【危険】野菜不足が引き起こす体調の変化って?トラブルと解消法! | LaM beauty

【危険】野菜不足が引き起こす体調の変化って?トラブルと解消法!

野菜不足で引き起こされるトラブル

1473734458320398

みなさん、野菜ちゃんと毎日摂れていますか?という私もなかなか野菜は摂れていないんですが、特に若い世代の野菜不足が問題となっていますよね……。今は簡単に安く、若者でも外食する機会に溢れていて自分が好きなものを好きな時に食べれる世の中になってることから、便利ではありますが、野菜不足の若者が増えてきているということにつながっているんです。
今は、野菜ジュースやサプリメントなど色々な方法で簡単に野菜が摂れるようになっていますよね。ですが、気にしていないと野菜が日常から遠ざかっていって、生活習慣病になる可能性も…。
今回は野菜不足から引き起こされるトラブルと解消法をご紹介したいと思います。

野菜不足トラブルと解消法

<ニキビ>…ビタミンB群・ビタミンCを摂取!

1473734935320403

ニキビは誰もが一度は経験したことのある肌トラブルではないでしょうか。ニキビの原因は色々ありますが、野菜不足もニキビの原因となるのです。野菜からは豊富なビタミンなどを摂取できますが、不足すると新陳代謝の乱れに繋がり、肌の再生がしっかりと行われない=ニキビができてしまうというサイクルに陥ってしまうんです。また、それと同時に口内炎もできやすくなってしまいます。

◎ビタミンB群・ビタミンCを豊富に含む野菜はコレ!

ビタミンB群
◎ほうれん草◎枝豆
◎モロヘイヤ◎しそ
◎さつまいも◎パセリ
◎トマト◎にんにく
◎スイートコーン◎唐辛子
◎大根◎カブ◎ピーナッツ類…など
野菜の天ぷらなど油と一緒に摂取することにより吸収率が高まります。
ビタミンC
◎パプリカ◎パセリ◎ケール
◎ゴーヤ◎芽キャベツ◎じゃがいも
◎ブロッコリー◎カリフラワー
◎ピーマン◎サヤエンドウ…など
ビタミンCは熱に強いです。野菜炒めやじゃがいもとブロッコリーを茹でてサラダにするのも美味しそうです。

◎便秘なら、食物繊維が必須!

1473735199320406

野菜には食物繊維が豊富に含まれるのですが、この食物繊維は便通をよくする働きがあります。便秘は超初期の生活習慣病でもあるということ、ご存知でしたか?食物繊維が不足することで、腸の働きが悪くなり、慢性的な便秘になってしまいます。腸の中にずっと便が溜まったままだと、毒素を溜め込んだままの状態になり体にも悪く肥満の原因となってしまいます。そして肌荒れにも繋がります。

◎肥満・糖尿病にも食物繊維!

1473736989320408
先程も言いましたが、野菜に含まれる食物繊維が不足してしまうと腸の中に便が溜まり、余分な栄養までどんどん吸収してしまいます。これが蓄積されて肥満に繋がるのです。そして、野菜の栄養分は血液をサラサラにする効果血行を良くする働きがあり、身体の中の循環を良くすることで脂肪がつきにくい体質にもしてくれます。糖尿病に関しても食物繊維が大事な成分となってきます。暴飲暴食をしたり甘いものを食べ過ぎてしまうと急激に血糖値が上昇し、インスリンの分泌が活性化され、糖尿病を引き起こしてしまいますが、食物繊維を摂取することでこれを抑えてくれる作用があるのです。

◎食物繊維を豊富に含む野菜はこれ!

◎しそ◎パセリ◎モロヘイヤ
◎ごぼう◎にんにく◎枝豆
◎ブロッコリー◎ししとうがらし
◎かぼちゃ◎生椎茸◎キャベツ…など
簡単においしく作れるのはやっぱりきんぴらごぼうがおすすめです!

