出典:http://weheartit.com/entry/266025343

婦人科などで処方してもらえるピルを服用することで、女性ホルモンの分泌を安定させることができます。また、生理周期を把握することでPMSの症状が出る時期が分かるので、それに合わせたスケジュールに調整することでストレスを回避することもできます。
また、PMSの対処法は生理が終わって精神的にも身体的にも安定している時期に探すことをオススメします。普段からストレスを溜め込まないように注意したり、ストレスの原因となりそうなものを予め取り除いておく事も有効な手段ですよ。
PMSは生理がくれば収まりますが、溜まったストレスを完全に取り除く事は難しいです。イライラを我慢するのが辛いという方は、カウンセリングを受けることでイライラの原因を回避したり、発散することもできます。溜まったストレスが元になって他の病気を招く場合もありますから、辛いと感じる時は勇気を出して精神科や婦人科に相談してみると、安心することもできますよ。
薬は副作用が心配だったり、生活が不規則でなかなか毎日飲むのが難しいという方は。副作用がほとんどないサプリメントを服用したり、ハーブティーやアロマなどの自然のものによって心を落ち着かせながら解決することも有効な対処法です。

PMSに効くサプリメントって?

large-4

出典:http://weheartit.com/entry/98595770

副作用が少ないサプリメントといっても、どうやって探せばいいかわからない!という方に、今回はそのサプリメントのひとつ「ルナベリー」をご紹介します。

ルナベリーはどんなサプリ?

ルナベリーはPMSに対抗する有用成分チェストベリーや月見草オイルを凝縮した自然由来のサプリメントです。

1476520782327921

地中海沿岸に自生する「チェストツリー」というハーブの果実から抽出した「チェストベリー」が入っています。このハーブエキスはPMSに効果が高いと有名なんですが、それを40mgたっぷり配合しています。
他にも、ルナベリーに含まれる月見草オイルや亜麻仁油には、女性ホルモンのバランスを整えてPMSの症状を和らげてくれるだけでなく、美容にも良いという嬉しい効果もあります。そんな伝統的に親しまれて来たハーブなどの自然のチカラでケアしてくれるので、安心して飲むことができます。

◎サプリメントなので副作用の心配なし!

病院から処方される薬では、副作用で眠くなってしまったり気分が悪くなってしまうことも。しかしルナベリーは食品と同じサプリメントなので、眠気や副作用の心配がほとんどなく毎日安心して飲むことができます。

◎女性に嬉しい美肌効果も期待!

生理前、大人ニキビができてなかなか治らなくて外出したくない…という悩みを持つひともいますよね。このルナベリーにはビタミンB群、カルシウム、マグネシウム、イソフラボンなど女性の美容に嬉しい成分が豊富に含まれているので、そんな肌荒れの悩みからも解放してくれます!

ルナベリーの口コミやPMS(月経前症候群)への効果を調査!
ルナベリーはPMS(月経前症候群)に効くらしい! 女性にとって、月経とは長い付き合いのもの。生涯、約400~500回も起こるものな...

PMSを解消してストレスフリーな生活を!

large-5

出典:http://weheartit.com/entry/265896030

PMSの症状は、身体的なものだけでなく心の症状としても表れます。長く我慢することでストレスが慢性的に溜まってしまい、違う病気を引き起こしてしまうこともあります。まずは周りの人に相談したり、病院に行ったり、サプリメントを飲んだり、自分の生理の周期を把握するなど色々な対処法を試してみて、自分に合ったものを見つけることが大切ですよ♡