意外と知らない美髪になるためのケア方法♡ | LaM beauty

意外と知らない美髪になるためのケア方法♡

意外と知らない!美髪を手に入れるコツ♡

shutterstock_341153561

自分で思っているほど髪の毛は痛んでいるもの。紫外線やヘアカラー・パーマなど髪の毛が痛んでしまうことは多く知られていますが、どんなに素敵な女性でも髪が「パサパサ」「ギシギシ」だったら少しがっかりしますよね…。そんな女性にならないために美髪を手に入れましょう♡

絶対にしてはいけない4つのNGケア~

shutterstock_243761362-20160608152055

①泡立ちの悪い状態でシャンプーしない!

濡れている髪の毛はキューティクルが開いてしまっているので、直にこすれ合ってしまうと摩擦が起きてダメージを受けてしまいます。シャンプーの泡は髪の毛同士が摩擦でこすり合わないように、クッションやスポンジのような役割を果たしてくれる効果があります。シャンプーが勿体無いといって少しの量のシャンプー液で泡立ちが悪いままシャンプーをしていると、髪の毛は傷ついてしまうのでシャンプーは適量を使用するようにしましょう。

②頻繁にトリートメントを行わない!

基本的にトリートメントは1~2週間に1回くらいで良いといわれていますが、毎日のようにトリートメントをつける必要がなく、頻繁に使っていると逆に扱いづらい髪の毛になってしまうそうです。トリートメントの目的は髪の毛に皮膜を作り、表面をコーティングしてツヤや手触りをよくするものですが、皮膜の厚さが大きくなってしまったらドライヤーで乾かすのも一苦労になります。美容院でカラーリングやパーマをしても思うように仕上がらなかったり、、スタイリングもしづらくなります。トリートメントのやりすぎは注意が必要です。

③髪の毛が湿った状態でのブローはNG!

ブラシを使いながらブローをすると、髪の毛のキューティクルの浮きを抑えて毛流れを整えることが出来るので、ツヤのある綺麗な髪の毛に見えます。しかし、湿っている髪の毛はとても傷みやすくデリケートな状態なので、そこにブラシをあててしまうと細かいブラシの目が何度も髪の毛を噛んでしまってダメージを与えてしまいます。髪の毛をブローするときは、湿り気が少しあるくらいまで乾かしてからブラシブローを始めるように心がけましょう。

④高いシャンプーだからいいわけではない!

金額の高いシャンプー・トリートメントだからといって自分の髪の毛に合っているとは限りません。肌質がそれぞれ違うように髪質もその人によって違うものです。高いシャンプーやトリートメントでも合わない可能性もあります。気になる商品があればどんどん試して自分に合ったシャンプー・トリートメントを選ぶことが大切です。

毎日使っているシャンプーを見直す

1475049615324158
美容師さんに聞いたところ、自宅で行うケアにも様々ありますが1番先に見直してほしいのが毎日自宅で使うシャンプーです。シャンプーは最も品質に差が出やすく、洗浄成分や品質の良いシャンプーを使うことでカラーやパーマの持ちが良くなるほかにも素の髪の状態まで良くなります。合成洗剤を含んでいないアミノ酸系洗浄剤や、ヤシ油系洗浄剤など品質の高い洗浄成分は値段もそれなりにしますが、一時しのぎ的な美容院で料金を支払うよりも長い目で見ると「髪の毛の投資」としておすすめです。毎日のケアの質を上げる事のほうが効率的です。ほかにもドライヤーやヘアアイロンの熱によるダメージを防ぐには、使う前に洗い流さないトリートメントやオイルなどを使うのがおすすめです。

パサパサの髪の毛…。改善策はないの?

◎髪の毛の乾かし方にこだわる

1475051800324173

ドライヤーで髪の毛を乾かすのもポイントになります!根元からしっかりと乾かしたあとは最後に冷風で一気に冷やすことで髪のキューティクルを閉じ込めてくれる効果があるのでおすすめです。間違っても髪の毛が濡れたまま寝たりしないようにしましょう。寝ているときは静電気や摩擦によって髪の毛が傷む大きな原因になります。寝ているときは特に無意識のうちにどんどん髪に摩擦が起きてしまい傷んでしまうそうです。髪の毛が長い人は出来れば1つにまとめたり、ヘアキャップをかぶるなどして刺激や摩擦を与えないことがベストです。

◎おすすめシャンプー

1475049861324161

サロン帰りの手触りを味わえると今!話題となっているアイテムを見つけました!!

Le mentの高濃度オイルクレンジングシャンプー」です♡

こだわりのオーガニックエキス10種類保湿効果の高いアルガンオイル毛髪補修してくれるケラチン配合で、頭皮や髪の毛にも優しく、シリコンフリー石油系界面活性剤不使用アミノ酸系洗浄成分配合なので安心して毎日使うことが出来ます。髪の毛の主成分たんぱく質を補いながら高濃度炭酸で頭皮の汚れをしっかり落としながら、美容成分を浸透させることで傷んでしまったキューティクルを補修してくれます。ほかにもコラーゲンを生成する能力はプラセンタの800倍もある「フラーレン」という成分も配合されているので、エイジングケアもできちゃいます♡頭皮のハリや紫外線防御にも効果が期待できます。このように毎日使うシャンプーからこだわって改善するのも良いですね♡

ルメント(Le ment)シャンプーの口コミや効果・成分を調査!
ルメントシャンプーは欠品になるほど売れてる! 《今のヘアケアに満足していますか?》 ✖乾燥で髪の毛がまとまらない ✖髪にハリ・...

button-4377-1