生理前、眠気が止められない……PMSの症状を改善するには? | LaM beauty

生理前、眠気が止められない……PMSの症状を改善するには?

生理前の強い眠気はPMSという症状!

1478578337333215

生理前になると強い眠気を感じて勉強や仕事に集中できない!という経験はありませんか?
実はこの症状、PMS(月経前症候群)というもので、生理前のホルモンバランスの乱れが引き起こす女性特有の症状なんです。PMSの症状には、眠気の他にだるさや頭痛などを感じる人もいます。運転するときに油断すると事故を引き起こしたり、会議などの大事なときに眠ってしまうなどのトラブルを起こさないためにも、PMSによる眠気の原因や改善方法について知っておくことが大切です。

眠気を引き起こすホルモンバランスのしくみ

1478578618333224

生理前に眠気がひどくなってしまう現象には様々な原因がありますが、そのうちのひとつに「体温が上昇すること」があげられます。身体があたたまると、眠気を感じやすくなりますよね。PMSでの体温の上昇や眠気の原因となるのは「プロゲステロン」というホルモンです。プロゲステロンは強い睡眠作用を持っており、排卵後から生理までの期間ではこのプロゲステロンが過度に分泌されるため、眠気が起こりやすい状態になってしまいます。
また、生理は赤ちゃんをつくる身体をつくるための現象なので、できるだけ身体を休ませるために眠くなってしまうんです。
しかし、ホルモンバランスが大きく乱れる人は、不安やイライラ、だるさ、落ち着かないといった「うつ」のような状態になることもあります。

眠気がひどいからといってカフェインはNG!

1477468813330206

眠気がひどいときは、コーヒーや栄養ドリンクなどカフェインが入っている飲み物を飲むことで一時的に抑えることができることは知られていますが、カフェインの過剰摂取はPMSの症状をひどくしてしまう場合があります。
1日にカフェインを300mg以上過剰摂取するとホルモンバランスが乱れてしまい、また血管を収縮させてしまうため頭痛や貧血を引き起こす原因にもなります。
人によっては昼間にカフェインを摂ると夜眠れなくなることも……。そうならないためには、1日1杯だけ!というように自分の中で目安を決め、過剰摂取を防ぐことを心がけましょう。

PMSの中で「うつ」のような症状がある時は?

1474098907321419

生理前のホルモンバランスの乱れによって引き起こされる眠気は、コーヒーやガム、ストレッチなどリフレッシュすることで十分に対策することができますが、ひどい眠気だけでなくイライラして落ち着かない」「やる気がでない」「だるくて集中力が続かないといった”うつ”の状態が続く場合もあります。またそれに伴って頭痛に悩まされたり、生理の前になるたび精神的に不安定になって生活に支障をきたしてしまうこともあります。
このような状態を長く我慢してしまうと、身体的にも精神的にもストレスがたまり違う病気を引き起こしてしまう可能性もあるため、そういった場合には一度病院での診察をおすすめします。
身体のだるさや頭痛は、PMSでよくみられる症状なので生理が終わったり、身体を休めることで改善されることが多いですが、長期間その状態が続いている場合は病院で薬を処方してもらうことで安心して生活を送ることもできます。「自分はPMSの症状がひどいタイプなのかもしれない」と感じる方や、仕事や大事な用事があってどうしても休めない、という方は、病院に行くことも検討してみましょう。我慢しすぎないことが大切です。

PMSに効果的な対策って?

1473407954319703
生理前のPMSの症状、眠気、頭痛、だるさ、イライラに悩まされている時には、病院の処方薬や漢方で改善できる場合があります。しかし漢方にはたくさん種類があるため、何をどう摂ればいいのか分からない…。といった方もたくさんいますよね。今回は、そんなPMSの対策に有効な漢方・ハーブについてご紹介します。

1478581154333240

漢方はもともと、「根本治癒」という考え方に基づいており、複数の効果によって複数の症状を改善してくれます。その特徴が、さまざまな身体と心の症状が見られるPMSの改善法にはぴったりだとされているので、昔も今もよく使用されています。
病院で処方してもらうピルや鎮痛剤、精神安定剤などは副作用が出やすく、自分には合わないかも…という心配がある方は漢方を試してみてはどうでしょうか。

また、価格が高くてなかなか漢方に手を出せないという場合にはサプリメントを利用することも改善方法のひとつです。現在は、そのような漢方、ハーブの成分が濃縮された飲みやすいサプリメントもネット通販などで購入することができます。
PMSに有効なサプリメントにはチェストベリーなどのホルモンバランスを整えてくれる成分に加えて、女性に嬉しいビタミンやイソフラボンなどが配合されているものもあります。サプリメントは食品なので、副作用の心配もほとんどなく、より安全に利用することができます。自然な方法で身体の内側からPMSの対策をしたい方にはオススメです。

PMSに効くサプリメントって?

1473656512320234

サプリメントといっても今はたくさんあってどれを選べば良いかわからないという方に、今回はその中からひとつオススメのサプリメント、「ルナベリー」をご紹介します。
ルナベリーはPMSをのりきる有用成分チェストベリーや月見草オイルを凝縮した自然由来のサプリメントです。

1476520782327921

地中海沿岸に自生する「チェストツリー」というハーブの果実から抽出した「チェストベリー」が入っています。このハーブエキスはPMSに効果が高いと有名なんですが、それを40mgも配合しているんです。他にも、ルナベリーに含まれる月見草オイルや亜麻仁油には、女性ホルモンのバランスを整えてモヤモヤを和らげてくれるだけでなく、美容にも良いという嬉しい効果もあります。そんな伝統的に親しまれて来たハーブなど、自然のちからでケアしてくれるので、安心できるんです。

◎サプリメントなので副作用がない!

病院から処方される薬では、副作用で眠くなってしまったり気分が悪くなってしまうことも。しかしルナベリーはサプリメントなので、眠気や副作用の心配がほとんどなくご利用いただけます。

◎さらに美肌効果も期待できちゃう

生理前、ホルモンバランスが乱れてニキビができたり乾燥してしまう…という悩みを持つひともいますよね。ルナベリーにはビタミンB郡、カルシウム、マグネシウム、イソフラボンなど女性の美容に嬉しい成分が豊富に含まれているので、そんな肌荒れの悩みからも解放してくれます!

PMSに悩む日々から解放されましょう♡

1478050465331819

PMSの症状は、女性の9割異常が経験すると言われていますが、まだ知らない人もたくさん。ひどい眠気や頭痛に悩まされることが続くとストレスも溜まってしまい、違う病気を引き起こしてしまうこともあります。

まずはPMS改善方法やPMS改善のためのサプリメントを試してみて、自分にあったものを見つけてみましょう。