思春期ニキビと大人ニキビは全く違う!大人ニキビのケア方法ご紹介! | LaM beauty

思春期ニキビと大人ニキビは全く違う!大人ニキビのケア方法ご紹介!

気づいたらできてる大人ニキビ…

1473734935320403

フェイスラインに繰り返しニキビ
生理前になりと必ずできるニキビ
治ったと思ったらまた違う場所と次々にできる

などなどこんなお悩みを持っている方も多いのではないでしょうか?10代の頃は思春期ニキビとして若い証拠なんて言われていましたが、20代を超えてからのニキビはもう思春期ニキビではありません。それは大人ニキビです!この思春期ニキビと大人ニキビ、同じニキビと思いがちですが、全く違います!ケアの仕方を間違ってしてしまうと、ニキビができやすい体質は治らないんです!今回は正しいケア方法を、やってはいけないNG行為など踏まえつつご紹介したいと思います♡

あなたもやってませんか?気付かないNG行為

shutterstock_396883627

ニキビができてしまうと気になってこんな行為してませんか…?

×1日に4回以上洗顔をしている
×洗顔時にブラシなどを使ったり強く肌をこすっている
×皮脂が多いので保湿は控えている
×顔を拭くときタオルでゴシゴシこすっている
×洗顔のあとに髪を洗っている
×あぶらとり紙を何度も使用している

などの行為はすべて、肌を乾燥させたり刺激を与えてしまっている行為なんです。「ニキビ=皮脂が多いからできる」というイメージだけで保湿を行わないなど乾燥させることばかりをしていても、逆にニキビが出来てしまう原因なんです!
乾燥させない、刺激を与えないということにしっかり重点を置いて正しくニキビケアをしましょう。大人ニキビは一度できると、なかなか消えません。間違ったニキビケアばかりしていると、ニキビ跡まで消えなくなってしまうので、気をつけましょう。

そもそも大人ニキビの原因って?

shutterstock_310072547

大人ニキビの原因は「乾燥」なんです!先程も言いましたように、”ニキビ=皮脂”だと思い込んでいる人が多いのではないでしょうか。そして、間違ったケアを行って結局ニキビが治りにくくできやすい肌を作ってしまっているんです。
また、乾燥しているのに皮脂が多い状態のことを「インナードライ肌」といいます。肌の内側だけ乾燥していて、乾燥しているから皮脂でカバーしなきゃと肌が勝手に働いて、過剰に皮脂が分泌されるのです。このインナードライ肌になってしまうと、皮脂が毛穴に詰まりやすくなります。そして、乾燥肌なので外的刺激にも弱くなってし
まい、肌を常に危険な状態でさらしてしまっているんです…。

正しい大人ニキビケアのポイント

1475919422326380

▽絶対乾燥させない

これは、大人ニキビケアの一番大切なポイントです!乾燥させないために保湿を行いましょう。
洗顔は、朝・晩の2回のみ行い、必要な皮脂まで落としすぎないように心がけましょう。スクラブ入りの洗顔はさっぱりして気持ちいですが、肌にとっては刺激を与えてしまいますので、控えましょう。洗顔後に肌が突っ張ってしまうものは洗浄力が強すぎます。肌を優しくいたわりながら毛穴の汚れを落としてくれる洗顔、を選びましょう。

▽刺激を与えない

刺激は肌にとって敵のようなもの。刺激を与えてしまう化粧品や洗顔料などは絶対NGです。肌に刺激を与えてしまうと、肌を守る機能が低下して大人ニキの原因となってしまいます。
※例えば、アルコール(エタノール)入りの化粧水やスクラブ入りの洗顔料は控えましょう。