高血圧には…カリウムが必須!

1473737686320409

高血圧の原因は様々ですが、この中に野菜不足が理由としてあげられるのは、野菜にはカリウムという成分が含まれています。カリウムは体に溜まった塩分を体の外に排出してくれる働きをしてくれます。ですが、このカリウムを摂る量減ってしまうことで体に溜まってしまった塩分が蓄積され、高血圧の原因の1つとなるのです。また、カリウムが不足することで高血圧の他に、心筋梗塞糖尿病なども引き起こす可能性もあります。

◎むくみにもカリウム!

1473737825320410
体内の塩分濃度が高いとむくみにつながります。むくみが常態化すると、セルライトができてしまうことも…。そして肥満にもつながるのです。例えば梅干ラーメン味噌汁ハムなどが塩分を多く含んだ食事になります。これを食べることでのどが渇くのですが、この症状は体内でナトリウム濃度を下げようと調節しようとしている現象なんです。塩分の多い食事を続けてしまうことで体内の過剰な水分が排出されにくくなってむくみへとつながるんです。だからといって塩分が少なすぎてもミネラルバランスが悪くなり、むくみが生じやすくなるため注意が必要です。

◎カリウムを豊富に含む野菜はコレ!

◎パセリ◎ほうれん草
◎さといも◎枝豆◎モロヘイヤ
◎にんにく◎にら◎みつば
◎小松菜◎しそ…など
パセリの和え物でにんにくを隠し味に使うとダブルでカリウムを摂取できますよ♪

野菜不足がカラダにもたらすその他の影響って…?

1473738883320413

・免疫力の低下

野菜不足になると免疫力が低下してしまいます。免疫力が低下すると風邪を引きやすくなり長引いてしまう原因となるのです。

・イライラ・気だるさ

野菜に含まれているミネラルやビタミンが不足してくるとイライラしやすくなり、やる気が出ず思考能力の低下にもつながります。

・うつ病

ひどい場合だとうつ病にまでなってしまう可能性も…。野菜には葉酸が含まれているんですが、この葉酸は精神を安定させる効果があります。野菜や果物、魚得お食べる人はうつ病になりにくく、加工食品やおかしなど甘いものや揚げ物などを多く食べる人がうつ病になりやすいという統計まで出ているのです。

◎葉酸を豊富に含む野菜はこれ!

◎ブロッコリー
◎アボカド
◎モロヘイヤ
◎アスパラガス…など

ですが、毎日この野菜たちを意識して料理を作ったり摂取することはなかなか難しいことだと思います。サプリメントでも摂取できるんですが、サプリはあんまりとりたくないという方にオススメなのが「青汁」です!昔から馴染みのある青汁は体にもいいですし、不安な成分などは一切入ってません。

今話題のハッピーマジック青汁が叶えてくれる♡

でも、青汁って苦い・不味いイメージありませんか…?とってもわかります(笑)ですが今、青汁が苦手な人でも飲める美味しい青汁がたくさん販売されているんです!
その中でも私がオススメしたいのは『ハッピーマジック(HappyMagic)』です!

1473402000319663
私も青汁は苦くて飲めなかったんですが、このハッピーマジックは甘くてジュース感覚で飲めるほど美味しかったんです♡黒糖はちみつ味フルーツ味があって私は、フルーツ味が好みでした!!野菜不足を解消しながら肌もきれいになってダイエット効果まであるんですよ♡

ハッピーマジック青汁の口コミや効果、成分を調査しました!
鈴木奈々も愛飲の『ハッピーマジック(HappyMagic)青汁』って? ハッピーマジック(HappyMagic)は、カリスマモデル...

しかも、このハッピーマジックですが今、公式サイトでお得なセールを行っていました!

通常5980円が、今なら期間限定で0円で両方の味を試すことができちゃうんです!!是非この機会にハッピーマジックを飲んで野菜不足解消してみてください♡!

button-4377-1