サンダルは足が臭う!?驚きの事実を徹底調査! | LaM beauty

サンダルは足が臭う!?驚きの事実を徹底調査!

夏はサンダルの季節!だけど……

shutterstock_289525133

夏はサンダルを履く機会が多くなりますね。かわいいペディキュアも塗ってオシャレを楽しむ人も多いのではないでしょうか。でもふと足を脱いだ時になんだかニオイが気になるという経験をしたことはありませんか?実はサンダルを履いていても足が蒸れて臭くなることがあるんです。そこで今回は夏の足のニオイについて調べてみました。

サンダルでも足は蒸れるんです!

shutterstock_435681154

実は足の裏は体の中でも特に汗を多くかく場所です。その汗腺の量はなんと体の3~10倍も。一日で両足にコップ一杯分の汗をかきます。さらに足の裏は雑菌のエサとなる角質が溜まりやすく、指の間も蒸れやすいので雑菌が繁殖し、それが汗と反応して他の部分よりも臭いやすくなるのです。サンダルは風通しがいいから臭わないと思いがちですが、間に汗を吸収するものがありません。かきっぱなしの汗が足の裏の表面の雑菌によってニオイの原因となってしまうのです。そのニオイ自体がサンダルに染みついてしまうこともあり、油断は禁物です。

夏の足のニオイ対策はこまめにしないとNG!

shutterstock_63493180

一番の対策は足を綺麗にすることです。外出先ではデオドラントシートなどを使うといいでしょう。家では毎日よく洗って乾燥させましょう。夏は角質が溜まりやすくなります。だからといってこすりすぎるのは良くありません。必要な角質や皮脂まで取ってしまうと余計に雑菌が繁殖しやすくなります。靴は毎日同じものを履くことは避けましょう。乾燥させることで菌の繁殖を防ぐことにもなります。ミョウバンや重層が靴の除菌に効果的ですよ。

すばやくケアするための必須アイテムはこれ!

shutterstock_396883627

夏の汗のニオイを抑えてサラサラ快適に過ごしたい!というアナタにオススメの商品を紹介したいと思います。それはデオドラントクリームの中でも大注目を浴びているクリアネオとラポマインです。

クリアネオ(CLEANEO)って何?

cleaneo001

クリアネオ(CLEANEO)はわきがなどのきつい汗のニオイに悩む人のためのデオドラントボディクリームです。お肌に負担のない成分からできているため、全身に使うことができるクリアネオならさらっとした使用感であと残りすることもなく、外出前にちょっと塗るだけで長時間効果が続きます。無香料なので塗っていることを気にせず一日中快適に過ごすことができますよ♡

⇒ クリアネオ(CLEANEO)の口コミや成分の詳しい情報はこちら!

クリアネオの気になる成分

・殺菌成分
殺菌成分としてはイソプロピルメチルフェノールが配合されています。イソプロピルメチルフェノールとはニキビ商品にも使われている殺菌・抗菌剤です。アポクリン汗腺から分泌される汗と雑菌が交わって嫌なにおいがするのを元から防いでくれます。
・制汗成分
制汗成分にはパラフェノールスルホン酸亜鉛を使用しています。パラフェノールスルホン酸亜鉛とは金属塩の一種で、身体の組織や血管を縮める収れん作用があるので汗や皮脂の量を減らしてくれます。そのため制汗剤としてよく使用されている成分です。
・抗菌成分
またクリアネオ(CLEANEO)には渋柿エキスも含まれています。柿に含まれる柿タンニンという成分がにおいの原因となる雑菌の繁殖を防いでくれます。また老廃物が溜まることも嫌なにおいの原因となるのですが、柿タンニンはそれも抑えてくれます。
・7種類の天然植物エキス
クリアネオ(CLEANEO)には柿タンニンを含む7種類の天然由来の成分を使っています。発汗を抑えるセージエキス、殺菌作用のあるドクダミエキスなど、厳選された天然成分のみ配合しています!

ラポマイン(Lapomine)って何?

rapo01

ラポマイン(Lapomine)は、制汗作用や殺菌作用に保湿効果をプラスしたデオドラントボディクリームです。日々の生活でダメージを受け乾燥した肌は、汗や皮脂を過剰に分泌して皮膚を守ろうとします。これがニオイの原因菌が繁殖する理由です。ラポマインは、クリアネオと同じようにさらさらとした伸びの良いクリームでそんなニオイの原因菌へ直接アタックしてくれる、気になるところの汗のニオイを抑えてくれる優秀なボディクリームなんです。

⇒ ラポマイン(Lapomine)の口コミや成分の詳しい情報はこちら!

ラポマイン(Lapomine)の気になる成分

・保湿成分
ラポマインにはシナノギ、オウバク、オトギリソウ、ローマカモミラなどの厳選された21種もの植物エキスが配合されています。これらがダメージを受けた肌をしっかり保湿し、そのうるおいが肌の表面をふたするので余分な汗、皮脂、垢の分泌を抑えて整える効果があります。
・殺菌成分
イソプロピルメチルフェノールは除菌率99.9%の成分です。一般のデオドラント剤にも使われているので害はありません。これを特殊技術でナノ化し、わきの角質層まで届くようにしたことにより、ニオイ菌を根元から徹底的に除菌してくれます。
・制汗成分
薬用成分であるフェノールスルホン酸亜鉛を制汗成分として配合しています。ニオイの原因となる汗をキャッチし、わきをサラサラに保ってくれます。

クリアネオとラポマインの違いは?

shutterstock_142527826

主成分はどちらも同じようなものを使用しているので効果にさほど違いはありません。個人的な差でいえば、わずかにクリアネオが長持ちするような気はしました。匂いもどちらも無香料なのでどんな時でも使えます。乾燥が気になる方はラポマイン、少しでも長く効果を実感したい方はクリアネオがいいでしょう。しかし基本的にどちらも汗のニオイへの効果は確かなのでどちらを選んでもあまり差はないと思います。

ラポマインやクリアネオはどこで買える?市販?楽天通販?Amazon?最安値情報!

shutterstock_63493180

ラポマイン(Lapomine)は公式サイトで購入すると、通常8560円なのに対し、初回限定5700円での購入が可能です!
さらに今なら内側からニオイケアができるラポマインサプリメントや、ニオイが消える33のコツ配信、送料・振込手数料無料、90日間返金保証、プラチナ会員制度といった5大特典がついてくるので、申し込むなら今がチャンス!

⇒ ラポマイン(Lapomine)がおトクな公式サイトを見てみる!

クリアネオ(CLEANEO)は通常5980円なのに対し、ここなら初回限定4980円での購入が可能です。効果を感じられなかったときでも全額返金保証がついているので安心です!

⇒ クリアネオ(CLEANEO)がおトクな公式サイトを見てみる!

※リンク先に飛ばない場合、キャンペーンが終了しているのでその場合は通常価格でお求めください(泣)

あなたもデオドラント商品などを上手に利用して、体臭の悩みとは無縁になってみてくださいね♡