▽紫外線対策

紫外線は外的刺激です。紫外線を浴びることで、肌のバリア機能が低下してしまいます。また、紫外線はコラーゲンを壊す原因ともなり、肌の保湿力まで奪ってしまいます。このことから、乾燥や大人ニキビが出来やすくなってしまうので、下地をUVカットのものにしたり、日傘をさしたりして対策しましょう。
他にも、花粉やホコリなどもニキビの原因になってしまいますので、注意が必要です。

▽生活習慣を見直す

生活習慣や食生活の乱れは肌のターンオ-バーに大きく影響してきます。肌のターンオーバーが乱れることで乾燥しやすく大人ニキビができてしまいます。
また、油っぽい食事や糖分、インスタント食品も極力避けるようにしましょう。
毎日忙しくて、スキンケアを怠ってしまったり夜更かしをしてしまうこともお肌にとってはストレスになります。ゆっくり体もお肌も休ませてあげることが大切です。食生活を正せば、ダイエット効果にも繋がりますよ♡

大人ニキビを改善するスキンケア

1477648290330877

ニキビができやすい肌質を変えるということは、正しいスキンケア方法を知り、実践することが大切となってきます。

①洗顔 ②炎症を抑える ③保湿

この3つのポイントを抑えてスキンケアしましょう。洗顔はゴシゴシこすらず、濃密でふわふわな泡で優しく包み込むように洗いましょう。ニキビを早く治すには炎症を抑えることも重要となってきます。あまりにひどい場合は皮膚科に相談してみましょう。抗炎症効果のあるスキンケア用品を使用することも対策としては良いですね。そして、なんといっても保湿。乾燥が原因でできてしまう大人ニキビには保湿が重要事項です!肌の水分量が増えることで大人ニキビを繰り返すこともなくなります♡

オススメのスキンケアアイテム!

◎クリーミュー(creamieux)

1477907249331504

クリーミュー(creamieux)はクレイ(泥)洗顔です。一般的なクレイ洗顔のイメージはさっぱりするけど突っ張りそうなどですが、クリーミューはツッパリ知らずのクレイ洗顔なんです!泡立ちもすごくよくて、ふわふわな泡が優しく肌を包み込んでくれます♡汚れはしっかり洗い流してくれるので、ニキビの原因である花粉や汚れもさっぱり除去してくれるのに、しっとりとした仕上がりなんです♡ニキビに悩む方にはオススメの洗顔です!

⇒クリーミュー公式サイト

みちょぱ(池田美優)プロデュースのクリーミュー(creamieux)クレイ洗顔の気になる成分を徹底検証!!
クレイ(泥)洗顔の新定番!クリーミュー(creamieux)が気になる♡ さまざまなクレイ(泥)洗顔料が市販でも多く見られるように...

◎クレアル(CREAL)

%e3%81%8f%e3%82%8c%e3%81%82%e3%82%8b

クレアル(CREAL)は化粧水・美容液・乳液・クリームが1つにギュッと凝縮されたオールインワンゲルです!肌を保湿しながらニキビの改善ができるスキンケア用品です。有効成分の粒子を加圧し、ナノサイズまで小さくしているので肌なじみがよく、肌の奥深くまで浸透してくれるんです♡しかも、天然由来の成分で作られているので無添加!敏感肌の人でも安心して使用できちゃいます!オールインワンゲルなので、摩擦による肌ストレスも緩和してくれる超オススメアイテムです!しかも、公式サイト内特設ページでは初回限定0円でお試しができるお得なキャンペーンも行っていました!是非お試し下さい!

⇒クレアル公式サイト

クレアル(CREAL)ってオールインワンゲルはニキビに効果なし?口コミや成分を徹底検証しました!
あの渡辺美奈代さんも使っている!クレアル(CREAL)って何? クレアル(CREAL)は、元おニャン子クラブの渡辺美奈代さんも使っ...

The following two tabs change content below.
tococo

tococo

プチプラ・期間限定・特売に目がないです┏( .-. ┏ ) ┓ 100均やライブハウス、古着屋さんによく出現します。 座右の銘 「楽しければそれでいい」