日本のスーパーフード!美白な小雪さんも長年食べ続ける“玄米”のすごすぎる力を徹底調査! | LaM beauty

日本のスーパーフード!美白な小雪さんも長年食べ続ける“玄米”のすごすぎる力を徹底調査!

知れば食べずにはいられない!日本のスーパーフード玄米って?

shutterstock_280020284

美白でお肌のキメが細かい小雪さんや、マギーさん、トリンドル玲奈さんなど多くの芸能人が実践しているとして今も話題になっている玄米ダイエット。
みなさんは玄米を食べたことがありますか?実は玄米は豊富な栄養素を含むすごい食べ物だったのです。そこで今回は玄米について詳しく調べてみました。

玄米ってどんなもの?

shutterstock_249324025

玄米とは稲もみからもみがらを取り除いた状態のお米のことです。ぬかに包まれた胚乳があり、胚芽がしっかり残っています。このぬかや胚芽の部分にビタミンB群(B1、B2、B6、ニコチン酸、パテントン酸、イノシトール、コリン、葉酸など)や食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。ビタミンB群はエネルギーを作り出す代謝を助けるはたらきがあり、不足すると疲れやすくなってしまいます。
そして良く噛んで味わうことでその優れた栄養素を吸収しやすくなり、唾液も分泌されるので食べ過ぎを防いでくれます。

玄米の力

shutterstock_178330118

・解毒作用
私たちは日常生活の中で、知らないうちに様々な添加物や有害物質が体内に蓄積されています。玄米の胚芽部分に含まれるフィチン酸という成分が汚染物質の水銀やカドミウム、農薬のPCBなどの毒物と結合して、不溶性の塩として体外に排出してくれます。そして良く噛んで食べることで唾液が分泌されやすくなります。唾液には不要なミネラルと結びつき、吸収を抑えるはたらきがあります。
・便秘解消
玄米には豊富な食物繊維が含まれています。玄米の食物繊維は不溶性食物繊維というもので、水分を吸収するとふくらみます。これは消化に時間がかかるので少量で満足感を得られます。そして腸を刺激するので排便を促し、便秘を解消する効果もあります。その際に体内の食品添加物、がんの原因になる有害物質も吸着するので一緒に体外に排出してくれます。
・ダイエット
玄米にはイノシトールという成分が含まれています。イノシトールは脳や神経系など人間の体内に広く存在しています。そして体内で脂肪やコレステロールをエネルギーとして使う脂質代謝をコントロールしています。また玄米は白米より硬いので、よく噛むことでより満腹感を得られるようになっています。
・美肌効果
玄米は白米に比べてとても多くの栄養素がつまっています。ビタミンBは糖質や脂肪の代謝を促すはたらきがあります。代謝がよくなると肌のターンオーバーが正常に行われるようになります。カリウムは体内の塩分を排出する利尿作用があります。むくみ解消になるほか、シワの予防もしてくれます。タンパク質はコラーゲンの元になり、肌のキメを細かくふっくらとさせてくれます。
・老化防止
玄米の胚芽部分には多量のビタミンEが含まれています。ビタミンEは抗酸化作用があり、活性酸素を中和して老化を防止してくれる効果があります。さらにぬかの部分にはリノール酸が含まれています。これは血行を抑止、動脈硬化を防ぐはたらきがあります。そしてセレニウムというミネラルが微量に含まれているのですが、髪を黒く保ち、白髪を防ぐはたらきがあります。

玄米を美味しく食べよう

shutterstock_311793308

玄米の一般的な調理方法はそのまま炊くことです。
炊飯器で炊くのもよし、圧力鍋でもっちりとした食感を楽しむのもよし、土鍋でふっくらとさせるのもよし、使う道具によって様々な玄米を楽しむことができます。また米粉のように玄米を加工した食品もあります。いろんな方法で玄米の力を取り入れましょう。

玄米の注意点

shutterstock_259398092

こんなにすごい玄米ですが、人によっては白米よりも硬くてぱさぱさした食感が苦手という人もいます。また消化に時間がかかってしまうため、胃腸の調子が悪い時は負担となってしまうので注意が必要です。

発芽玄米って何?

shutterstock_310072547

発芽玄米とは発芽した状態の玄米です。発芽玄米の最大の特徴はGABAという栄養素が玄米の約3倍含まれていることです。GABAには抗ストレス作用、精神安定効果、不眠解消、血圧を下げるはたらき、コレステロールの低下といった健康効果があります。また玄米の表面のぬかや胚芽は固く、何度も噛まないと吸収されにくいのですが、発芽玄米は柔らかくなっています。そのため発芽玄米は栄養吸収率が高く、多くのミネラルが吸収できるようになっています。そして白米の味に近づくので食べやすくなっています。一般にお店で売られていますが、自分で作ることもできます。

酵素玄米って何?

出典:http://www.nadeshiko-club.com/wp-content/uploads/2012/10/84a6c1db69098826dbc30f49c5ca9bb7-550x365.jpg

出典:http://www.nadeshiko-club.com/wp-content/uploads/2012/10/84a6c1db69098826dbc30f49c5ca9bb7-550×365.jpg

そして玄米の食べ方でひそかに話題となっているのが酵素玄米ご飯です。女性の憧れの存在であり、彼女自身美容マニアでもあるという石原さとみさんや、ローラさん、吉瀬美智子さん、安倍なつみさんもハマっているという酵素玄米ご飯。以前、めざましテレビに出演の際にもお話しされていました!

3d93cfab42cb53638c163637003cb470c672f6a1

出典:https://pbs.twimg.com/media/BjVrpQ6CYAATknb.jpg

玄米には独特の穀物のニオイがあり、苦手という方もいます。しかし酵素玄米ご飯はもちもちして食べやすくなります。酵素玄米は玄米と小豆と少しの塩で炊き、それを3日ほど炊飯器の保温状態で寝かせれば完成です。また、酵素玄米の人気により、酵素玄米ご飯のための炊飯器なども発売されているんです!寝かせている間に玄米に含まれる酵素が活性化するのですが、酵素は新陳代謝を活発にし、血液の循環を良くするはたらきがあります。カビなどには気をつけましょう。

いかがでしたか?あなたも今日から玄米を食生活に取り入れてみてくださいね!