なかなか治らない!頑固なニキビには何が効くの?ニキビの種類別オススメのニキビケア紹介! | LaM beauty

なかなか治らない!頑固なニキビには何が効くの?ニキビの種類別オススメのニキビケア紹介!

ほとんどの人が経験してる!ツラいニキビの悩み……

shutterstock_266844452 (1)

ある日突然顔にできる小さな吹き出物。ニキビができると憂鬱な気分になりますよね。マイナビニュースの記事によると、20代女性の約2人に1人がニキビで悩んでいるそうです。ニキビができたらすぐにでも治したいと思うもの。しかし間違った方法でケアしてしまうと、色素沈着を起こしてしまい、せっかくニキビが治ってもニキビ跡としてシミが残ってしまうこともあるんです……。

今回はそんな美肌の大敵であるニキビの正しいケア方法について調べてみました!

どうしてニキビができるの?

shutterstock_310072547

ニキビは体からでる皮脂によって毛穴が詰まり、ニキビを発生させる菌であるアクネ菌が繁殖することによって皮膚が炎症を起こしてしまった状態のことです。普段は分泌された皮脂は毛穴から放出されます。しかしホルモンやストレスの影響で皮脂分泌が活発になると放出が間に合わなくなります。そして新陳代謝の低下や男性ホルモンの影響によって毛穴付近のターンオーバー(肌の再生)が正常に行われなくなると、毛穴の入り口が角栓でふさがりニキビになってしまうのです。また毛穴の中でアクネ菌が繁殖するとひどいときは化膿してしまい、自力で治すのは難しくなってしまいます。

ニキビには種類がある!?

shutterstock_97841513

ニキビには思春期ニキビと大人ニキビがあります。それぞれ、ニキビができる原因や治し方などに大きな違いがあるため、自分の悩んでいるニキビがどんなニキビであるのかをまずは知ることが大切です。

◎思春期ニキビ

若い世代にできやすいニキビで、未熟な毛穴に皮脂が溜まることで発生します。成長ホルモンの影響で皮脂の分泌が活発になり、紫外線によって角質が厚くなるので毛穴が詰まりやすくなるのです。また日常のストレスや睡眠不足といった生活習慣の乱れもニキビの原因になります。

◎大人ニキビ

20代以上になるとホルモンバランスが崩れやすくなります。男性ホルモンが多くなり、毛穴に角栓が詰まりやすくなってしまうと大人ニキビが発生します。また乾燥によって角質の水分量が減るとバリア機能が低下してしまい、よりニキビができやすくなります。大人ニキビは肌の状態を整えないと再発しやすく、跡に残りやすいです。

白いニキビや赤いニキビがあるのはどういうこと?

ニキビと言っても白くぽちっとしたものや、赤く腫れたものがありますよね。ニキビには進行度などによってもいくつか種類があるのです。

①初期ニキビ

男性ホルモンのはたらきや、角質乾燥によるバリア機能の低下によって、毛穴が柔軟性を失い収縮してしまった状態です。角栓によって毛穴の出口がふさがれ、皮脂が溜まりやすくなっています。

②白ニキビ

角栓でふさがれた毛穴の内部に皮脂が溜まりつつある状態です。毛穴が閉じていて白く見えるので白ニキビと呼ばれています。このぽちっとしたニキビを指で押しつぶしたことがある人も多いのではないでしょうか。

③黒ニキビ

毛穴内部に溜まった皮脂が表面で黒く酸化されてしまった状態です。ここまではまだ初期段階なのでケア次第ですぐ治すことができます。

④赤ニキビ

皮脂を栄養にアクネ菌が繁殖し、炎症を起こして赤くなってしまった状態です。この段階から爪でつぶしたり放置したりすると跡になる可能性があります。

⑤黄色ニキビ

炎症が悪化して膿んでしまい、黄色くなっている状態です。炎症は皮膚の真皮層まで達しているので激しい痛みを伴います。こうなってしまうと自分で治すのは難しいので、皮膚科に行くことが望ましいです。

⑥紫ニキビ

炎症が極限まで悪化して毛穴の中に膿と血が溜まって腫れ上がっている状態です。切開をすることも多く、大がかりな治療になってしまいます。

ニキビの予防方法

shutterstock_154959767

ニキビを予防するには基本的に次のことに気をつければ大丈夫です。

◎保湿をしっかりする

これが一番重要です。乾燥した肌は角質が硬くなり、毛穴が開きにくい状態になっています。そうなると毛穴の中で皮脂が詰まり、ニキビの原因であるアクネ菌が繁殖してしまうのです。そして肌が乾燥した状態が続くと、角質のバリア機能も低下してしまいます。そのため肌の角質が厚くなり毛穴の入り口がふさがれてしまうことによってもニキビはできてしまうのです。また保湿は肌のターンオーバーに欠かせません。しっかり保湿をすればニキビ跡を残さないようにすることだってできます。

