月経前症候群(PMS)って?原因・解消法など調べてみました! | LaM beauty

月経前症候群(PMS)って?原因・解消法など調べてみました!

生理前のモヤモヤ・イライラはなぜ起こるの?

1476522267327927

生理前におなかが痛い、頭が重い、イライラする…など、こういった生理前の不調は女性なら誰でも経験したことがありますよね。その重さは人それぞれですが、お仕事休みの週末や、楽しみな予定がある日にそんな症状に悩まされていると困ってしまいます。
実はこの悩み、「PMS(月経前症候群)」という症状が原因って知っていましたか?
このPMS(月経前症候群)ですが 日本では9割以上の女性が経験するとされている症状なんです。

・生理前になると体が重くて会社に行けない……
・イライラして人にあたってしまう……
・何もやる気がおきない
・しっかり寝ても、眠気が取れない……

などの悩みを持っている方、まずはそんなPMSについて知ってみましょう!
今回は、そんなPMS症状についてご紹介します。

PMS(月経前症候群)とは?

shutterstock_310072547

PMSとはまたの名を「月経前症候群」といいます。生理の前にお腹や腰が痛くなるといった身体的症状と、すぐにイライラしてしまったり突然悲しくなったりするような精神的症状があります。生理前にみられる症状やその重さは人によってさまざまですが、これはPMSという女性ホルモンの乱れによって引き起こされているようです。 毎月の生理が終わるにつれてその症状は和らいでいくので、我慢して溜め込んでしまったり、放っておく人も多いようですが、1年間で考えるとその約半分、それを生理が始まってから終わるまでの30~40年間も、そのような症状と付き合いながら生活していかなければなりません。

PMSと女性ホルモンの関係

1476522541327928

生理を管理してくれる女性ホルモンは、私たちにどのような影響を及ぼしているんでしょうか。まずはその女性ホルモンのバランスについて説明します!
女性ホルモンは、「黄体ホルモン(プロゲステロン)」と「卵胞ホルモン(エストロゲン)」という2つのホルモンで主に構成されています。生理ではない通常の期間では、この2つのホルモンの分泌量は一定に保たれているのですが、生理の前になるとこの黄体ホルモン(プロゲステロン)だけが体内で増加することで、卵胞ホルモン(エストロゲン)とのバランスが取れなくなってしまい、女性を悩ませる様々な症状を引き起こしているんです。

PMSと更年期障害の違いとは?

PMSの症状と更年期の症状、どちらも女性ホルモンのバランスが乱れることが原因とされています。そのため、それらの症状もよく似たものが見られます。

例えば…

PMSの症状
・すぐにイライラしてしまう
・お腹や頭、腰が痛む
・人に怒りっぽくなってしまう
・八つ当たりをしてしまう
・ぼんやりして集中力がなくなる
・ニキビが出来たり、乾燥するといった肌トラブルが起こる
・眠気が抑えられなくなる
・すぐに疲れてしまう
・体が重くて起き上がれない…など
更年期の症状
・すぐにイライラしてしまう
・うつ状態になって、やる気がなくなってしまう
・すぐに疲れてしまう
・頭やお腹、腰が痛む
・息切れや動機が多くなる…など

このように、PMSと更年期障害では似たような症状が見られますが、これら2つの症状が起こる原因にはどのような違いがあるのでしょうか…?
それは女性ホルモンの乱れ方に違いがあるんです。

生理前は黄体ホルモン(プロゲステロン)だけが体内で増加しますが、更年期にはもうひとつの卵胞ホルモン(エストロゲン)だけが減少してしまうため、この2つのホルモンのバランスが取れなくなってしまいます。それにより、上記のような女性を悩ませる症状が引き起こされてしまうのです。

PMSと更年期の症状はよく似ていますが、その原因となるホルモンが異なるため対策法も異なります。
月経が終わりつつある50歳前後の女性には、どちらの症状なのか分からないというケースもよく見られますが、そのような場合はお医者様に相談して検査してもらうことで適切な対策法を教えてもらうことが大切です。

PMSと上手く付き合っていくには……?

1475474782325115

女性の9割以上が経験すると言われているPMSの症状で悩んでいますが、その原因を知らずに毎月悩まされている女性がまだまだたくさん居ます。自分がPMSだと気づかないばかりに、他人にイライラをぶつけてしまったり、突然体調を崩して予定をキャンセルしてしまうことも…そんなトラブルを起こさないようにするためにも、自分がPMSなのかもしれないと知っておく事が大切なことです。 また、そういったPMSの悩みを解決するためには、上手に女性ホルモンと付き合っていかなければなりません。

そのためには…

女性ホルモンの分泌を促し整えたりしてくれる食材を食事に取り入れる!

ということが解消法の一つでもあります。
ですが、なかなか料理をする時間がない、バランスのよい食事をとることが難しい、食事から得る栄養だけでは不安…という方は、食事に加えてサプリメントを積極的に取り入れることでよりPMSの悩みを根本から解決することに近づけるのでオススメです!

PMSを和らげるサプリメント!ルナベリー♡

1476520782327921

ルナベリーは同じようにPMSに悩む女性が開発した、PMS諸症状を和らげてくれる今話題のサプリメントです!
PMSを乗り切る有用成分であるチェストベリーや月見草オイルをギュッと1粒に凝縮しています。 ルナベリーは9種類ものハーブと女性に嬉しいビタミンB郡やイソフラボンが入っていて、毎月つらい生理前のもやもやから解放してくれると、今話題になっています!

ルナベリーの口コミやPMS(月経前症候群)への効果を調査!
ルナベリーはPMS(月経前症候群)に効くらしい! 女性にとって、月経とは長い付き合いのもの。生涯、約400~500回も起こるものな...

button-3387

PMSについてのまとめ!

1475632188325630

女性の皆さんほとんどが経験するPMSの症状は、本当に辛いものですよね。
ですが、PMSの症状と更年期との違いをしっかりと知る事で、適切な対策法を取ることができます。自分の症状がPMSか更年期か分からないときは、お医者様に相談してから対策をしましょう。
本人のみでなく、PMSについてパートナーや周りの人にも知ってもらうことで、トラブルを避けることにもつながります。また日頃からバランスの良い食事を心がけ、サプリメントを摂るなど、PMSを和らげる対策を取ることで、ストレスのない生活を送りましょう♡