背中ニキビのケア方法、もっと簡単にしませんか? | LaM beauty

背中ニキビのケア方法、もっと簡単にしませんか?

振り返り背中美人になろう♡

%e6%89%8b%e5%b3%b6%e5%84%aa

背中が美しい女性は気遣いがすみずみにまでいきとどいているようで素敵ですよね♡
でも、背中って自分ではなかなか見えづらくてケアしにくいところ。
実は、背中は意外とデリケートで吹き出物やニキビが出来やすいところでもあるんです。
そこで今回は、背中ニキビが出来る原因とケア方法を紹介していきます♡

背中ニキビが出来てしまう原因は?

shutterstock_184197875-400x272

そもそも背中にニキビができてしまう原因はご存知ですか?背中のお肌は非常にデリケートなので、顔の次にニキビができやすい場所でもあるんです。
そんな背中ニキビができてしまう原因についてご紹介します!

①皮脂分泌が多い

皮脂分泌が過剰になってしまうと毛穴が詰まってしまってニキビの原因になります。
身体の中でも背中は皮脂が多いといわれている部位なので、皮脂分泌が過剰だと毛穴が詰まり、ニキビが出来てしまうことがあります。
また、皮脂が多い大抵の原因は乾燥していることにあるのですが、お肌が乾燥していると皮脂量を増やしてしまうこともあるといわれており、お肌が乾燥してしまうことによって外的刺激から肌を守るために、より多くの皮脂を出そうとする悪循環に陥ってしまいやすいんです。

②刺激や摩擦

刺激や摩擦を受けると皮膚の表面が分厚くなってしまい、毛穴が詰まりやすくなってしまうのでニキビの原因になるといわれています。
たとえば「身体を目の粗いボディタオルなどでゴシゴシ洗う・拭く」「衣類や下着などの擦れ」「汗や蒸れ」など日常の行動が刺激や摩擦になっていて背中ニキビに繋がってしまうこともあります。

③シャンプー・トリートメントなどのすすぎ残し

入浴の際のシャンプー・石鹸などのすすぎ残しが毛穴に詰まってしまい、背中にきびの原因になることもあります。これは、特に髪の毛が長い人は注意が必要です。
身体をきれいにすすいでしまったと思っていても、髪の毛のすすぎが不十分だと髪に残っているシャンプーなどが背中についてしまうこともあります
背中は特に見えにくて、手が届きづらいの部分になるので、きちんと流しているつもりでも意外と石鹸などが残ってしまっていることがあります。
このシャンプーやトリートメントのすすぎ残しが、背中ニキビのできやすい原因第1位となっているんです。

④ホルモンバランスの乱れ

ニキビは外的刺激や摩擦などの表面的な原因だけではなく身体の内側のホルモンも関係しているので、ホルモンバランスの乱れによって皮脂が過剰になってしまい、ニキビが出来やすくなることがあります。ホルモンバランスは生活習慣の乱れ、たとえば睡眠不足やバランスの悪い食事やストレスなどによって乱れやすくなります。女性の場合は生理前なども、ホルモンバランスが乱れやすくなります。

背中ニキビの具体的な改善・対策方法は?

shutterstock-294984857

《保湿》

背中の過剰な皮脂分泌や刺激・摩擦を抑えるためにはしっかりと保湿をして乾燥対策をすることがとっても大事になります。背中にきびのケアには専用の保湿化粧品を使うのがオススメです。
今背中にきび改善ケアで話題となっている「ジッテプラス」は、グラビアアイドルの手島優さんも効果を認めた美背中ジェルになります♡皮脂が過剰に分泌して毛穴に詰まってしまう背中ニキビの原因を根本的に改善してくれます。「洗浄+保湿+美白」3つの効果が同時に背中ニキビをサポートしてくれます。背中は顔よりも皮膚の厚さが約5倍もあるので、表面だけの保湿では、なかなか改善することは難しいですが「ジッテプラス」なら高い保湿力を持つ「アクシア-トリプルヒアルロン酸」を配合しているので角質層の奥まで、しっかりと保湿してくれます。背中にきび改善のためだけに考えられたジッテプラスだからこそ、綺麗な背中を維持することが出来ます。背中にきびの改善はまず、保湿をしっかりと行うことから始めましょう♡

⇒ ジッテプラス特設ページをチェック♡

《清潔に保つ》

背中ニキビを改善していくために、背中を清潔に保つことを意識しましょう。髪の毛が長い人は髪を洗った後に背中を清潔に保つ・すすぎ残しがないように流す・汗をかいたら出来るだけこまめに拭くなど背中を清潔に保つことで予防が出来たり、今の背中ニキビを早く綺麗に改善することが出来ます。汚れや汗をきちんと落としたときは保湿も忘れないようにしましょう。

《バランスの摂れた食事をする》

背中ニキビをつくらないために、油分や糖分の多い食べ物は出来るだけ控えるようにしましょう。油分や糖分を摂りすぎてしまうと皮脂が過剰に分泌される原因になります。背中ニキビには、ビタミン類を摂取するのがオススメです。たとえばビタミン類が豊富な、レモン・赤ピーマン・アセロラジュース・マグロ・舞茸・にんにく・卵などを積極的に摂りましょう。これらの食べ物を取り入れながら、バランスの良い食事を心がけましょう。

《たっぷり睡眠をとる》

睡眠不足はホルモンバランスを崩す原因の1つなので充分な睡眠をとりましょう。理想は1日6時間~8時間といわれています。質の良い睡眠をとると肌環境が整えやすいとされているので、質の良い睡眠のためにお風呂にゆっくりと浸かったり、照明を暗くしたり、寝る1時間くらい前に軽いストレッチをするなど、身体や脳がリラックス出来る状態を作り、質の良い睡眠をとれるように心がけましょう。

背中ニキビ、バイバイ!

0614tjy4

背中ニキビは日常の行動を見直して少し意識するだけでも予防・改善することが出来ます!
まずは生活習慣を見直すところから始めましょう。
しっかりとケアをしてあげれば、あなたも自信の持てる背中をゲットすることができますよ♡

背中ニキビ専用に作られたジッテプラスも、キャンペーンをおこなっている今ならおトクにゲットできるのでぜひチェックしてみてくださいね!

jitte-001 button-3387