◎肌を清潔にする

ニキビの原因である皮脂を落とし、雑菌によって悪化しないようにすることも大切です。洗顔料を使ってしっかり顔を洗うことはもちろん、顔に髪がかかって余計な雑菌が増えるのを防ぎ、肌を清潔にしましょう。また、メイクの落とし残しなどから雑菌が繁殖してニキビの原因菌の温床となるのを防ぐためにも、洗顔をするときはキメの細かい泡を使ってしっかりと洗顔するようにして、洗い残しやすすぎ残しがないよう気をつけるようにしてください。

◎睡眠をちゃんととる

睡眠不足によるホルモンバランスの乱れもニキビができる原因です。最低でも6時間は睡眠時間としてとれると望ましいです。また日によって寝る時間がバラバラだと体内時計のリズムが崩れてしまうのでよくありません。週末寝だめをしているから大丈夫ということではなく、毎日規則正しい睡眠をとることが重要なのです。

◎ストレスを溜めすぎない

ストレスはホルモンのバランスを崩し、皮脂の分泌を活発にしてしましいます。ストレスを我慢すると肌が荒れるだけではなく、体のいたるところに悪影響を及ぼします。運動などをしてストレスを適度に発散させる時間があるといいですね。

◎食事のバランスにも気をつかう

糖質や脂質の多い食べ物は皮脂の分泌を増やし、ニキビをできやすくしてしまいます。また抗酸化作用によって肌荒れや肌の老化を防ぐビタミンA(βカロテン)、コラーゲンの生成を助けるビタミンC、皮脂の過剰分泌を抑えるビタミンBなどもニキビ予防に効果的です。これらはフルーツや野菜、大豆を食べることで摂取できます。

めんどくさいアナタはとりあえずこれを試して!

shutterstock_171503546

そんなこと言われても今更生活習慣を変えるなんて面倒!というそこのアナタ。とりあえずお肌の保湿に気を使ってみませんか?そこでオススメしたい化粧水がベルポナチュールです!

べルポナチュールは頑固な大人ニキビに特化して作られたニキビ専用の化粧水なんです。
ニキビケアに大切な保湿力に優れている上に、抗殺菌・抗炎症成分が入っているので肌をより清潔に保つことができちゃうんです。
繰り返す大人ニキビに悩む人のためを思って開発されたベルポナチュールだから、顧客満足度94.3%という実績もあり安心して使い続けることができます!

⇒ ベルポナチュールについて詳しく知りたい方はコチラ

本当にベルポナチュールはニキビに効くって本当?

232501_xl

今、ネットでも大人気となっているベルポナチュールですが、その理由は……?
調べてみたところによると、肌をトラブルから守るターンオーバー機能を正常化し、大人ニキビを治す近道として有効ということで多くの人に絶大な支持を得ることができているんです。ニキビの大敵でもあるお肌の乾燥を防ぎ、保湿をしてうるおいながらもお肌を整える効果をしっかりと感じられるからこそ、SNSやブログなどでも話題となり今も本当にたくさんの人から人気を集めているようです。

ベルポナチュールの気になる成分って?

ベルポナチュールにはニキビができにくくなるための成分をしっかり配合しています。

・保湿効果の高いEPC配合!
EPCとはビタミンCとビタミンEをリンで結合した成分です。紫外線による活性酸素を消去したり、保湿、ターンオーバーの正常化、またニキビの原因となるアクネ菌の抑制といった効果があります。
・炎症を抑えるグリチルリチン酸2k
グリチルリチン酸は漢方の原料としても知られる甘草に含まれる成分で、抗炎症作用が高くニキビの症状緩和に効果があります。
・ニキビ予防にアラントイン
アラントインとは組織修復作用や消炎鎮静作用のある成分です。肌荒れに効く美容成分として美容クリームやマスクに使われています。ベルポナチュールはアラントインを配合することでニキビの再発を防ぎます。

簡単?ベルポナチュールの使い方

shutterstock_169799027

ベルポナチュールは朝と夜の洗顔後、化粧水として顔に塗るだけで大丈夫です。もちろん背中などの顔以外のニキビが気になるところにも使えますよ。さらにコットンに化粧水を染み込ませ、パックとして使うとさらにお肌にたっぷり染み込ませることができます。

ベルポナチュールはどこで買える?市販?楽天通販?Amazon?最安値情報!

shutterstock_347977217

ベルポナチュールはここだけで今だけ限定最安値セールをおこなっていました!
通常3980円なのに対し、ここなら初回限定990円での購入が可能です。そして二回目以降も13%オフです。ニキビケアは続けることに意義があるので、定期購入でずっとお得なのも嬉しいですね!
賢くおトクに素肌美人になりたいなら、迷わず公式サイトからのご購入がオススメです♪

button-4377

※リンク先に飛ばない場合、キャンペーンが終了しているのでその場合は通常価格でお求めください(泣)

あなたもベルポナチュールでニキビの悩みとは無縁になってみてくださいね♡