身体が疲れやすくなる原因は体質じゃない?徹底調査しました! | LaM beauty

身体が疲れやすくなる原因は体質じゃない?徹底調査しました!

体質じゃない!身体が疲れやすくなる原因とは?

1473403379319667
「最近なんだか疲れやすい」「やる気が出ない」「人よりも疲れやすい」など疲れやすさには、なんらかの原因が必ずあります。自分の疲れやすい理由を知っておくと良いでしょう。疲れやすい原因は生活習慣の乱れなどもありますが、ここでは厳選した疲れやすい人の特徴を挙げていくのでチェックしてみてくださいね。

・疲れやすい人の原因①基礎代謝が低い

1473404816319671

基礎代謝が低いことは筋肉の量が少ない人に多く見られがちです。つまり元々のエネルギー代謝が低いということになります。こういう人は他の人と同じ行動をしても疲労を感じやすいです。こういう人は普段から運動することを心がけると良いです。最初はウォーキングでもキツイかもしれないですが筋肉をつけるとエネルギー代謝も増えて体温も上がり免疫力も高まるのでとっても身体には良いです。しかし過度な運動に関しては疲れを引き起こしてしまう原因になるので何事もやりすぎは良くありません。

・疲れやすい人の原因②ストレスを感じやすい

1473405052319672
近年はストレス社会といわれていますが疲労も同様です。やる気に満ち溢れていて活動的な人は身体が休まないので疲労がどんどん蓄積していきます。身体の構造的にもメリハリはとっても大事になるので理想は日中はバリバリと活動をして夜はリラックスするのが良いです。ストレスを感じている状態は「活動的」なときになります。筋肉に力が入り血管がキューっと収縮するので身体を守るために攻撃的なモードになっているからです。なので入浴やベットでは出来るだけなにも考えずにリラックスするようにしましょう。

・疲れやすい人の原因③食生活

1473405321319674
食生活はとっても大事です。私たちの身体・臓器を正常に動かしてくれているのは食事からの栄養素です。そのため栄養バランスの良い食事を心がけましょう。またお酒の飲み過ぎは肝臓に負担を掛けてしまうので、飲み過ぎは身体に負担を掛けるだけですが適量であればリラックス効果があって良いです。ビタミンCを積極的に摂取するとストレスに対する抵抗を強める働きがあるといわれています。また筋肉の中に溜まってしまう疲労物質の乳酸の処理を早めてくれます。「小松菜」「キウイ」「ブロッコリー」「オレンジ」などに多く含まれています。ほかにも身体がだるい時や食欲がない時などは「鳥レバー」「豚ヒレ」などビタミンB1を積極的に摂取すると良いです。

・疲れやすい人の原因④夜更かししている

shutterstock_339967877-300x200
人間は本来、朝起きて夜は寝るという規則正しい生活習慣が理想になりますが、昼と夜逆転生活夜更かしをしたりすると体内のバランスが崩れるので余計なエネルギーを消費することになります。夜更かしではなく昼夜逆転生活が基本の人は問題ありませんが朝起きて夜寝る習慣の人が昼夜逆転してしまうのはあまり良くありません。

・疲れやすい人の原因⑤シャワーのみでお風呂に浸からない

1473406511319691
温かいお風呂に浸かることで身体の体温が上がり血流が良くなるので1日使った筋肉やコリがほぐれやすくなります。お風呂にはリラックス効果も期待出来るので日中の活動モードからリラックスモードに切り替えるのにとってもおすすめです。

すぐに実践できる疲労回復方法はこれ!

shutterstock_103337651
まず質の良い睡眠を心がけましょう。人は疲れていると自然に眠くなります。なので1番疲労を自然に回復させる効果的な方法が「睡眠」になります。睡眠中でも臓器(心臓や肺)などは活動していますが、脳や筋肉は休まり、細胞の修復が促進されます。理想の睡眠時間は7時間がベストです。個人差はありますが統計的に疾病率や死亡率が低くなる傾向が出ています。逆に睡眠時間が6時間よりも少なくなってしまうと日中の活動パフォーマンスが落ちていきます。睡眠時間を増やすだけでなく、眠りの質を上げることも疲労回復に繋がってきます。さらにビタミンB群が含まれている「豚肉」「レバー」「にんにく」「うなぎ」「いわし」「バナナ」などは効率的に疲労物質を減らしてくれる食品になるので、疲れているときは積極的に摂りましょう。

疲れやすい女性はサプリにも上手に頼ろう!

1473219168319232

それでも元々仕事などで生活が不規則だったり、どうしても疲れが取れないという方は女性のための『葉酸サプリ』を摂ることをオススメします。
葉酸と言えば、妊娠中に摂ることが推奨されているイメージが強いかもしれませんが、実は女性にとって日頃からしっかりととっておきたい成分がたっぷり含まれていて、PMS改善の効果なども報告されていたり、妊娠をまだ望んでいない女性にとってもとても必要なものなんです。
葉酸はなかなか食べ物から摂取することが難しいとされているため、疲れを取りたい場合だけでなくもしも今後結婚や妊娠を希望する場合には、ぜひ今のうちから葉酸サプリを積極的に摂取することがオススメされているんです。

⇒ 葉酸サプリランキング1位のララリパブリックの記事を見てみる!

まとめ

1473407954319703
疲れの原因はわかりましたでしょうか?
おおよその疲れの原因は生活習慣です。ストレスや精神疲労といった原因の場合は、常に頭を使い続けることで神経細胞の興奮が継続状態になってしまいます。それにより神経系を傷つけているので精神疲労や倦怠感が出やすくなります。寝不足というのも当然…。身体がだるくなり無気力状態になってしまいます。睡眠時間が短い脳は食欲を増進させるホルモンが増えて、逆に満腹感に関わるホルモンが減ってしまうので太りすぎといった原因を招いてしまうので、その結果疲れやすい体にも繋がってきます。このほかに原因がわからない場合は、鉄分の不足からくる貧血を疑う必要がでてきます。鉄分不足は赤血球のおもな成分であるヘモグロビンが減少してしまうことで、血液に酸素を運ぶ役割が減ってしまいます。そのため全身の細胞が酸素不足となってしまうので、疲れやすい・だるいといったことになってしまいます。
またビタミンが不足しているのも疲れやすい原因になります。疲れとうまく付き合えるように自分の身体のことを理解することが大切ですね♡