ズキズキ偏頭痛の原因と対処法を徹底調査しました! | LaM beauty

ズキズキ偏頭痛の原因と対処法を徹底調査しました!

秋の偏頭痛の原因と予防方法

1477467520330195

今、15歳以上の日本人のうち3人に1人は頭痛持ちで、国内では800万人以上の人が「偏頭痛」に悩んでいるといわれています。偏頭痛は男性よりも女性に多く見られるのが特徴になります。そして偏頭痛の主な原因は「精神的なもの」「環境」「食べ物」「嗜好品」など様々なものにあります。
今回は、そんなつらい偏頭痛の原因と予防ついて紹介していきます!

偏頭痛の原因って?

1477467941330196

偏頭痛の原因で一般的に多いのが頭部の血管の拡張・炎症によるもので、なんらかの理由で頭部の血流が増大して拡張してしまうと、その周囲を取り巻いている脳の最も大きな神経の三叉神経が圧迫されて刺激を受けます。この刺激によって痛みを引き起こす炎症物質が放出されて血管の周りに炎症が起きてしまい、頭痛が発生してしまうんです。

簡単に説明すると、ズキンズキンと脈を打つような痛みが起きる偏頭痛は、頭の中で血管が広がりその血管が脈を打つのに合わせて周りの神経に刺激が伝わることによって起きます。
その他にも、偏頭痛によって音や光、においなどに敏感になったり吐き気が起こることもあるそうです。
頭痛が長引くと刺激がさらなる刺激を呼ぶといった悪循環になりやすいので、痛みが軽いうちに正しく対処することが大切になります!

①精神的ストレス

17fa78b70824d1296383fcfb216a8384

偏頭痛の原因としていわれているものに「セロトニン」という物質がありますが、ストレスや疲労などが原因で血小板に貯蔵されていたセロトニンという神経伝達物質が放出されてしまうとその作用によって、血管を収縮させます。これにより、偏頭痛が起こる前兆といわれている症状(目のちらつき)などが起こる場合があるといわれています。
そして血小板のセロトニンが無くなってしまうと、ほかの物質の作用も加わって血管が拡張してくるので偏頭痛を起こすと考えられています。
また、週末・休日になり平日のストレスから開放された休日に限って、偏頭痛が始まってしまう場合もあります。これは平日、緊張によって収縮していた血管が、リラックスによって一気に拡がるためと考えられています。

②過労

shutterstock_136830527

精神疲労や肉体疲労などは、食事や睡眠が十分であれば通常回復はしますが、あまりに疲労が溜まっていると睡眠などでも回復が出来なくなってしまうこの状態が「過労」です。過労は、ストレスと睡眠時間が大きく関わっているので無理が続いてしまうと脳や心臓にも負担を与えてしまいます。心身ともに疲労が続き、責任の重い仕事やさらに大きな悩み事などによるストレスで、身体は様々な不調が起こることになってしまいます。偏頭痛が起きるのもそのひとつです。なかなか疲労感が抜けずに、偏頭痛を起こしているひとは身体が過労の状態かもしれません。無理をせずにリラックス出来る休養が必要な状態と言えるでしょう。

③睡眠の異常

db2cd103d171065cff1b7c5a2864ae0e1

寝不足や寝過ぎも偏頭痛の原因になります。
朝、頭痛で目覚める場合は前日のカフェインの摂りすぎ飲酒空腹寝過ぎなどが考えられます。不規則な生活で睡眠時間が取れずに、ストレスなどで安眠が妨げられてしまうと寝不足になってしまいます。寝不足で十分な睡眠が取れていないと、睡眠の質が悪くなってしまうので脳も休めない状態になります。そうすると血管の収縮や拡張をコントロールしている自律神経への指示を正しく出すことが出来なくなってしまい、自律神経のバランスを崩してしまう原因にもなるので偏頭痛といった症状が起こると考えられています。
だからといって、逆に寝すぎるのも良くありません。寝過ぎてしまうと緊張がゆるみ、脳の血管が拡がってしまうことで頭痛が起きるともいわれています。
また空腹によって起こる低血糖値は偏頭痛の引き金となってしまうので、頭痛がさらに起きやすくなるそうです。

④ホルモンバランスの変化

shutterstock_272975432-480x320

偏頭痛で悩んでいる約半数の女性が、月経に関連して頭痛が起こることが多く、月経前症候群(PMS)、生理痛のひとつと考えている人も多いのではないでしょうか。月経開始の2日前から月経3日前くらいまでに起こる偏頭痛を「月経関連偏頭痛」といいますが、この頭痛はほかの時期に比べ、痛みが強い・持続時間が長いなどの特徴があります。これは女性ホルモンの「エストロゲン」が関わっているためです。
エストロゲンの分泌量は、月経周期に伴って大きく変動します。排卵日と月経開始期に急激に低下することが、頭痛発作に影響しているためと考えられます。

月経前症候群(PMS)って?原因・解消法など調べてみました!
生理前のモヤモヤ・イライラはなぜ起こるの? 生理前におなかが痛い、頭が重い、イライラする…など、こういった生理前の不調は女性なら誰...

