黄ばんだ歯はもう嫌!白い歯が素敵な女性になろう♡ | LaM beauty

黄ばんだ歯はもう嫌!白い歯が素敵な女性になろう♡

白い歯が素敵な女性になるために…

1473842682320727
誰でも1度は白くてキレイな歯に憧れたことがあるはず。笑顔が素敵な女性でも歯が汚かったり黄ばんでいたら少し残念な気持ちになりますよね。歯が白いだけで印象はとても変わります。歯を白くするのには着色の原因や種類によってアプローチは変わっていきます。
そこで今回は、自宅でも簡単にケアすることが出来る方法についてご紹介します!
自分の原因を認識して、白くキレイな歯を手に入れてくださいね♡

そもそも、歯が黄ばんでしまう原因って?

歯の黄ばみが加速してしまう原因は、本当にたくさん日常生活に潜んでいるんです。

◎歯の黄ばみの原因となる食べ物

1473843886320739

まず歯を黄色くしてしまう原因の1つが着色を多く含んでいる食品です。たとえば「コーヒー」「紅茶」「赤ワイン」「ウーロン茶」「醤油」「ベリー」など挙げたらキリがありません。1回食事をしただけですぐに歯が黄ばむわけではないですが、食べたり飲んだりすることにより、日々蓄積されていく色素によって歯に色素が沈着してしまって歯を黄ばませてしまいます。これは普段から着色の多い食品を避けるように気をつけることしか方法はないのです。
歯の表面はツルツルとしたエナメル質で出来ているので、その表面に汚れが着いてしまい歯が黄ばんで見えてしまっている可能性もあります。しかしそれは歯ブラシをする時に歯の表面をゴシゴシと強く磨いてしまって、歯の表面に細かい傷が付いてしまいその傷に汚れが付着しやすくなってしまっている結果になります。

◎たばこ

1473844003320746

たばこのヤニが歯に付着してしまうと黄ばんでしまいます。ひどい人は茶色くなってしまいます。たばこのヤニの黄ばみが1番汚く見えてしまう可能性があります。たばこに含まれているニコチンが原因ですがニコチンはコーヒーなどの食べ物や飲み物に含まれている色素よりも強いので、たばこを吸い続けることによって歯に染み付き、落ちにくくなってしまいます。さらにニコチンやタールは歯茎を傷める原因になり、血行不良の原因になることも……。
たばこを吸って出来てしまった黄ばみは取り除きにくいのが特徴です。

◎口呼吸の人

1473844314320761

普段から口呼吸をしている人は歯が黄ばみやすいといわれています。口呼吸は唾液の循環を妨げて口の中を乾燥してしまうからです。口の中が乾燥してしまうとステインが付きやすくなってしまうんです。口呼吸の人は鼻呼吸が出来るように少し訓練をするのも良いでしょう。
最近では、気を付けたくてもどうしようもない寝ている間に貼っておける、口呼吸防止のテープなども薬局などで購入することができるので、寝ている間が不安な場合はそういったグッズを使ってみるのもオススメです。いびき防止にもなり、一石二鳥ですよ♡

>> 1日約33円!口呼吸防止テープたっぷり2ヶ月分の販売サイト

他にも、口の中の乾燥を防ぐためにも水分をこまめに摂るようにすることも大切です。

◎加齢

chemical-peel

エナメル質で覆われている歯の中にある象牙質は、老化とともに変色していきます。老化とともに淡いクリーム色が濃くなってくるので、エナメル質が薄くなってくると象牙質の濃くなったクリーム色が透けて歯が黄色く見えてしまうのです。

◎歯の磨きすぎ

425476_shutterstock_137331716-20160627154138-500x364

毎食後にきちんと歯を磨く人が増えてきました。
虫歯や着色の原因を取り除くといった点は素晴らしいですがあまりにゴシゴシ念入りに磨きすぎてしまうと、それはそれで歯が黄色くなる原因になってしまいます。歯の表面にあるエナメル質が削れてしまい黄色っぽい象牙質が透けて見えてしまうからです。
また、市販されている多くの歯磨き粉には研磨剤が多く含まれている場合もあるので、それにより歯が削られてしまうケースもあります。

歯を白くしよう!!

390239_shutterstock_286560938-20160301162749-500x327

ビックリですが歯を白くしてくれる食べ物があります。
例として、日頃から口にするもので「イチゴ」「オレンジ」「リンゴ」「セロリ」「ヨーグルト」「たまねぎ」などが挙げられます。
フルーツなどの食材に含まれているリンゴ酸が歯の表面のステイン(シミ)の汚れを取ってくれるのです。世界最先端の歯科技術やホワイトニング意識が高いアメリカでは歯科医が推奨しているほどで、「自然ホワイトニング」として人気が高いそうです。

もっと簡単のホワイトニングできる裏ワザって?

chura-t_01-e1465908518572-300x276

もっと手軽に、簡単に出来るケアとしてオススメなのが【薬用ちゅらトゥースホワイトニング】!!
数多く存在するホワイトニング剤の中でも、特に人気の高いちゅらトゥースホワイトニングはコスパもばっちりな上、しっかりとホワイトニングをできると口コミでもかなり評判のホワイトニング剤なんです♡

黄ばんだ歯は、着色汚れを浮かし、分解して汚れを包み込んで除去するのが大切です。
本当はクリニックに行ってホワイトニングして綺麗にしたい!だけど時間もお金もない!という人には、ちゅらトゥースのようなホワイトニング歯磨き剤がピッタリです♡
薬用ちゅらトゥースホワイトニングは厚生労働省が認定した医薬部外品で、ブラッシングするだけで歯がつるつるピカピカになり美しい歯を簡単に手に入れることができちゃいます。

実力派のホワイト成分(ポリアスパラギン酸、リンゴ酸、ビタミンCなど)が歯を傷つけずに汚れだけを浮かして落としてくれるので白くてキレイな歯になります。歯の汚れを落とすだけではなく、歯茎の腫れや歯肉炎、口臭予防にも大活躍してくれます。
お家で簡単にケア出来るので特に時間のない人にオススメです♡
その他にも、普通の歯磨きでは届かない細かい隙間の汚れを落としてくれたり、食べ残しによる色素沈着や歯茎の腫れを防ぎ、虫歯も予防することのできるフロスでお手入れするのもオススメです!

button-3387

歯のホワイトニングについてのまとめ

shutterstock_199141433

いかかでしたでしょうか?歯が黄ばんでしまう原因は人それぞれですが原因が分かると対策やケアすることが出来き、高いお金を払わなくてもちょっとした心がけで美しく綺麗で健康的な歯を手に入れることができちゃいます♡
少しの努力で白い歯を手に入れて、さらに笑顔が素敵な女性を目指してみてくださいね!