生活習慣病に新種!酸蝕歯(さんしょくし)って? | LaM beauty

生活習慣病に新種!酸蝕歯(さんしょくし)って?

歯が溶ける!?新しい生活習慣病「酸蝕歯」って?

1477530323330357

みなさんご存知でしょうか?私たちの歯は虫歯以外でも普段の食生活が原因で歯が溶けてしまうことがあるそうです。虫歯以外が原因で歯が溶けてしまうのを「酸蝕歯(さんしょくし)といいます。
今回は、酸蝕歯になる原因と対策についてご紹介します♡

酸蝕歯(さんしょくし)について

1475907628326359

私たちの大切な歯は、主体となる「象牙質(ぞうげしつ)」に、それを守るように「エナメル質」が覆っており、歯のエナメル質は硬い組織で出来ています。
食事や飲み物に含まれている酸や胃酸に触れてしまうと、一時的に柔らかくなってしまい歯のミネラルが失われてしまいます。エナメル質が食事中の「」によって溶かされてしまうと歯が透けたような状態が起きてしまいます。この状態で、歯磨き・歯ぎしり・食いしばりなどをするとエナメル質が削れやすく、時間の経過とともに歯が透けたように薄くなってしまいます。
このように酸が主な原因で歯が溶けてしまう状態を「酸蝕歯(さんしょくし)」といいます。

酸蝕歯(さんしょくし)の身近な原因

1475474782325115

・柑橘類
洋風な朝食を摂る人が増えるなか、朝からオレンジジュースを飲んだり、美肌作りや健康のために柑橘系の果物を食べる人が増えています。
ほかにも欧米のようにお肉や魚にレモンをかけて食べたりすることも多くなってきましたが、特に「レモン」「オレンジ」「ゆず」「グレープフルーツ」などの柑橘系の果物は酸っぱさが示すそのままに酸性度の高い食べ物なので、酸蝕歯を引き起こす要因となっています。
・健康ドリンク、ワイン、炭酸飲料
身体に良いといわれている健康ドリンク(野菜ジュース、黒酢ドリンク、ヨーグルト飲料)なども酸蝕歯に繋がりやすいです。実はワインにも酸が多く含まれています。ほかにも梅酒、すっぱいお酒、チューハイなどにも含まれているので注意が必要になります。炭酸飲料も酸性度が高いことで有名ですが実際、炭酸飲料は二酸化炭素を高圧で溶かした酸性の液体です。昔、小さい頃にいわれた「コーラを飲みすぎると歯が溶けてしまう」というのもあながち間違ってはいないんです。健康に良いとされているスポーツドリンクなども、酸性飲料が多いのが現状です。

酸蝕歯(さんしょくし)を防ぐには?

①酸性の食品・飲み物を減らす

1477531266330358

まずは、水分補給をするときにスポーツドリンク炭酸飲料を控えることを心がけましょう。ミネラルウォーターやお茶などに切り替えるのがオススメです♡
酸性の食品や飲み物を摂取すると、すぐに歯の主成分のカルシウムやリンが溶け出してしまいます。摂取後すぐに歯ブラシで磨いてしまうと柔らかくなった歯が余計にすり減ってしまうので、歯磨きは慌てなくても大丈夫です。
通常、食品を摂取してから30分くらいかけてゆっくりと唾液がお口の環境を中性に戻してくれるため、食後30分くらい経ってからの歯磨きがベスト。すぐに磨きたい人も、我慢してとりあえず水でうがいをしておく程度にしましょう。

②夕食後に酸性の強い食品は摂らない!

1477533225330364

特に夕食後の酸性の食べ物や飲み物、寝酒などは要注意です。
寝ている間は唾液の分泌量が減っているので、酸性になった奥地の環境が中性に戻るには時間がかかってしまいます。夕食後に食べ物や飲み物を摂取した場合は、そのままにせずに水でうがいだけでもしてから寝るようにしましょう♡

③お酒を飲むときに硬いおつまみは避ける

1477533783330365

酸でエナメル質が弱くなったところに硬い「するめ」や「さきいか」などのおつまみをこすりつけてしまうと余計に歯が削れてしまいます!
お酒を飲むときは歯のことを考え、柔らかいおつまみを選ぶのがオススメです。

④ミネラル補給可能なガムを噛む

1477533876330366

「リカルデントガム」「ポスカムガム」などにはカルシウムやリンが再石灰化し易い形で含まれているので、酸性食品で柔らかくなった歯にミネラルを供給してくれます♡
さらに、虫歯の菌が利用しにくい糖分の「キシリトール入り」がオススメです。ガムを噛むことで唾液が増えてお口の中の環境を早く自然なバランスに戻すことが可能です。唾液にはミネラルが含まれているので再石灰化の促進も期待することが出来ます。

⑤硬すぎる歯ブラシを使わない

1477535783330399

酸によって柔らかくなってしまったエナメル質は、硬すぎる歯ブラシでこすってしまうと削れてしまい酸蝕歯を進行させることになってしまいます。出来るだけ柔らかい毛の歯ブラシを使い、丁寧にすみずみまで磨きましょう♡

⑥健康的な歯を取り戻すならこれ!

まずは酸蝕歯にならないように虫歯もない、健康的な歯を目指すことが大切になります♡

image

そして、オススメしたいのが今話題にもなっている、歯を白く健康的に導いてくれる自宅ホワイトニングケアの【薬用ちゅらトゥースホワイトニング】です。厚生労働省が認定した医薬部外品で虫歯リスクを減らしてくれる「GTO」という新成分が配合されているのでまずは歯の健康を取り戻すのにピッタリです。
薬用ちゅらトゥースホワイトニングは歯の汚れを落とすだけではなく、口臭予防・歯茎の腫れ・歯肉炎にも大活躍してくれます♡ほかにも、ブラッシングするだけで歯がつるつるピカピカになり美しい白い歯を簡単に手に入れることができちゃいます!
まずは歯の健康的や本来の白さを取り戻したい!という人にオススメです♡♡

薬用ちゅらトゥースホワイトニングは歯の美白に効果なし?口コミや成分を徹底検証しました!
薬用ちゅらトゥースホワイトニングって? 薬用ちゅらトゥースホワイトニングは、歯のホワイトニング歯磨き剤です。 自宅や外出先などい...

button-3387

1473494771319893

以上「酸蝕歯」についての原因などを紹介しましたが、まずは歯が健康であることが一番です!毎日のホワイトニングケアや生活習慣を見直してみてくださいね♡