美肌への一番の近道!汚れを落とすことが大切って知っていましたか? | LaM beauty

美肌への一番の近道!汚れを落とすことが大切って知っていましたか?

美肌の1番の近道は汚れをしっかり落とすこと!

shutterstock_454477513-20160810171013-500x346

お肌がキレイな女性って素敵ですよね♡
お肌がキレイになる1番の近道は、メイクや汚れをしっかりと落とすことから始まるんです。
どれだけ高価なお化粧水や美容液を使っていても、肌に汚れが残っていたら浸透しないので意味ナシ。
さらに汚れが残っていると肌荒れの原因にも繋がってきます。
そこで今回は、洗顔が大事な理由について、しっかりとご紹介しようと思います♡

洗顔が大切な理由

shutterstock_90537970-1-20160803183054-500x375

洗顔は肌についた水性の汚れを落とすためにします。
実際に見えていなくても人の肌には、排気やたばこの煙・ほこりなど空気中の汚れにさらされています。その上、皮脂や汗・古い角質やメイクが混ざり合っているので肌には様々な汚れがベタベタ付着している状態になります。
この状態をそのままで放置してしまうと、雑菌が繁殖してしまい皮脂が酸化し、「過酸化脂質」が作られてしまい、肌を過剰に刺激してしまいます。
クレンジングしているからと安心して、洗顔はしていないという人も中にはいるはず。しかし、クレンジングは基本的に油性の汚れを落とすということに優れていて、洗顔は水性の汚れを落とすことに優れているのでクレンジングも洗顔も両方必要になります。
また、洗顔をしすぎてお肌に負担をかけるのはよくないのですが、最低でも洗顔は夜だけではなく、寝ている間に分泌された皮脂や汗・ほこりなどで汚れているので朝も洗顔が必要です。

洗顔は顔の油分も同時に奪ってしまうので肌にとっては大きな負担になってしまいます。正しい方法で洗顔を行わないと、ただ皮脂を奪ってしまうだけで、汚れも残してしまう悲惨な状態になってしまいます。だからこそ正しい洗顔で汚れをしっかりと落とすことがとても大切です。

×間違っている洗顔方法×

1473149848319047

①泡立てが足りない
洗顔の際に泡の量が少ないと、洗顔料の濃度が高くなるので肌への負担が高くなってしまいます。洗顔をするときは泡立てネットなどを使用して、しっかりとキメの細かい泡を立てて行いましょう。
泡立てネットがない場合は、裏ワザ的な方法としてスーパーなどにもあるようなポリ袋に洗顔料と水を少し入れて両手で擦るようにして泡立てるだけでも、あっという間に簡単にもちもちな泡が完成するのでぜひ活用してみてください!
②ゴシゴジ洗っている
洗顔はゴシゴシと摩擦で洗うのではなく、泡で汚れを浮かしながら洗います。強くゴシゴシ摩擦でこすってしまうとお肌にとって必要な角質まで削れてしまい、肌を傷つけてしまうので泡をお肌に密着させるだけのイメージで優しく洗いましょう。
③すすぎ不足
洗顔のすすぎ不足で泡が肌に残ってしまったままになると、肌に過剰な刺激を与え続けてしまい、肌トラブルの原因になります。特にすすぎ不足は髪の毛の生え際やあご下などに起こりやすいのですすぎ残しがないように気をつけましょう。
④洗い流し最後の仕上げが冷水
洗い流し最後の仕上げとして、冷水を使用している人も多いはずです。冷水は毛穴を引き締めるといいますがその引き締め効果は30分も持ちません。逆に急激な温度変化は肌を傷つけて、赤ら顔の原因にもなってしまうので冷水で仕上げるのは控えましょう。
洗顔は、基本的にぬるま湯でおこなうということを頭に入れておいてください。

◎正しい洗顔方法をマスターしよう!

shutterstock_171503546

1.ぬるま湯で顔を濡らす
手をまず綺麗に洗った後で、顔をぬるま湯で素洗いします。
2.洗顔料をよく泡立てる
洗顔料を適量とったら、泡立てネットに水を加えながら「水と空気と洗顔料」が合わさった弾力ある泡になるように泡立てます。
空気をしっかり含ませるのがポイントです。
3.皮脂の多いTゾーンに泡を乗せる
皮脂分泌が多い額や鼻にかけて、まずTゾーンに泡を乗せくるくると円を描くようにして汚れとなじませます。
この時の力の入れ方ですが、卵を割らない程度の力加減で洗うのがポイントです。
4.頬などUゾーンを洗う
次に顎やUゾーンにも泡を乗せて泡を転がし、汚れと泡をなじませます。
5.目元・口元を洗う
最後に、顔の皮膚の中でも最も皮膚が薄くデリケートな目元と口元に泡を乗せ、軽くなじませます。
6.ぬるま湯で丁寧に洗い流す(ここまで1分~1分半)
人肌程度のぬるま湯で丁寧に洗い流します。特にこめかみやフェイスライン、髪の生え際などは泡が残りやすいので、泡が残らないようにきちんとすすぎましょう。

1474437945322195

洗顔を正しく行うことは、美肌作りの基礎の基礎です。
どんな美肌ケアも、洗顔がきちんとできていなければ、効果を発揮できません。
間違った洗顔知識をあらため、きちんと正しい方法で洗顔をすることが、一番の美肌への近道です。良い洗顔料や化粧水を買う前に、まずは自分の洗顔方法を見直しましょう!

もっと肌荒れを効率よく治すには?

1473328127319536

もしかすると洗顔方法を今まで間違っていたり、クレンジングのみなどで肌荒れに悩んでいた人もいるかもしれません。

そんな方に試してほしいのが、ニキビ用洗顔やスキンケア。
ニキビ用のスキンケアとして、大手コスメサイトでのランキングでも1位を獲得していたり、最近口コミでも人気が高く評判がいい富士フィルムのルナメアACは効率よく、早くニキビケアをしたい人にオススメ!最近化粧品開発に力を入れている、フイルム会社ならではのマイクロナノ技術によりしっかりとニキビにアタックしてくれるんです!

富士フイルムからルナメアACニキビケアキットデビュー!
ルナメアAC ニキビケアって? あのカメラで有名な富士フイルムは、今スキンケア用品などの化粧品開発でも有名ですよね。そんな中でもダ...

そんなルナメアACは、トライアルキットとして洗顔料、化粧水、ジェルクリームに、サンプル化粧水2回分ともちもち泡立てネットがおまけでついてきて、送料無料、1000円でお試しができるキャンペーンをおこなっているようです!

button-3387

肌荒れを早くしっかり治したい方や、自分のお肌に合うかわからないけどとりあえず試したいという方にもぴったりなトライアルセットを、ぜひこの機会に試してみてください♡