便秘には酵素が効果的?胃腸と酵素の大切な関係! | LaM beauty

便秘には酵素が効果的?胃腸と酵素の大切な関係!

健康に気を遣っているはずなのに、どうして……?

shutterstock_165369422-20160714162516-500x334

どれだけ栄養に気を遣ってバランスの良い食事をしていても、便秘や下痢などの不調が起きるのはなぜでしょうか?
この疑問と酵素と胃腸の関係と酵素を摂ることで得られる効果を徹底的に調査しました!!

私たちが生きていく上で必要不可欠な栄養素のひとつに『酵素』があります。酵素は栄養素を吸収したり、必要な場所に届けてくれたり、不要な老廃物を体の外に排出させるなど、生命を維持するために重要な役割を持っているんです!!酵素と胃腸の密接な関係を紐解きながら、便秘解消の効果について解説します!

酵素と胃腸の重要な関係性!

shutterstock_1741964542

体内に存在する酵素には、摂取した食べ物を分解して栄養素を吸収しやすい状態に整える「消化酵素」と吸収された栄養素を体内でスムーズに働かせる「代謝酵素」の二種類が存在します。このうち、胃腸と深く関係しているのは「消化酵素」なんです!

みなさん、消化活動と聞くと胃や腸が行っているイメージがありますよね。ですが、実際に食べ物を分解しているのは消化酵素です。例えば、」病気になった時は胃腸の状態まで悪くなることがありますが、これは体内で病気と闘うために「代謝酵素」をたくさん使った結果、「消化酵素」が減少することで起こる現象なんです。というのも潜在酵素は必要に応じて消化酵素と代謝酵素に分けられるので、今上げた例のようにどちらかの割合が多くなるとその分ほかの酵素が不足するということになります。

酵素を摂ることで得られる効果は?

shutterstock_180734666

酵素は生野菜やフルーツ、発酵食品(味噌・納豆・麹など)に豊富に含まれています。では、食べ物から摂取する食物酵素にはどのような効果がるのでしょうか?

肉類や菓子パン、スイーツなどの糖分と脂質がたっぷり含まれたものを食べ過ぎてしまうと、消化酵素の機能が低下して便秘の原因になってしまいます…。さらにおならが臭う時は、消化が十分に行われていないという体のサインです…!この便秘やおならが臭うというのは、消化不良の物質が腸内を遅いスピードで移動するために起こる現象なんです。こんな時に、酵素をたっぷり含んだ野菜やフルーツ、発酵食品の出番です!!「お肉を食べるときは野菜もしっかり食べましょう」というのは栄養のバランスはもちろんのこと、スムーズな消化を促すためにも重要なことだから!ということになります。

また、消化酵素が豊富に含まれているのが味噌や納豆などです。これらの食物酵素を活用して消化をサポートすれば、体内の消化酵素に十分な働きをしてもらうためにゆとりを持たせることができます。そして体内酵素のバランスがとれて腸内環境が整います!

腸内環境が整うとどう変化する?

shutterstock_154959767

腸内環境が整うことで悪玉菌の増加も防げて、免疫力の強化にも繋がるという体にいいことづくしの効果が発揮されるんです♡
また、漬物や納豆、味噌などには善玉菌の乳酸菌も含まれているため、そういった面でも腸の環境を整えるのに効果的な食べ物と言えるでしょう!

以上ここまで解説してきましたが酵素がもたらしてくれる効果についてお分かりいただけましたか??食物酵素を意識的に摂取し、腸内環境を整えてお通じをスムーズになることでダイエット効果も期待できますね!!