⑤天候・気圧

shutterstock_251928751-20161005162930

もともと偏頭痛がよく起こる人でも、特に曇っている日や雨の日に起こりやすいと感じる人も多いようです。偏頭痛は雨の日に起こる体調不良として1番多いものかもしれません。
それは天気を悪くさせたり、雨を降らせたりする「低気圧」が原因となっています。季節の変わり目には高気圧と低気圧がめまぐるしく入れ替わりますが、低気圧がやってくるとしばらくは外部の気圧に比べて体内の気圧は高いままの状態になります。
脳の血管が拡張したり、浮腫んだりすることで、周囲の神経を刺激してしまうので偏頭痛が起こります。
実は、私たちの身体の多くは水分でできているため、気圧の影響を大きく受けやすいのです。天候の変化によって症状が悪化することにはちゃんとした病名もあり、「気象病」といいます。

偏頭痛の予防・痛みを軽減する方法

◎日頃から水分をたくさん摂る

1477468333330197

オランダで行われた実験で毎日平均1リットル以上の水を飲むようにしたら偏頭痛を含む様々な頭痛に改善が見られたそうです♡
また、多くの女優さんやモデルさんも1日に2リットルのお水を飲むそうですが、これにはダイエット効果や美肌効果も期待できるので、ぜひ心がけて実践してみてほしい方法です!

◎マグネシウムとビタミンB2を摂る

1477468722330205
マグネシウムとビタミンB2を多く摂取すると偏頭痛が起きにくくなります♡マグネシウムを多く含んでいる食品は「海藻類」「あさり」「しらす」「水煮の大豆」などがあり、血管の収縮・膨張をコントロールしてくれる働きのほかにも、神経の興奮を抑える働きもあるので不安やイライラを感じやすい人にもオススメです♡ビタミンB2を多く含んでいる食品は「」「鶏のレバー」「」「うなぎの蒲焼・肝」「アーモンド」です。ビタミンB2は女性に嬉しい、脂肪の代謝を促進してくれるダイエット効果健康な肌髪の毛を作る美容効果などもあります。

◎カフェインを摂る

1477468813330206
軽い偏頭痛が起こったときは、コーヒーなどのカフェインを含んでいる飲み物で治まることが多いです。カフェインには血管収縮作用があるので、血管の膨張により、頭部に痛みを感じる偏頭痛には効果的な飲み物になります。ただし飲みすぎには注意です。

◎今話題のサプリメントに頼ってみる♡

6835ab8a1364c4a995dbae5bc60ab122
急に起こる偏頭痛を予防するために今人気になっているのが《ずきしらずの実》です♡薬ではない!植物由来のハーブサプリメントで偏頭痛に効果が得られる3つの成分が特徴的です。身体のリズムが激しくならないように整えて、偏頭痛の不快感を和らげてくれる夏白菊(フィーバーフュー)や血液をサラサラにして偏頭痛を起きにくくしてくれるにがり、偏頭痛の重たい感じを軽減してくれるオオイタドリ(大痛取)などが配合されています♡ずきしらずの実は身体のリズムが激しくならないように整えてくれるほかにも偏頭痛が少しでも起きたときに楽にしてくれるというのが高い確率で実感することが出来ます。90%以上の人が実感できたずきしらずの実は偏頭痛でお悩みの人にとってもオススメです♡

偏頭痛予防サプリ ずきしらずの実は本当効果なし?口コミや成分を徹底検証しました!
偏頭痛予防サプリ ずきしらずの実って…? ガンガン!と突然やってくる重たい頭痛に悩む方たくさんいらっしゃると思います。 「突然く...

⇒ ずきしらずの実 公式サイトをチェック!

◎甘い物を食べてみる

1477470531330210

偏頭痛はストレスで引き起こされるケースが多いといわれています。そんなストレスを吹き飛ばしてくれるのが甘いものになります。
砂糖にはセロトニンの分泌を促す働きがあるので、ストレスによる偏頭痛を緩和してくれる効果があるんです♡
偏頭痛は低血糖のときに起きてしまうケースもあるので、お腹が空いているときや頭を使ったあとに偏頭痛があったなら、低血糖を起こしているのかも。
そんなときは、甘い物を摂取して低血糖状態が解消されれば偏頭痛も緩和されるかもしれないですよ!

偏頭痛についてのまとめ

1476762001328474

偏頭痛の原因と予防方法はいかがでしたか?偏頭痛の主な原因はストレスが多いので、生活習慣を見直すほかにもストレス発散できるような趣味や時間を作るのもオススメです♡偏頭痛で薬を飲みたくない人はサプリメントに頼ってみるのも良いと思います♡