黄ばんでいる歯の原因が知りたい…。原因と解消法を調査しました! | LaM beauty

黄ばんでいる歯の原因が知りたい…。原因と解消法を調査しました!

黄ばんでいる歯の原因って?

1473648826320212
この悩みを抱えている人は少なからずいる多いはずです。どうして歯が黄ばんでしまうのでしょうか?ここでは歯の黄ばむ原因について紹介したいと思います♡

歯が黄ばむ原因は日常に潜んでいる!

①着色

1473843886320739

色の濃い食べ物や飲み物を多く食べる人は歯に色素(ステイン)が付着しやすくなります。
これは飲食物の色素なのですが一度付着してしまうと歯磨きなどのブラッシングでは簡単に落ちないほど強力に付着してしまいます。代表的な食品は「コーヒー」「紅茶」「ウーロン茶」「緑茶」「コーラ」「赤ワイン」「カレー」「ケチャップ」など合成着色料などを使用しているものは要注意です。コーヒーや紅茶に含まれているカフェインは歯にタンニンといわれる成分が付着してしまい、それが歯にどんどん沈着してしまいます。沈着することで歯が黄ばんでしまいます。ほかにも「チョコレート」に含まれているポリフェノールや「ねぎ」「にんにく」に含まれている硫黄も黄ばんでしまう原因になります。
これらの、着色の原因となっている食べ物を日常で多く選んでいる人は注意しましょう。

②歯石

1476241139327189

普段のブラッシングがうまく出来ずに磨き残し多くなるとプラークが硬くなってしまい、歯石になります。歯石が歯に付着してしまうと、とても汚く見えてしまいます。また歯だけではなく歯茎も腫れてくるので、より汚く見えて、口臭もでてくるようになります。こうなってしまうと汚れだけではなく、最悪「歯周病」という状態になってしまいます。最初、歯石の色は「白~黄色」ですが色素(ステイン)などが付着し始めてしまうと徐々に「黒」へと着色していくので、歯磨きは隅々までしっかりすることを習慣にしたいですね!

③たばこ、葉巻

1476241380327196

一番イメージが湧きやすいかもしれませんが、ヘビースモーカーの人ほど歯の黄ばみがひどくなりやすいです。歯が黄ばんでしまう要因にはたばこの「ヤニ」が大きく関係しています。たばこのヤニは食べ物より歯の付着がひどいです。また、たばこは歯だけではなく「ニコチン」「タール」は歯茎まで開き影響を及ぼすといわれているので歯の健康にも良くありません。口臭問題の1つとしてたばこのヤニが注目されているので出来るだけたばこを吸わないように気をつけましょう。

④口内の乾燥

1473210447319204

口が乾燥してしまうと歯に着色がみられるようになります。これは唾液による洗浄効果が弱くなってしまうからです。本来は付着しない色素(ステイン)やプラークが付着することが原因になります。口呼吸、口腔乾燥症(ドライマウス)や歯並びが悪く唇が閉じにくいひとにみられます。

⑤加齢

1476242274327210

悲しい現実ですが、年齢とともに歯は黄色くなってしまいます。もともと象牙質は黄色ですが加齢とともにその色が濃くなっていくんです。そして日々の生活でエナメル質が薄くなることで象牙質そのものの色が透けて見えてくるようになってしまいます。これらは生活していくうえで避けることが出来ないのですが「ホワイトニング」によって改善することは可能です。

歯の黄ばみを解消するには??

《黄ばみを避ける習慣》

1473494771319893

・食後直後は口をゆすぐ
食後すぐに歯磨きが出来ない状況でも、お水で口をゆすぐだけでも着色の汚れのつき方は違ってきます。食後にお水を飲むのも1つの方法です♡
・歯磨きは丁寧に
意識的に歯磨きをするときは、1本1本歯ブラシを縦にしたり斜めにしたりして丁寧に磨くようにしましょう。歯垢や歯石予防の予備のためにも歯茎にも歯ブラシを当てるようにするのが良いです。
・ホームケアを行う
黄ばみケアは専用の歯磨き粉などを使ったホームケアが手軽でオススメです。毎日使う歯磨き粉を専用のものに変えてみるだけでも変わってきます。ここで注意してほしいのが歯磨き粉に「研磨剤」が入っていないものを選ぶのが良いでしょう。研磨剤は歯の汚れをしっかり落としてくれるのですがそれと同時に歯のエナメルを傷つけてしまいます。傷つけてしまうと着色が加速してしまう恐れがあるので、歯磨き粉を選ぶときはそこも注意しましょう。さきほど紹介した【薬用ちゅらトゥースホワイトニング】は研磨剤が含まれていないのでオススメです♡手っ取り早く黄ばみを取り除きたい人は、ホワイトニングジェルを使ってみるのも良いでしょう。

◎薬用ちゅらトゥースホワイトニングがオススメ!

chura-t_01-e1465908518572-300x276

そこでオススメなのが自宅で手軽にホワイトニングが出来ちゃう薬用ちゅらトゥースホワイトニング!!ブラッシングするだけで歯がつるつるピカピカになって美しくきれいな歯を簡単に手に入れることが出来るんですよ♡
さらに厚生労働省が認定した医薬部外品なので安心して使えるのも、人気の秘密です。

歯が傷つかずに汚れのみを浮かして落としてくれる実力派のホワイト成分「ポリアスパラギン酸 」「リンゴ酸」「ビタミンC」などが配合されています。
薬用ちゅらトゥースホワイトニングは歯の汚れを落とすだけではなく、歯茎の腫れや歯肉炎、口臭予防にも大活躍してくれるから、自宅に手軽にホワイトニングしたいひとにオススメです♡

薬用ちゅらトゥースホワイトニングは歯の美白に効果なし?口コミや成分を徹底検証しました!
薬用ちゅらトゥースホワイトニングって? 薬用ちゅらトゥースホワイトニングは、歯のホワイトニング歯磨き剤です。 自宅や外出先などい...

button-3387

あなたの歯が黄ばんでしまう原因は見つかりましたでしょうか。歯が黄ばまないように出来るだけ習慣を意識して白い歯を目指して改善していきましょう♡